TOP > 社会 > インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル

インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル

 希少なタイプの糖尿病を患う愛知県の男子高校生は、体調管理のために必要な昼食前のインスリンの自己注射を教室で打つことが一時期かなわなかった。中学や高校側が禁じたためだ。トイレで打つよう指示されたことも…...

ツイッターのコメント(442)

※有料会員でないと全部読めないのですが。新聞に載ってるかな?
だから学校支援は嫌なんだよ。必要とは思うが、先生達に命を最優先にする考えがまずない。
何故、教室で打ってはいけないのかの理由がわからない。これは完全に無知による差別でしょ。
こういうので毎回不思議に思うのが、教員として10数人は居るだろうに、なんで周りにインシュリンを打つ親族や知人を持たない(持ってたとしても言い出さない)のかと。
私も10歳から1型だけどほんと腹が立つ
意味わからん人としてどうなんw先生w
1型糖尿病にはインスリン注射は必須。先生の予備知識無しにはあきれる。〜
なんで教育の場である学校でこのような差別的な扱いを受けなければならないのだろうか?これが日本の普通の在り方だとしたら、直ぐに改善すべきです。【 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル】
これもバニラエアの問題と同じ。「他人の迷惑になる」とか「ルールだから」とかという屁理屈の裏に、「少数派が文句を言うな!」という愚劣なこの国の悪意が垣間見える。★ 理解進まぬ教育現場:朝日新聞
これ、本人の命に関わるし、他の生徒は1型糖尿病について正しい知識を得る絶好の機会を奪われた訳で、教育現場とは思えない酷さ😨
インスリンの注射見るといつもパニックルームって映画思い出す
病気への学校の無理解は教師の勉強不足と思いやりの無さ。学校はどうしてこうも遅れているのだろう。憤りを通り越して悲しくなる。
理解がないなあ
理解進まぬ、というか、理解を拒む層は確実にいるね。「信念を持ってる」と思ってる人は気を付けた方がいい。
医療者とか本人、家族以外は、わかんない
インスリンも効果によって食直前じゃなきゃだめなのもある。
理解は得なきゃね。
説明しても分からんちんだったら問題やけどな
「注射」と聞いただけで拒否反応? 小さい頃、注射が怖くてギャーギャー泣いたり、大きくなったら、○醒剤用の注射器が見つからないようにビクビクしたり、というトラウマでもあるのかな。冷静で、客観的な判断ができないほどなんだろうな。
本人の意思を尊重していなかったと言っているが
無知なことを大っぴらにしているだけだぞ?
この教頭、そもそも1型糖尿病に関しての理解がねえんじゃねえの
インスリン注射って注射って感じしないし、気分悪くなる人いたらちょっと脳内お花畑すぎない
これ、専門家(この場合は医師)の意見よりも自分たちの判断の方が正しいはずという、学校教育の現場の閉鎖性・硬直性の象徴なんじゃねーか。
【 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル】
人目のつかないところで打つのが一種のマナーじゃないかねぇ? 教室なんか危険も多いし。また反抗して打たないなんて短絡思考のガキもアホやで。
どっちもアホか。
別にトイレで打つくらいどうってことないだろ。女なんかだいたいそうしてるわけだし。
ウチの親父もインスリン打ってたけれども・・・
ぶっちゃけ・・・

おなかまくって腹にボールペンでノックするくらいの作業。

てか学校規模なら教職員に一人くらいはいそうなもんだけどねぇ・・・
そういう意見とか聞かなかったのかね?
「教室で打てないのはおかしい」も「トイレで打て」も極端だなあ。
保健室が使えるのならそれでいいじゃないか。
少なくとも衛生でいえばトイレ<教室<保健室だろう。
無知は罪とかしか言いようがない。ほんとこういうの胸糞だわ。
何がもっと聞いてあげたらよかっただよ。綺麗事言ってんじゃねーよ。
なんか、哀しい。
あまりの無知さ加減と理解のなさに言葉がでなかった。
私も自己免疫疾患(命には直接関わらないが)を持っているので、色々と考えさせられる。てか先生は受け持ちの生徒のこと勉強する気全然ないし、差別を助長してる。
「当時の教頭は取材に「(略)安全を考え過ぎた面もあるかもしれない。もっと本人の思いを聞いてあげたら良かった」と語った」  思いどうこうようりも正しい知識じゃない?
トイレで打てって言ったのが一番意味不明だよな。
保健室なら(疑問が無い訳でも無いが)まだ理解の範囲内だけど。
何かダメで隠れて打たなアカンのかな
世間知らずのアホ教師が!もっと社会を勉強してこい!と言いたい。今にして思えばとか言うな。その時々で理解する努力をしろ。勤めろ教師!
こういう生徒が1人いることはある意味幸運というと失礼かもしれないけれど、他の生徒が病気や持病を持つひとの事を考えられる良い教育機会だと思うんだよね。
安全のために保健室で、というならまだしも、トイレというのは不衛生なだけでなく病人を邪魔者扱いする発想であり極めてインモラルだ。
とんでもない担任😡学校側にも報告書を親からしてるのに
もし死亡したらどう責任とるつもりだった?
あり得ないわ
命に関わるのに
うーん、でも注射って普通に教室で打つの危ない気がするけど。子供って教室内余裕で走るし、給食中って人の移動も激しいし…。安全を考えたらお手洗いか保健室では…。
インシュリン注射、といれでやれ、と学校が。
「当時の教頭は取材に「今思えば注射と聞いて構えてしまい(本人やほかの生徒の)安全を考え過ぎた面もあるかもしれない。もっと本人の思いを聞いてあげたら良かった」」
担任「トイレで打て」→衛生的にどうよ
生徒「教室で打ちたい」→他生徒の心情考えろ、KY自己中
学校「保健室で打ちなさい」→模範的解答

担任と患者生徒がアホ
時々同じ事言われたって相談受けるけど、そもそも医療行為である注射を不衛生極まりないトイレでやれという教師の感覚が信じられない。せめてすすめるなら保健室勧めろよ
衛生的に考えてもあり得ん…
なるほど。
他の生徒がぶつかるかも、とか判定してたのかも。
一律判断は危険ー。 / (朝日新聞デジタル)
健康でお幸せな人は
病気や障害に無知だからな。
あー…私もトイレだったな
一応 女子なので人前でお腹とか足とか出すの躊躇ってたしね
高原学校(小5)は親同伴だったけど、臨海学校(小6)は親いなくてOKだったし、学校や先生方に恵まれてたな~
いまだにこれなのが信じられない。知り合いの患者さんママは、子供が登校する時は必ず保護者同伴でと言われていてものすごい負担だそう。
無知無学な上に自身の保身しか考えないバカな管理教師が居るから、結果、同じようなバカな大人が育つ┐( ̄∠ ̄)┌
1型糖尿病は生活習慣の乱れでは無く自分の免疫が誤って膵臓の細胞を攻撃してインスリンが作られない病気だから大変なのに。病名変えたら理解も進むのかな?
教師からバカがいなくなりますように
トイレに行く途中で倒れたらどうする!
保健室なら衛生的って問題じゃあ無いだろうが!
そして朝日も何故こんな重要な記事を無料閲覧にしない!
本人に「注射を打つことで中には興味を持って見てくる子がいるかもしれないけど大丈夫?」くらいで良かったんじゃ
もっと見る (残り約392件)
 

いま話題の記事

PR