TOP > 社会 > インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル

インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル

442コメント 登録日時:2017-06-25 19:50 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 希少なタイプの糖尿病を患う愛知県の男子高校生は、体調管理のために必要な昼食前のインスリンの自己注射を教室で打つことが一時期かなわなかった。中学や高校側が禁じたためだ。トイレで打つよう指示されたことも…...

Twitterのコメント(442)

※有料会員でないと全部読めないのですが。新聞に載ってるかな?
だから学校支援は嫌なんだよ。必要とは思うが、先生達に命を最優先にする考えがまずない。
何故、教室で打ってはいけないのかの理由がわからない。これは完全に無知による差別でしょ。
こういうので毎回不思議に思うのが、教員として10数人は居るだろうに、なんで周りにインシュリンを打つ親族や知人を持たない(持ってたとしても言い出さない)のかと。
私も10歳から1型だけどほんと腹が立つ
意味わからん人としてどうなんw先生w
1型糖尿病にはインスリン注射は必須。先生の予備知識無しにはあきれる。〜
なんで教育の場である学校でこのような差別的な扱いを受けなければならないのだろうか?これが日本の普通の在り方だとしたら、直ぐに改善すべきです。【 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル】
これもバニラエアの問題と同じ。「他人の迷惑になる」とか「ルールだから」とかという屁理屈の裏に、「少数派が文句を言うな!」という愚劣なこの国の悪意が垣間見える。★ 理解進まぬ教育現場:朝日新聞
これ、本人の命に関わるし、他の生徒は1型糖尿病について正しい知識を得る絶好の機会を奪われた訳で、教育現場とは思えない酷さ😨
インスリンの注射見るといつもパニックルームって映画思い出す
病気への学校の無理解は教師の勉強不足と思いやりの無さ。学校はどうしてこうも遅れているのだろう。憤りを通り越して悲しくなる。
理解がないなあ
理解進まぬ、というか、理解を拒む層は確実にいるね。「信念を持ってる」と思ってる人は気を付けた方がいい。
医療者とか本人、家族以外は、わかんない
インスリンも効果によって食直前じゃなきゃだめなのもある。
理解は得なきゃね。
説明しても分からんちんだったら問題やけどな
「注射」と聞いただけで拒否反応? 小さい頃、注射が怖くてギャーギャー泣いたり、大きくなったら、○醒剤用の注射器が見つからないようにビクビクしたり、というトラウマでもあるのかな。冷静で、客観的な判断ができないほどなんだろうな。
本人の意思を尊重していなかったと言っているが
無知なことを大っぴらにしているだけだぞ?
この教頭、そもそも1型糖尿病に関しての理解がねえんじゃねえの
インスリン注射って注射って感じしないし、気分悪くなる人いたらちょっと脳内お花畑すぎない
これ、専門家(この場合は医師)の意見よりも自分たちの判断の方が正しいはずという、学校教育の現場の閉鎖性・硬直性の象徴なんじゃねーか。
【 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル】
人目のつかないところで打つのが一種のマナーじゃないかねぇ? 教室なんか危険も多いし。また反抗して打たないなんて短絡思考のガキもアホやで。
どっちもアホか。
別にトイレで打つくらいどうってことないだろ。女なんかだいたいそうしてるわけだし。
ウチの親父もインスリン打ってたけれども・・・
ぶっちゃけ・・・

おなかまくって腹にボールペンでノックするくらいの作業。

てか学校規模なら教職員に一人くらいはいそうなもんだけどねぇ・・・
そういう意見とか聞かなかったのかね?
「教室で打てないのはおかしい」も「トイレで打て」も極端だなあ。
保健室が使えるのならそれでいいじゃないか。
少なくとも衛生でいえばトイレ<教室<保健室だろう。
無知は罪とかしか言いようがない。ほんとこういうの胸糞だわ。
何がもっと聞いてあげたらよかっただよ。綺麗事言ってんじゃねーよ。
なんか、哀しい。
あまりの無知さ加減と理解のなさに言葉がでなかった。
私も自己免疫疾患(命には直接関わらないが)を持っているので、色々と考えさせられる。てか先生は受け持ちの生徒のこと勉強する気全然ないし、差別を助長してる。
「当時の教頭は取材に「(略)安全を考え過ぎた面もあるかもしれない。もっと本人の思いを聞いてあげたら良かった」と語った」  思いどうこうようりも正しい知識じゃない?
トイレで打てって言ったのが一番意味不明だよな。
保健室なら(疑問が無い訳でも無いが)まだ理解の範囲内だけど。
何かダメで隠れて打たなアカンのかな
世間知らずのアホ教師が!もっと社会を勉強してこい!と言いたい。今にして思えばとか言うな。その時々で理解する努力をしろ。勤めろ教師!
こういう生徒が1人いることはある意味幸運というと失礼かもしれないけれど、他の生徒が病気や持病を持つひとの事を考えられる良い教育機会だと思うんだよね。
安全のために保健室で、というならまだしも、トイレというのは不衛生なだけでなく病人を邪魔者扱いする発想であり極めてインモラルだ。
とんでもない担任😡学校側にも報告書を親からしてるのに
もし死亡したらどう責任とるつもりだった?
あり得ないわ
命に関わるのに
うーん、でも注射って普通に教室で打つの危ない気がするけど。子供って教室内余裕で走るし、給食中って人の移動も激しいし…。安全を考えたらお手洗いか保健室では…。
インシュリン注射、といれでやれ、と学校が。
「当時の教頭は取材に「今思えば注射と聞いて構えてしまい(本人やほかの生徒の)安全を考え過ぎた面もあるかもしれない。もっと本人の思いを聞いてあげたら良かった」」
担任「トイレで打て」→衛生的にどうよ
生徒「教室で打ちたい」→他生徒の心情考えろ、KY自己中
学校「保健室で打ちなさい」→模範的解答

担任と患者生徒がアホ
時々同じ事言われたって相談受けるけど、そもそも医療行為である注射を不衛生極まりないトイレでやれという教師の感覚が信じられない。せめてすすめるなら保健室勧めろよ
衛生的に考えてもあり得ん…
なるほど。
他の生徒がぶつかるかも、とか判定してたのかも。
一律判断は危険ー。 / (朝日新聞デジタル)
健康でお幸せな人は
病気や障害に無知だからな。
あー…私もトイレだったな
一応 女子なので人前でお腹とか足とか出すの躊躇ってたしね
高原学校(小5)は親同伴だったけど、臨海学校(小6)は親いなくてOKだったし、学校や先生方に恵まれてたな~
いまだにこれなのが信じられない。知り合いの患者さんママは、子供が登校する時は必ず保護者同伴でと言われていてものすごい負担だそう。
無知無学な上に自身の保身しか考えないバカな管理教師が居るから、結果、同じようなバカな大人が育つ┐( ̄∠ ̄)┌
1型糖尿病は生活習慣の乱れでは無く自分の免疫が誤って膵臓の細胞を攻撃してインスリンが作られない病気だから大変なのに。病名変えたら理解も進むのかな?
教師からバカがいなくなりますように
トイレに行く途中で倒れたらどうする!
保健室なら衛生的って問題じゃあ無いだろうが!
そして朝日も何故こんな重要な記事を無料閲覧にしない!
これはひどいなー:
本人に「注射を打つことで中には興味を持って見てくる子がいるかもしれないけど大丈夫?」くらいで良かったんじゃ
特殊なニーズのある人の事情が考慮されないのは、1型糖尿病に限らないよね。「正常」運転以外対応がされにくい硬い社会。
裸足禁止に通じるものがある/
全てとは、言わないけれど
まず、今の教育者は自分達を守るので精一杯なんだね、悲しいね
子供たちを守り育て、また、共に成長できる、そんな教育を目指して欲しい
なんのための保健室?
こんなん学校が屑やんけ。今の職場なんか社員食堂で普通に飲食前に使ってる人見るで。
たしかにトイレはあかんと思うが、保健室は良いと思うんやけどなぁ。CSIIという選択肢もあったのにね。どっかで拗らせちゃったのかなぁ
あり得ない
こんな事言われたら、言ったやつの目の前で打ってやるわ笑
面倒くさいとか思ったんだろ…。こんなんが子供の教育担ってるの本当に大丈夫?義務教育だからって甘えるのも大概にした方がいいと思うけど
インスリンの自己注射止めたら体調が悪化してしまうのに……いずれにしても学校側は病気について理解し、本人の意思を定期的に確認すべきだったと思う
トイレはともかく教室よりは保健室の方がいいと思うけどなぁ
30人近くが密集してる空間で注射中に何も起こらないとも言い切れないし
あたしの母方の祖父が糖尿病だったのだが、あの当時の注射器よりは安全性はかなり高くなったと言われているのに、まだこんな事言ってるのか……
インスリン注射「トイレで打って」理解進まぬ教育現場:朝日新聞
…『診断書に「注射は生命に不可欠。場所を限定しないよう」。当時の教頭は「注射と聞いて構えてしまった」』
大丈夫ってんだから大丈夫なんだよ。馬鹿が自己判断するな。余計危ない
教育委員会も学校関係者も、一度低血糖を味わうといいわ。。。。バカだろ、おまえら
叩いて萎縮させるより、これを契機にあり方を考えればいいじゃない。大人だって学校制度だって成熟しきっているわけじゃないし、伸び代信じてこその教育じゃないですか。
私の場合、学校ではなかったけど逆に社会人になって言われたよ。
医療関係(上司)の人に「人前で打つのは常識的に考えてちょっと…ね。せめてトイレとかで打たないと」って。

専門分野ですらこんなんだから、理解進まないのもね…
教室では、ちょっとした接触事故で重大事故につながる可能性があるから、とかではなさそうじゃしな。これ。(該当の注射器でそういう危険があるかは知らにゃー
人間の屑だろこれ ◼️
衛生面考えたら保健室、ならまだしもトイレ?その担任も教頭も校長も医者の診断書わかってんの?インスリン欠乏で校内で死んだらどう責任取るつもりだったの?>
途中までしか読めない記事ですが、命にかかわる注射を本人がやりやすい場所で打たせない殺人教師や学校と間違って関わらないよう、教師名と学校名は先に書いて下さい。
インスリン打たないと命に関わるのよ先生
こういう教師にだけはなりたくないですね
安全面で不安があるのであれば「教室内では走り回らないように」とひと言指導するだけで済んだ話ではないのか。
その県立高校の教員はアホか。命や尊厳に対する理解力無しでよく教員やってられるな。
命を軽んじてるような教師は許せんな。
何よりも命が大切でしょうが。
トイレとかありえへん。衛生的にもまずいっしょ。保健室は妥当やとは思うけど、保健室行くのが嫌で注射止めちゃうとか最悪…。
私の生徒にも同様の子がいた。周囲の生徒は理解していたし、その生徒を特別視することは無かった。むしろ毎日の当たり前の光景だった。命に関わることなのに…。
なかなか理解は難しいのかな??
普通の注射器と違うんだよね。なにかの拍子に突然具合悪くなったりする可能性もあると思うし場所限定されるのは辛いと思うなあ
???本人の安全考えて、それでトイレで打てってなるの?教師おかしくね?◼︎
“トイレでインスリン注射“ 問題。
このタイトル気に入らない。問題なのは生徒の基本的人権である主張が受け入れられなかったこと。それだけ。トイレでインスリン注射したっていいじゃん。化粧直しみたいなもんだよ。
友達が食事前毎回やってた。大変そう。
なぜいまだにこのような偏見が残るんでしょう?
トイレで注射って覚醒剤中毒者みたいだけど…
インシュリン注射が危険てアホか
こういう記事に触れると公教育に対する不信感が募ってしまう。ツッコミ回避の行動原理は公的機関あるあるで、一見無難だけど、結局誰も幸せになっていないことも多いイメージある。 /  理解進まぬ教育現場…”
→「トイレで打つよう指示された」は非人間的な扱いとして裁判に訴える事は出来なかったのか?情けなさ過ぎる!
本人がお腹見せたくないとか言うなら別だけどさ。せっかくメーカーが安全で操作も簡単な注射器開発しているのに。
そうだよ、コンパスの針の方がよっぽど危険だよ。
せめて保健室だろ。。。あほなのか、日教組は?
トイレなんかでこっそり打ってたら余計にアングラ感を醸し出される気が。 /
「強いる」ことが大好きな日本の学校で起きた。あまりにもオカシイ。
@rokuchan04111 そう、トイレか保健室だそうで。糖尿患った家族でもいない限り分からないんでしょうが、父兄が説明しても、それでもダメってどうゆうことだって
「トイレで打って」って時点で傷害罪で豚箱に入れればよかったのに(トイレで注射すると雑菌が入って感染症になる可能性があります
担任が、個別の問題を判断する仕組みがダメ。学校に「子供の特別さ申請」窓口を作る、学校が対応方針を回答する。申請時に医者の診断書か公的機関の説明文章を添付させる。先生は申請と対応方針を引き継げば良い。 / “インスリン注射「トイレ…”
これ、当時の教頭の言葉が本当にこの通りだとしたら未だに何が問題か1mmも理解してないので二度と教育に関わらないで欲しい
その教師がコレを見たら、胸をなでおろしてるんじゃないか?問題として挙げられなくて助かったって。
教師の無知が差別や偏見に繋がる。命にかかわることなのに。
理解が無くても支障がない仕組みをつくるほうが大切なのかも。大小の「特殊な事情」は人それぞれ抱えていて、全部に理解なんて無理ですよね。
針先から蓋を取って、2単位の空打ち(針の詰まりがないかの確認)→自身で打つ場所を確認して、消毒→必要量を確認して箇所へ針を差して注射。これは座らないと出来ないし周りにも注意してる。へ
こういうところで誤った判断をする教諭は多くが日教組の組合員である。残念ながら→
なんで安全を考えすぎた結果業務上過失致死誘発しかねん状況になるのよ
安全考えるならなおさら診断書無視しちゃいかんだろ
命に関わる「無知の罪」 2014年の話
当時の教頭はこの度の取材で反省延べを述べているようだが。
担任の考えは改まったのかね?
親が糖尿病で使っているが、打つ前に血糖値を測ったりと色々手順がある。衛生と万一(バカ生徒や針が折れたり)の為にも保健室が最適だと思う。トイレでなんて問題外。
無知は罪だよね〜 でも学校の先生も大変だねぇ —
●中学生で1型糖尿病と診断され,体調管理のために必要な昼食前のインスリン注射を,学校側から禁じられていたという例がありました。
これを「危ない」と禁じるのに、もっと危険な教師の暴力や組体操を野放しにする学校・・・。
有料記事部分まで読むと、
針が腹部に刺さった、インスリンポンプの操作まで「禁じられた」、だと?。学校側がバカすぎる。。

(簡単で安全な)インスリン注射「トイレ(保健室)で打て」と。
コレで教室で打って誰かが吹っ飛んできて怪我したら学校の責任になるんだろうからやってらんないよね。 /
先生は受け持った生徒の事を理解する気あったの?
失礼極まりない。
学校(集団生活)が求めるのは「多様性」ではなく、「画一性」だから。» 「病気の子どもへの学校の無理解は古くて新しい問題。学校は変わっていかないと多様な子どもたちに対応できない」  理解進まぬ教育現場
必要な子が保健室か職員室でやってた記憶あるなー。
ちょっかい出すアホウと無知な教員は幾らでも居るんだし、安全第一。
教育委員会定型文返しの現状維持パターン.
勉強不足にもほどがある。。。
はぁ??????????
教師は何してんの? 教科書教えるだけが勉強や学習では無いやん、
理解や共感を周りの生徒が得るための「識らせ」を教えるのは教育じゃない。
トイレは不衛生だし保健室で問題ないと思うのだが、またマスコミよる現場いじめ?
無理解どころか一歩間違えたら人殺しじゃないの‥


担任「トイレで」教頭「保健室で」
生徒「隠れて注射したくない」→注射やめ
高校「保健室で」→教室に戻るころには昼食終わり
唖然。尊重とかいうレベルじゃないぞ、これ…。有り得ない。
これに限らず、保守的なことなかれ主義って、なかなか改善がすすまないよな。
トイレはあんまりだけど、これ教室でやるとしたら危なくない?ガキは何考えるかわからんで
診断書あるのに、いちいち説明されないとわからないの?
教頭も担任も教師やめろよ。
職場で打っている人がいたけど禁止する意味が分からない。教員たちは事情も意味も知らずに禁止しているのだろうか?そのこと自体が人権問題じゃないのか?横暴な思考停止教員は自分で学べよ~ 理解進まぬ教育現場:
ひょっとすると、これって忌々しい管理教育の名残なのかも?
- 想像力の欠如である。
教育関係者の質を向上させるにはどうしたら良いか。やはり採用の待遇を良くして良い人材を集めるしかないのかも。 →
『 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル』 - トイレっていうセンスがもうね。
教師って、頭かたいと言うか偏見強いヤツが案外多いんだよなぁ>俺も実害受けた
生死に関わる事なのだから、校内は差別しない様に指導する事。
人の生死を茶化すガキは、けつバットを一発キメて黙らせるべき。最低限必要な暴力は有るのは仕方ない。
危ないとか危なくないとか、そういう問題じゃないだろ。禁止って意味がわからん。/
俺も職場のトイレで打ってたけどお世辞にも衛生的ではなかったなあ。
男はパウダールーム使えないし。
日本の学校だと見ないふり見えないふりが基本なのだろう。
いい教育の機会なのに。
インスリン注射「トイレで打って」
学校より上のレイヤーの対応もなんだか。 /
Ⅰ型の糖尿病で我慢もたくさんしてるだろうに、そんな子にこんなことまで強いる教育現場最低だな。文中にもあるようにインスリンの針なんてすっごい細くて短いんだから殆ど、痛くないのに(刺すの下手な蚊に刺されたくらい)
学校というところは何年経っても変わっていない。医者が太鼓判押してるのに教室での注射を許可しないとはね。
印象ではなく『本質』で判断できない典型(ブランドや権威に弱く詐欺にコロッと騙されるのもこのタイプ)
↓↓↓↓
「いのちを大切に」という言葉が、いかに口先だけのものかを感じる。それが人間の美辞麗句であり建前というものなのか。
担任教師の扱い軽すぎだろもっと問題視しろよ:
「竹鼻ゆかり教授(学校保健)は「病気の子どもへの学校の無理解は古くて新しい問題。学校は変わっていかないと多様な子どもたちに対応できない」と話す」
新手の差別とも取れる☞「インスリン注射『トイレで打って』 理解進まぬ教育現場」:朝日新聞デジタル
「(本人やほかの生徒の)安全を考え過ぎた」って何?1型糖尿病への大人の無知からくる差別的な一言で、注射打つのやめるがあるから危険。生命維持で打っていること周知させるのが先だろう。→
安全より命の危険が先では???
全文読んでないけど周りがふざけてて打ってる最中にぶつかったら危ないとかのリスク回避での提案ならまだ分かる
まぁトイレで打てとか言ってる時点で違うんだけど
自分たちの価値観と違うモノ排除して何かあっても知らなかったで済ませようとしたらこうなっただけだろ。進学させたくないから校名等出せよ。
中高共に公立校。生徒への配慮をしないのは日教組ですね。「問題が起きたらどうする!?」とごねるのが仕事ですから。
知識を持たず、理解しようとしなければ繰り返される。子どもが生きていくのにインスリン注射は絶対に必要なこと。当事者の気持ちに寄り添い、子どもたちと共におとなが知識を持って。隠さなければならないことじゃない。恥意識を持たさないで。
この記事が(消費税導入時の100円ラーメン店のように)ガセでないのなら、
学校名と担任教師も報道しろよ!
っていうかそもそもインスリン注射に限らず、学校はトイレ以外で1人になれる場所を用意してほしい。ハリーポッターの「必要の部屋」みたいなやつ。よく鼻血が出る子供だったんで、騒がれない場所が欲しかった。 / “インスリン注射「トイレで…”
衛生面考えたって、この対応はない。教室で打たせて何が問題なのかもわからない。
インスリン注射の何が危険なの?バカなの?学校現場ってのはほんと、少数派に厳しいっつーか、許容する能力が低いっつーか… /
もっと見る (残り約292件)

記事本文: インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル

関連記事