TOP > 社会 > 愛国心は愛のない言葉、掲げる人に不信感 鈴木邦男さん:朝日新聞デジタル

愛国心は愛のない言葉、掲げる人に不信感 鈴木邦男さん:朝日新聞デジタル

■元一水会代表 鈴木邦男さん 森友学園が新設する予定だった小学校は「愛国心教育」を掲げていました。 50年近く愛国、右翼運動に携わっており、前理事長である籠池泰典容疑者の気持ちはわかります。だけど「愛...

ツイッターのコメント(19)

>「愛国心」を口にする人に僕がまず抱くのは、不信感です。「愛国心に基づく行動は何でも許される」と誤解した人たちを、多く見てきたからかもしれません。
 また「愛国心」は、他人を無意味に批判、排除する際にも使われる、愛のない言葉です。
「愛国心を口にする人に僕がまず抱くのは、不信感です。また、愛国心は、他人を無意味に批判、排除する際にも使われる、愛のない言葉です」
「教育現場に持ち込むべき言葉ではありません」

「愛国心」は愛のない言葉、掲げる人に不信感
「『愛国心』は、他人を無意味に批判、排除する際にも使われる、愛のない言葉です。教育現場に持ち込むべき言葉ではありませんよね。」
まさしく会長のいうとおりと思う。軽々に言える言葉ではない。
"「愛国心」は、他人を無意味に批判、排除する際にも使われる、愛のない言葉です。「俺は愛国者だから韓国が嫌いだ、中国をやっつけろ」という風に"
鈴木邦男氏 「愛国心」は、他人を無意味に批判、排除する際にも使われる、愛のない言葉です。「俺は愛国者だから韓国が嫌いだ、中国をやっつけろ」という風に。教育現場に持ち込むべき言葉ではありませんよね。
ー「愛国心」を口にする人に抱くのは不信感です。「愛国心に基づく行動は何でも許される」と誤解した人たちを、多く見てきたから。
「愛国心」は、他人を無意味に批判、排除する際にも使われ「俺は愛国者だから韓国が嫌いだ、中国をやっつけろ」ー
この人は「 右翼 」では無い!
思いきりサヨクなのに右翼だと言い張るこのおっさん。朝日とは嘘つき同士で気が合うんだろな。
「愛国心」は、他人を無意味に批判、排除する際にも使われる、愛のない言葉です!!

「俺は愛国者だから韓国が嫌いだ、中国をやっつけろ」という風に!!
「愛国心」を口にする人に僕がまず抱くのは、不信感です。「愛国心に基づく行動は何でも許される」と誤解した人たちを、多く見てきたからかもしれません。:朝日新聞デジタル
『「愛国心」は、他人を無意味に批判、排除する際にも使われる、愛のない言葉です。「俺は愛国者だから韓国が嫌いだ、中国をやっつけろ」という風に。』
たしかに。
「愛国」が根拠のない非難や排除、差別の免罪符となるのは怖い。
また「愛する」ことを強要される社会は異常だ。
右翼の重鎮の重い言葉だ。
こいつはそもそも愛国者でも右翼でもないからな
来た、印象操作。「愛国心は害」らしい。
概ね同意ですが、ちょっと丸くなりすぎな気がします。
排斥志向極右(日本会議) VS 保守右派
って位置づけになるのかな
いずれにせよ、朝日〜リベラル、日本会議批判を念頭に展開?
教育勅語の素読もさせていたとのことですが、教育勅語は右翼団体のなかでさえ「終わったもの」と捉えられ、集会で朗読することもなくなりました。→それ右翼ちゃうやろ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR