TOP > 社会 > 「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長:朝日新聞デジタル

「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長:朝日新聞デジタル

169コメント 登録日時:2017-07-20 17:48 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 音楽教室での演奏は、著作権法が定める「演奏権」が働くのか。音楽業界からも批判が出ているのに、なぜ徴収対象を拡大したり、徴収を強化したりするのか。日本音楽著作権協会(JASRAC)の運営の責任者である…...

ツイッターのコメント(169)

カスラックって多分みんな思ってるからそう思ってる人はどうぞ相手しないで(徴収もしないで😠
と言うか自転車やバナナに例えてるけど例えおかしいでしょ…
<<そういう態度がカスラック
「下衆ラック」ならいいのけ?
MIDIの件とか謝罪せずに逃げ切るつもりだな…。がん細胞が抗がん剤に強くなるように、著作権切れの音楽だけで生きていけるようになった世相の後で嘆くがよい。
じゃあカスラックという人からは徴収しませんって事にしようや。
別に相手にされたいとも思ってないんじゃないかね。「もうまともに批判する気も起きない」から「またカスラックか」みたいに言ってるだけかと。
”なぜJASRACが嫌われているのかという点は我々も精査しないといけない」”

この発言、わかっててヤクザみたいな徴収してんのかと思った。無自覚だったのか
コイツらのお陰で街から音楽が消えていった そして徴収した著作権料が著作者に払われないコトも多い
朗報だよ~! カスラックと言えば、音楽教室などからお金を取られなく手も済むんだって…え!違うってか?! 徴収と分配をもっとガラス張りにすべきだと思うけど。
なぜ「カスラック」と呼ばれ続けるのかをまともに考えようとせず「相手にしない」とか言うあたりが既にカス。
「国民政府を相手とせず」は近衛声明か。》
これ、有料部分にJASRACが政党のパーティー券を240万円買ってるって記載があるらしく、それかなりどうなの? アーティストはそんなことのために著作権あずけてるの? あとで詳しくブログかこっと。
タイトルについては全くもって同意。新聞社もマスゴミって言う人は相手にしなくていいと思うよ( ΦωΦ)
読めば読むほど気分が悪くなる記事。独禁法違反で挙げるべき。
と言う事は、ほとんどの
著作料を支払っている
日本国民を相手にしない
と言う事だな!
カスラックは!
ふざけるんじゃねーよ!
相手にされなくなるよ
相手にしないんだからますます嫌われるんじゃん やっぱりカスラック(笑)
勘違いすんな。カスの方が相手にされてないんだよ。お前ら朝鮮総連に金流してるよな。
624: むしろカスラックですがなにか?くらい言える度量はないのだろうか。器が狭すぎる。 /
カスラックどころか、クズラックあるいはゲスラックなんだよてめぇらは!
(´・v・)「マスゴミ」って呼び方も同じに思うなぁ俺は。いかに相手が悪くても、口汚く罵っては筋が通らなくなる。正しく在りたいなら、正しく呼ぶべきよな。
カスラックと呼べば徴収やら何やらやらなくて良いって理解で宜しいんで? 逆説的に、誹謗中傷には訴訟して勝つ意味ってこういう所にあるのかもしれんなと。この組織スラップなんて慣れっこだろうに不思議なモンで。 / “「カスラックという人…”
カスラックと揶揄する人は議論の対象にならないというのは分かるけど、JASRACの一般会計から政治家のパーティー券を買ってたのはどうなのよ。必死に徴収した金は政治家へ、か。 / “「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事…”
そう呼べば徴収されない
相手にしないけど集金はするんだよな/
この人こないだから強気だね。呼び名云々はまあ置いといて、宇多田ヒカルなどのアーティストも意見していることについてはどう思っているのだろうか
「カスラックという人は相手しません」JASRAC理事長
つまりカスラックと呼んでれば徴収対象でなくなるんですな。 いいこと聞いた。
不透明な点が多いとか色々あるんだろうけど、とにかくパブリックイメージが悪いじゃないかねー > 嫌われる理由
全文読みたいけど、有料か。残念。
店頭に「カスラック ほら相手にしないんだろ。二度と来るな」って
カンバン出せばいいのね(ザマーw
Jだし発音的に頑張ればユスラックとか /
じゃ、ネット上で歌詞に言及した人に請求するんじゃねぇよ!
有料記事で全文は読めないけど、「なぜJASRACが嫌われているのかという点は我々も精査しないといけない」って未だに精査できていなんかい。カスラック呼ばわりなんて相当昔からなのに。
紺色のスーツにこの緑色のネクタイという組み合わせ
「(YAMAHAや河合は)自分たちの利益、もうけからは一切支出をせず、エンドユーザーに価格転嫁をする。企業の論理以外のなにものでもない」

さて、それがJASRACの論理とどう違うのか…純真なボクにはよく分からないんだが…。
相手にせず、て、相手にせず、金も取らない、なら良いよ。取るんじゃろ?じゃあ言われるよ。チンピラの言い分
徴収しにきたら「カスラック」コールで迎えたらいいんですね。相手にしないんでしょ?相手にしないんならお引き取りいただこう。
JASRAC理事長のインタビュー。
《音楽教室の生徒は自分や先生に聞かせる演奏であり、演奏権は働く。音楽教室の講師は教室を運営する事業者の従業員であり、その演奏は事業者がやっているのと変わらない》
裁判所はどう判断するのだろう。
そういうこと言ってるから嫌われるんじゃないですかねぇ。
「一般の人の反対には、反対のための反対、『JASRACは気に入らないから、この機会にたたいてやろう』というのもあるのだと思う」JASRAC理事長:朝日新聞デジタル
蔑称で言われるのはそりゃ良い気はしないだろうから、批判する人は使うべきじゃないと思う。ただ、なぜカスラックと呼ばれ忌み嫌われているか、本当に理解しようとしているのだろうか。 / “「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理…”
「発言者が誰であろうとその指摘が正当であれば考慮するべき」と「発言の対象に敬意を払えない者とのやり取りは大変疲弊するので相手にしない方がよい」は共に真なので難しい.人は基本的に感情で動く生き物なので / “「カスラ…”
なるほどこれが親分か。予想どおりの鉄面皮である。
JASRAC理事長「《こんな人達》に負けるわけにはいかない。」 あと,ネクタイの趣味なんとかしろ。 /
「ブライダルも葬儀もそうだが、営業として音楽を使う場合は事業者に払っていただく必要がある。事業者が参入しない結婚式や葬式は徴収しない」
いやまさに「カスラック」呼ばわりする人たちに理解されるような行動をしていかないとJASRACホントに終わっちゃいますよ・・・
政治家の多額のパーティー券の資金源にもなってるってこと?やっぱりなーって感じ。
タイトルに吹いた。有料記事なので序文しか読めないが、煽り返すくらいには余裕の姿勢のようだ。
すごいのをぶっこんできたな
さすが空気の読めない人たちは無敵だ
例によって有料記事なんで見えない部分でナニ言ってるかわかんないんだけど、見えるとこだけで言うと「相手にする人・しない人って線引きしてる時点でアウトやん★」
カストディアンはルルアメルがバベルの塔に夢中で統一言語の著作権料を支払わずにいたからキレて統一言語の利用を停止した説。 /
その傲慢さは「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と発言した人にそっくり。-
記者のまとめ方の問題である可能性はあるが、なんだかよく分からないインタビューだ。
読むとJASRACは今後もトラブルを起こし続け、世間に悪いイメージがますます広がり定着していくんだろうと思う。でも税務署ですら30年前よりはかなりイメージが回復しているので、JASRACもこれで絶望ではないか。。 / “「カスラ…”
こんなやつをこのポジションに置いてる事こそが一番の罪。
相手にされたくないから、それで結構www
浅石氏がプロパーと知ってうええ。まだ作曲家や作詞家や天下りの方が良いのに…。/職員と応対したことがあるけどいきなり「通報があった」と言われたよ。警察かお前らは。 / “「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長:朝日新…”
国税庁や法曹界に並び立つ、立派な職人集団。
毅然とした態度を今後も堅持して頂きたい。
「マスコミをマスゴミという人は相手にしない。異論があるなら正々堂々と筋道立てて来い」という内容かと思ったら、肝心な箇所が有料会員限定だし、自転車泥棒に例えてるし、記事として最悪。中身も推して知るべし / “「カスラックという人は…”
「契約を締結してもらう交渉の際、カレーライスを投げつけられたこともある」
教室の生徒どころか権利者の方から非難轟々なのを無視してんじゃねえよクズ。
またまた朝鮮新聞ね。当事者でない者が間に入るから高額な音楽の代償を払わされる。
金欲カスラック
相手にせずというか、アーティストサイドからも反対の声が出てるのに??カスラックと言われてもいかたないね。
仮に「韓国音楽著作権協会」って組織があったとして、やはり略称はKASRAC(カスラック)になるんだろうか?
近衛文麿か。
「JASRACは気に入らないから、この機会にたたいてやろう」こんな認識してるようじゃ駄目だわ(´・ω・`)
JASRACの影響力が巨大すぎるのは、JASRACから他の管理団体に写りにくいようにしているのも理由なので、公取委が調査に入るよう圧力をかける方がいいのでは / “「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長:朝日新聞デ…”
なるほど「カスラック大歓迎」と張り紙しておけば相手にされないのか /
「なぜ嫌われるのでしょうか」って、上前をはねている自覚ないの…? /
紙面には「一問一答はデジタル版に」とあり、デジタル版にには「有料会員限定記事」とあるので結局全文読めないでござる(購読者と有料会員は別物)。 /
記事が有料なので冒頭しか読めてないけど、「カスラック」「マスゴミ」「ブーメラン」といった手垢にまみれたネットジャーゴンを得意気に使う人達とは、真面目に議論しても無駄というのは、その通りかも…
気に入った曲を歌うのと,駅前の放置自転車に勝手に乗っていくのを同列の犯罪にたとえている。だから→/なぜJASRACが嫌われているのかという点は我々も精査しないといけない。カスラックという人は相手にせず。JASRAC理事長:朝日
JASRAC理事長の考えがかなりまとまった形で示されている。興味深いし、共感できる部分もあることがわかった。/
著作物と主張する多くも巷の人々からのフレーズパクリでできてるんだが。/


「駅前の自転車を勝手に持って行く人はいない。でも目に見えないものはタダだという風潮があるのも事実だと思う」
盗人猛々しいカスラックも落ちるところまで落ちたか
「なぜJASRACが嫌われているのかという点は我々も精査しないといけない」←わかってるくせに〜
「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長
まあカスラックが相手にしてるのはテレビ局とかのお客様であって、ユーザーや音楽業界は関係ないもんね
納税者見下し役人系の、人間のクズのお顔してますねカスラック理事長・・・>>
音楽文化の発展に寄与しないから、適正に対価を分配していないから >
これは徴収されても仕方ないような気もするが、もうちょっと調べてみないとなんとも言えんかな。。
話題に上がる度ひどい内容で、少なくともネット上の意見は明らかに否定ばかりなのにこの団体を退場、もしくは改善させることはできていない。民主主義とは何なのか。それとも本気で取り組めていないだけなのか。謎 / “「カスラックという人は…”
著作権は既得権の権化みたいな存在なのに、何で既得権者、岩盤などと評されないのか不可思議。ポジショントークに付き合う必要はないと思うね。/
ネット上では一旦叩き始めたらよく考えずに100%悪いようにレッテル貼りして叩きのめす連中だらけだから困る。でも世の中全体の理解をどう得るかが難しい課題だな。
浅石道夫「一般の人の反対には、反対のための反対、『JASRACは気に入らないから、この機会にたたいてやろう』というのもあるのだと思う」

批判に耳を傾けない姿勢は安倍晋三なんかにも共通する日本のお偉いさんの重篤な病気である
そういうことならあえて言おう、カスラックと。
コレ、裁判で言われたら以降出廷しないって事やね?出てきたら有言不実行だよ?w(( ^∀^))w
批判に耳を貸さず、か。ひどいな。 /
厚顔無恥&老害を地で行っている感じですね。
天下りは美味しいねってことかな?
朝日は既得権擁護を隠すことすらしなくなったかな。
カスラックなのは間違いないし。
「こんな人たちに負けるわけにはいかない」みたいだなあ…「100%の自信を持ってる」とか全体的に傲慢な答えばっかりで、読んでて疲れる記事。
著作権者で反対している人も居るから、この人たちが誰の為に働いているのかと、疑問に思うのも仕方が無い事だと思う。
>
徴収しても少額だと支払われないっ話が本当ならカス以下の蛭だな
「作曲者、作詞者の」権利のためにやってるとかって言葉が全くなくて、まるで協会の権利だと思ってやってるみたい。
「著作権法22条は「演奏権」を「公衆に聞かせる目的での演奏」と定めています。」「音楽教室の生徒は自分や先生に聞かせる演奏であり、演奏権は働く。」
作り手側から相手にされないようになればいいのに
つまりカスラック連呼してればお金徴収しに来ないって事?やったじゃん!!
心底ゴミカス集団だわw
流石にバカだ・・・
もっと見る (残り約69件)

記事本文: 「カスラックという人は相手にせず」JASRAC理事長:朝日新聞デジタル

関連記事