TOP > 社会 > 高齢者に迫る「大負担増時代」 じわり拡大、全体見えず:朝日新聞デジタル

高齢者に迫る「大負担増時代」 じわり拡大、全体見えず:朝日新聞デジタル

84コメント 登録日時:2017-09-18 05:57 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 65歳以上の高齢者人口が推計で3500万人を超えた。医療や介護といった社会保障制度は見直しを迫られ、支払い能力に応じて高齢者にも負担を求める流れが続く。さまざまな負担が積み重なる「大負担増時代」を迎…...

Twitterのコメント(84)

@justice58491475 【 じわり拡大、全体見えず】
今でも苦しい福祉の費用。

自民に任せば地獄行。
丁寧に調べられた、いい記事。必読。

>制度の見直しがトータルで家計に与える影響は、専門家でもとらえにくい。特に年金から天引きされる社会保険料は上がり続け、手取りの生活費が減る。将来の負担増が見えず、不安が広がってしまう
【 じわり拡大、全体見えず】
今でも苦しい福祉の費用。

自民に任せば地獄行。
共済年金ならいざ知らず、厚生年金で200万円を超える年金を受け取るどくしんこうれいしゃはすくない。まして国民年金をや!私も、後期高齢者保険料が1万円騰がった!
👀👀 高齢に近づくにつれ生きづらく
   なる、この国の。自公政権が    続投する様な事になれば、
   ・・・(-.-)Zzz・・・・
今の高齢者が苦難の時代であるという印象操作は即刻やめていただきたい。将来の高齢者はもっとずっと厳しくなることが前提でのギリギリの負担増のお願いなのだから。こういった報道のやり方が世代間の対立を産む。 / “高齢者に迫る「大負担増…”
#ココメディカ #高齢者 #医療 #介護 #負担
若者-高齢者という対立軸がでてきそう。
ささえる世代の負担増はさらに大きなものになります
生活・医療を上手にやる人とそうでない人の格差が大きすぎる時代です
あと20年つづきます
【 じわり拡大、全体見えず:朝日新聞デジタル】
年金縮小そして、高負担。高齢者の「犯罪(スーパー等万引き)」増加。犯罪の誘因策では?
医療ツーリズムを止めるのが先だよね‼特定の外国人が日本の健康保険で高額医療受けまくり‼オプジーモ目当ても急増中‼真剣に危険だよ、日本の保険…‼
安楽死希望。キモくて金のないおっさんから、見難くて金のないジジイになることが確定している、哀れな雑魚労働者としては、それしかない・・・32歳の今ですら人生オワコンで死にたいのに、仕事すらできなくなったら / “高齢者に迫る「大負…”
記事への反応見てると、当然というか世代で綺麗に分かれてる。ちょくちょく言われてるけど自民党の支持層が若返り、民進党が高齢化する展開。どうしてこうなった。
『2割負担を導入したとき、『毎月の負担に上限額があるから影響は抑えられる』と国は説明した。だが、今年8月からその上限額自体が引き上げられた。時間差攻撃のようなものだ」と懸念する。』
さらに今後も負担増がありそうだと。
一般企業から見たら浪費三昧な国政の為に
政権はお友達である特権富裕層の負担はどんどん軽減し
数の多い庶民層=奴隷階級から絞れる限り絞る考えだって事
高齢かどうかは関係ない
搾取対象のパイが大きいか否かという事だ
■高齢者…大負担増時代
「支払い能力に応じて高齢者にも負担を求める流れが続く。さまざまな負担が積み重なる「大負担増時代」を迎え、高齢者の家計はどんな影響を受けるのか。丁寧な検証が欠かせない。」
お。清川卓史さんによる記事。
高齢者の負担増は医療や介護で今年度から来年度にかけて段階的に進んでいきます。今回の制度見直しがほぼ実施される来年8月時点の負担は、今年3月時点と比べてどうなるのでしょうか。→今日のMONDAY解説は「高齢者に迫る『大負担増時代』」
こういうのでマスコミが騒いだら自民党倒せそうな気もするが、さすがにもうやらないか
負担増が押し寄せるのは、医療費や介護費が膨張し、今の税収や保険料で財源を賄いきれなくなっていることが背景にある。1人あたりの医療や介護の費用が多くなる75歳以上は急増。
それでも、団塊の世代までは現行の社会保障制度を死守するんでしょうが、ロスジェネが高齢者になって二進も三進も行かなくなってからが本当の「大負担増時代」でしょうね。
「医療や介護といった社会保障制度は見直しを迫られ、支払い能力に応じて高齢者にも負担を求める流れが続く。」
安倍を叩きださないと、高齢者がフンダクラれる時代になる。それが嫌なら、自公に絶対に投票するな。
65歳以上の高齢者人口が推計で3500万人を超えた。社会保障制度は見直しを迫られ、支払い能力に応じて高齢者にも負担を求める流れが続く。また、年金から天引きされる社会保険料は上がり続け、手取りの生活費が減る。
国民年金だけなら、年に70万に満たない。このままで、死ぬまではたらけなけばならないし、病気をしても入院もできない制度になる。こんなことに無関心なアベ政治だ。
ホスケネヘネな中根ふさかおのささ
700億円も無駄遣いで衆院選挙などしている場合ではない。今日の現役世代の引退時には一体どうなるのか。社会保障も社会政策も破たんしかねない状況で景気が良くなるはずがない。
えらいこっちゃ!低年収の老人!
異常なほど膨れ上がる中国人移民。健康保険は破たんは時間の問題。働けない日本人を聞い捨てる安倍移民党。あなたもすぐ年をとる。 ⇒
年金貰えるかも分からんのに…
まず議員3分の一に減らして給料も半分にしたら年間ずいぶん変わると思う…
てかオリンピック辞めよ。
現役世代から見たら知らんがなって感じ…受給年齢幾つになるか、年額いくら貰えるかの保証も無いようなもんなんやで我々は
アベノミクスとやらの結果がこれだ。雰囲気ではなく現実を見よう。
消費税は全て社会福祉にまわすと言う話は何処にいったのか?外遊で勝手に約束したお金はどこから?防衛費大幅増大の財源は何? マスコミは検証して欲しい。
今までの行き過ぎた大盤振る舞いがなくなるだけの話。年寄も若者も、負担すべきものは平等に負担するのが当たり前。
こんな〜🎵 世の中に〜🎵誰がした〜🎵💢
テメーらが少子化問題に手を付けなかったツケだろ。高度成長期を謳歌したんだ。潔くいくがよい|
かなり負担が増えますね。
相模原の植松みたいに、今度は高齢者は税金を食う肥えた豚どもだ。
若者をこれ以上苦しめる年寄りを排除する。

みたいなのが現れるよ必ず。30年以内に。
「世はまさに“大負担増時代”!!!」
🙍🙍🙍🙍🙍🙍🙍🙍🙍🙍🙍🙍
こういうの見ると備えはもちろん、健康維持は今のうちにやらなければならない
読んでる。:
長寿を祝ってたのは、ほんのちょっと昔だった記憶。あっさり暗転。
長生きしたくねぇなぁ…
--
高齢者優遇が叫ばれて久しいが、優遇されていたのはかなり上の世代。現役高齢者は厳しくなる一方だし、福祉予算以外で国の赤字が増え続けてるので、若者がこれで楽になれると思ったら間違いでは
実際にははもっと経済的に困窮する人々も多いと思う。
20世紀型の価値観、20世紀型の社会保障もそろそろ限界かと感じてしまう。
日本は金の切れ目が人生の終わりの時代に。
自分の親が年老いたり、自らが老いて初めてディストピアに近ずく日本を体感できるだろうね。経済的に自宅介護を選ばざるを得なくなり、仕事も辞め人生転落していくみたいな/
ほんま朝日は「高齢者にしわ寄せ」って文言が好きだなー。例によってモデルケースがレアすぎるし、そういう人にこそ負担をお願いしたいっていうやつなのに。
前からなんだけど、我々団塊の世代がその年齢に達すると、ドンドンその対象年齢が引き上げられるのが、政府の施策だ、受ける利益より逃すのが大きくて、上の世代が羨ましい
モデル年金年収290万とか210万て、もう俺も実質リタイアしてるようなもんじゃん。
若者無視 / “ じわり拡大、全体見えず:朝日新聞デジタル”
さすが朝日新聞。
高齢者の負担ばかり問題にするけど、現役世代の負担も、俺の若い時とは違う金額になっている。今の20代の人は、75歳にならないと年金出ないかもしれないのに。
元々、年金貰い過ぎな高齢者が多い。使い道がないから、散財し過ぎの方もいる。不要な医療費も…。暇だからって、病院に通うのやめたら?

病院が不要な高齢者の通院を断れば、個人も国も医療費負担減るでしょ?
貰うもの貰えてるんだから年寄りはガタガタ言わないで金使え
「都内78歳一人暮らしを想定してみる」って、一部を切り取っても仕方ないだろ。富んだ高齢者もいるし、そして若者だって負担は大きい。変に切り取らないで全体を論じろ
まず外国人への生ぽ支給をやめるべき。外国人生ぽは強制送還するべき。こんな国ないよ:
年金を受給している高齢者の方でも、二階建ての厚生年金がない国民年金だけだとどれくらいかとかもっと知らせて方がいいよね、マスコミで。
金がなきゃ何もできないのは政府も国民も一緒。行政サービスってのは無償で金が湧いてくるわけじゃないから、ある程度は受け入れないと進まん
党派関係なく、少子高齢化が進む以上負担増は当然の流れ。ならば与党に追及すべきは、少子高齢化対策の不振の責任だろう。
老人には早く死ね」ということか。
実感として年金は上がらないけど、介護費用や国保はどんどん上昇の一途。
タケノコ生活を余儀なくされている。
庶民に痛みは押し付けるけど、自分たちの身は一切切らない。それが安倍政権のやり方。「 消費税増税分については全額社会保障に使います」も完全に嘘だったしね
口減らしできればいいのにね(´ー`)
仕方無い事だけど、
死ぬまで健康でいるなら問題はないはず、
高血圧、なんとかせねば!
仕方がないでしょ!生活保護もあるんだから、心配することは全くありません。貯めてないで全ての資産を使い切りましょう。若者負担をこれ以上増やしてはなりません!!!
使う人が増えて負担する人が減ってるのだから仕方ない。今まで優遇されてるんだし。 /
出ました、安倍自民党へのネガキャン。記事の中身は普通だけど、見出しでディする。この後Yahooニュースにものるかな?  地割拡大、全体見えず:朝日新聞デジタル
これで仕方ないとか言ってる奴馬鹿だよなー、金を持ってる年寄りなんて一部だって生活保護受給者が高齢者中心に増えているので証明してるし自分らの老後はもっと苦しむのに
なんていうか支払い能力に応じてなら別にいいのでは(てきとう)
若者はとっくに大負担増時代だっつー…。年金年収290万てなんだよ若者の年収よりよっぽど高いだろ。金持ってる年寄りは払えよ。
生活保護の不正受給とか見直すべき、特に在日外国人の生活保護ね
姨捨山復活はよ。
若者はとっくに大負担増になっとるわ年金手取り21万もあるのに何を言うか >
「能力に応じた負担」が諸悪の根源のように捉えられがちだけど、富の分配をコントロールする一番いい方法がこれ。それと今の高齢者の問題だけに議論を収束させないで欲しい。 |
〈高齢者にも負担を求める流れが続く。さまざまな負担が積み重なる「大負担増時代」を迎え、高齢者の家計はどんな影響を受けるのか。丁寧な検証が欠かせない〉
先日高度医療を提供する病院に行ったら、身体中カテーテルで恐ろしく医療費がかかっているのが明らかな年寄りばかりだった。医療技術の向上による長寿化と高費用化に、1980年代に設計された若年層を財源とする社会保障制度は対応できていない。
→私も高齢者の一人だが、高齢者だけ特別扱いしない「世代間公平」には賛成。70歳以上の医療費1割負担特例は即刻廃止すべし!
これにもまともな説明なし。もちろん対策もなし。勝手にしろってか。
高齢者は死ねと言ってるようなもん。所得税も200万円少し超えただけでグッと上がる。
マリオのやる事改悪ばかり!
騙されるな、高齢者、解散総選挙は反マリオで。
退職時には余裕のあった手許の預貯金も長生きすればするほど、納税や社会保障費の支払いに消えて行く。元々生活に余裕のなかった高齢者の行き着く先は地獄。安倍姥捨山政治
高齢者の方に一部負担を増やしていただくことは必要になってくると思う。高齢者、子育て世代、未婚、既婚など、年齢や状況に関係なく、平等な感じがでる社会にしていかなくて時はならない。 / 高齢者に迫る「大負担...
総選挙はこの自公政権を止める選挙だ。高齢者を守るためにも多数を取らせてはならない。
医療だけでなく、介護の負担も増す。
※年寄り早よ死ねゆうこっちゃな。微々たる年金に税金掛け、ほんで外国には仰山金やって。可笑しな国やで、日本は。
全体見えず 医療や介護といった社会保障制度は見直しを迫られ、支払い能力に応じて高齢者にも負担を求める流れが続く。さまざまな負担が積み重なる「大負担増時代」を迎え、高齢者の家計はどんな影響を受けるのか。
以上

記事本文: 高齢者に迫る「大負担増時代」 じわり拡大、全体見えず:朝日新聞デジタル

関連記事