TOP > 社会 > ツイッターに救助要請相次ぐ ハッシュタグが有効:朝日新聞デジタル

ツイッターに救助要請相次ぐ ハッシュタグが有効:朝日新聞デジタル

 福岡・大分両県での大雨被害を受け、ツイッター上では救助を求めたり、被害の状況を伝えたりするツイートが相次いだ。 福岡県朝倉市で工場2階に取り残された7人は、救助を求めるツイートに周辺の状況を撮影した…...

ツイッターのコメント(160)

ちょうど一年前の記事ですが
山と縄@office-R2 @R2_rope さんはあえて削らずについーとされたようだが、批判殺到してタイトル変えたようで ◆
これは覚えておいてもいいかもしれない。→
テストその2

救助タグが出たら即消します
工場の2階に7人取り残されてたってやつ、Twitterに投稿したのは遠隔地に住んでる親族らしいから、そいつが119すれば良かっただけの話なんだよなぁ。(しかも取り残された本人と消防は連絡が取れてたみたいだし) / “ツイッターに…”
検索したらグラブルだらけだったという罠…
先シーズン、野沢温泉で遭難した外国人がFBに位置情報をつけて救助を呼び掛けて助かったけど、頭が良いと思う。
位置情報大事。
単に自分らの検索の手間を減らしたいからハッシュタグ使えと言いたいだけだろ 。→
もう雨は落ち着いたのかなぁ⁉️
朝日新聞📰にしては、まともな事だ(笑)
実際に「救助」ハッシュタグのツイートを見てみると、切迫したものを感じる。ツイート以外のもっと効率の良い救助の求め方があればよいのだが。 / “ ハッシュタグが有効:朝日新聞デジタル”
緊急で『助けてくれ!』と のハッシュタグ付けてTweetする余裕があるなら、スマホから自分で119するだろ普通。
そのうえ代理で何件も119にかけられると現場も混乱する。
この記者の視点、なんかとんでもなくズレてるぞ。
こんな形で役立つ事がある事を、もっと考えていきたいですね😊✨
と位置情報をつけてください!
ツイッターに救助要請相次ぐ ハッシュタグが有効:朝日新聞デジタル
役に立たないアプリを役に立つかのように報道するな。
《ツイッター社のホームページでは、救助要請をする場合は「具体的に状況を説明してツイート(例:場所、氏名、人数、状態、要請内容等)」「できれば、ハッシュタグ  をつける」「位置情報をつけるとより正確な通報が可能」などとしている》
ツイッターはピンポイントに情報を得たり伝えたりできるのがやっぱりいいよね。文字のインフラ
もはや緊急電話連絡並みの利用やな
ハッシュタグ、全然使ってなかった
「「具体的に状況を説明してツイート(例:場所、氏名、人数、状態、要請内容等)」「できれば、ハッシュタグ #救助 をつける」」
デマの可能性があるので、救助要請は本人からの方がいいと思う。どーやって対処すればいいかアドバイスをもらうにはtwitterがすごく役に立ちますね。
これこそもしもの時のために知っておきたい : ツイートにハッシュタグ救助と場所情報>
「#救助」と位置情報が大事だそうです。
ハッシュタグ 救助 と共に も並べるように推奨したらいいんじゃないですかね。
福岡、大分を中心に九州の大雨被害。1日でも早く終息することを祈ってます!
大雨被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
救助要請を見つけた場合については「できればTwitterで被災者と連絡をとって状況確認」「代理で電話で119などに救助要請をする」

本気で言ってんのかこの馬鹿
ハッシュタグの使い方ちゃんと覚えとこ😁💦
今回に限らず、これは周知しておいたほうが良いと思われ ||
#ツイッター に救助要請相次ぐ #ハッシュタグ が有効:朝日新聞デジタル
本当に助けて欲しい人が使うタグなのだからイタズラに使わないでね!
災害時にこれだけはやめてほしい。現場のリソースがもりもり削れる→"代理で電話で119などに救助要請をする"/
ニュース ツイッターは相手の顔が見えない分話半分で見ていることが多い。しかるに救助要請などは無効であろう。せめてフェイスブックにすべきだ。
またハッシュタグでいたずらするバカが出てきそうな予感>
可能ならハッシュタグ「」をつけてだそうです。

※イタズラはだめ絶対
救助要請をする場、「具体的に状況を説明してツイート(例:場所、氏名、人数、状態、要請内容等)」「できれば、ハッシュタグ #救助 をつける」「位置情報をつけるとより正確な通報が可能」
災害時に電話が利用できず救助を求める場合はSNSの利用も有効なようです。その場合、場所や氏名等具体的な情報とハッシュタグが活用できるみたいです。
インフラになってしまっているな。。/
災害時における救助要請にSNS活用。
@angelo0327 このような状況で不逞な輩は✖ 「ツイッターに救助要請相次ぐ」
『 ハッシュタグが有効』 「具体的に状況を説明してツイート(例:場所、氏名、人数、状態、要請内容等)」「できれば、ハッシュタグ #救助 をつける」「位置情報をつけるとより正確な通報が可能」
「 ハッシュタグが有効」 朝日のボケがタグを混ぜた記事書いてた奴な。投稿内容を後から編集できないtwitterはそもそも救助要請などに心底向いてないので、タグなくてもこの記事じたいクソゴミだけども。
覚えとこ/
「具体的に状況を説明してツイート(例:場所、氏名、人数、状態、要請内容等)」「できれば、ハッシュタグ #救助 をつける」「位置情報をつけるとより正確な通報が可能」
ツイッター社のホームページ「具体的に状況を説明してツイート(例:場所、氏名、人数、状態、要請内容等)」「できれば、ハッシュタグ 

ツイッターに救助要請ハッシュタグが有効
ハッシュタグ付けたら救助が来るわけじゃないから。タクシーの緊急行灯みたいなもん。
災害時にこのようなツイッターの活用法がある。東日本大震災のときにも認識したけど、ソーシャルメディアのプラスの流れが、どうか普及する社会になって欲しい。
もっと見る (残り約110件)
 

いま話題のニュース

PR