TOP > 社会 > 「移民いないふり」の限界 外国人労働者100万人超:朝日新聞デジタル

「移民いないふり」の限界 外国人労働者100万人超:朝日新聞デジタル

 「移民を受け入れるべきか」「上司が外国人になったら?」――。そんな見出しを最近よく目にするようになった。少子高齢化に伴う人手不足解消の「切り札」として語られるが、日本で働く外国人労働者は100万人超...

ツイッターのコメント(103)

移民も難民もゴチャ混ぜ安い労働力を企業が欲しいだけ入国させ「ワタシ、ベトナム系日本人デス」「中華系日本人デス」🆚「日系日本人」日本ガタガタ壊れそー
日常的にって話がもう「どこにでもいる」論になってて、既成事実化ってのは理解できるな。
自民党、朝日に褒められたよ
良かったね!!
(空母もないふりか)私たちは既に日常的に外国人と接している。議論と実態がかみ合っていないように見えるのはなぜなのか。日本の国内法には規定がなく、定義もない。そのためいわば表玄関からではなく... / “ …”
以前は韓国系、中国系が多かったけど、最近はベトナム系、マレー系が増えてるね。

そっか、
普通に解釈すれば、
彼らは移民なんだな。
朝日は移民反対だろうな。日本を壊したいんだろ。人口減少で日本が滅ぶ事を望んでいる筈だよね‼️
法治国家及び民主主義国家である日本において、移民や難民を受け入れると高確率で違法行為が蔓延するのはもはや明白やと全有権者が今から再理解する必要があるで。#拡散希望
は犯罪の温床

 外国人労働者100万人超:朝日新聞
政府が原則認めていない「単純労働者」に近い形で働く外国人労働者の存在だ。 によると、日本の国内法には移民についての規定がなく定義もない。
ぼくの生活していた東京北部の環境だと、コンビニや飲食店は外国人が多数。接しない日はないので、いないふりはそもそもできない。が、いない地域もあるんだろう。
「妻のDVなかったふり」「母子家庭の虐待殺人なかったふり」「実子の連れ去り誘拐なかったふり」もいいかげん改めてよね。
いないふりとは上手く言い得たものだ /
朝日さんも意外にまともなこと書くのね、と思った
「厚生労働省は1月、日本で働く外国人の数が昨年10月末時点で108万3769人だったと発表した」
ほんま増えすぎ…もうええって…外国人に使う金あるんやったら日本人の若い世代に金使えよ…
コンビニなんか殆ど外人、道も広がってでかい声で堂々としてるのも鬱陶しい
「見ざる、言わざる、聞かざる」が得意な国民性だからなあ。それに108万人って言ったって、人口の1%にも満たない訳で、どこが先進国なの?って思うよね。⇒
いないいない、ってまだやってて、ばぁ、にたどり着いてないのか。みてるかも: -
売国政府自民党安倍政権が外国人労働者受け入れ拡大してるからな
ホントに日本政府ってのはバカしかいないんだろうな
『移民いない ふり』の限界
外国人労働者100万人以上
右派左派が黙る自民国策移民‼️
移民定義が無いのが日本。
既に推計250万人以上移民!

広めよう❣️

生活保護の引き下
ホシュ言論界隈は、朝日じゃなくて安倍晋三を糺さないといけないんじゃないの。
というか、税金払ってない外人が多すぎるやろ。なんとかしろや。税金払うために残業せなあかんのやけど。
安倍信者より現実見るようになった朝日新聞
いまのままだと 彼らの人権は 守られない

経団連 と 政府の愚策のために

日本も ヨーロッパのような状況になるのは 間違いない
政府が原則認めていない「単純労働者」
表玄関からではなく、技術移転を目的とした「外国人技能実習生」や留学生という名目で受け入れている
バーガーキングとか丸亀とかでごく当たり前に外国人労働者は働いているのに、「彼らは外国人技能実習生」ということになって、移民の枠組みで語ることが避けられている。
不可避でしょ。
俺はなんとも思わないけど、ネトウヨからしたら外国人を日本に受け入れるのは反日なんじゃないの?
「いるけどいない移民」の表現はまさに純日本的表現。政治の世界も同じで「知っているけど知らない政治家発言」が氾濫しているのが現在の日本。
朝日新聞だから捏造かも知れないけど、本当だったらゆゆしきこと。手遅れになっているっぽい。
安倍政権になってから日本の外国人労働者は激増し、厚生労働省は日本で働く外国人の数が昨年10月末時点で108万3769人だったと発表した。
モンスタァな日本人より遥かに真面目に働いている外国人て沢山居るね。志しも下手したら日本人より高い(苦笑)
けど、内政干渉や日本にタカル外国人は不要だな…そこが問題。。
「社会はまず何より生活している人たちのためにある。生活していれば、外から来ようが、ルーツが日本でなかろうが同じ。だがそういう意識はまだ日本では希薄。そこを変えていかないといけない」
生活「していた」人々の立場を 無視するのが良いの?
実習生を最低賃金以下で搾取する悪徳企業と、留学ビザの規定時間をオーバーして就労する外国人。法律を守らない連中のために「実態に合わせて移民受け入れを」としても、皆が不幸になるだけ。
>~日本への移民を描く。後者はフィリピンから来た男の娘が、日本伝統の染色にフィリピンの風合いを取り入れていく物語~
フィリピンからきた男の娘!?(ガタッ)→フィリピンから来た男性の娘だった…おのれディケイド!
「社会はまず何より生活している人たちのためにある。生活していれば、外から来ようが、ルーツが日本でなかろうが同じ。」
「外国人研修生」制度も然り、文科の学校行政も然り、行政の関与は必要なんだが、現行「行政」は質と志が低すぎて悲しい。三等国並の現状を担当省庁が恥ずかしいと思ってないのが既に…
とにかく、自民党の移民政策はあらゆる意味で最悪です。
こう云うのに批判的な層を受け入れる政党が無いのがツラいw
近所のコンビニにも、私が知ってるだけで3人いる。
人手不足なコンビニなどは助かると思う。
とても大変な仕事だから、丁寧な接客に感謝😊
兆単位のお金が動く分野で「それは建前上存在しません」と言っているけど、もうそう言う建前で乗り切るのは無理な気がする。ギャンブルとか売春とか単純労働移民とか。
イギリス(移民人口800万)「足りんな」
フランス(移民人口700万)「ああ、ヌルすぎる」
ドイツ(移民人口1200万)「もっと多様性が必要だな」
コンビニはいないと成り立たないよね( ・´Θ・`)
正直に言うと困ってる、昨日も公共料金の支払いでコンビニ行ったら通じないのかなれないのか「できません」て即答されたから。もうちょい頑張れよ!とか思ったもん
いや、移転居住の自由がある以上、正規のルールを守り、真っ当な職のある外国人の移民まで認めてないわけじゃないぞ。問題なのは職もないのに生活保護目当ての移民だったり、ルール守らずに入ってくる連中ってだけで。
外国人労働者100万人超:朝日新聞

単なる労働者ではなく、
人権にも配慮した、一市民として
受け入れる必要がある。
早く法的にも整備してあげるべきだね。
そうしないと、また米人権報告書などで批判されるよ。
千の風になってるんだよ。

地元の農家の外人さんらはどうなんだろ。
もうコンビニで働いしている。ある地方では、27人に一人が外国人だ!
個人的に移民はパラサイトのニートで留学生は住み込みのフリーターだと思っている
移民いないふりも問題ですが、もっと問題なのは、この記事を扱ったネット掲示板が何者かによって作為的に荒らされ、関心を持った人達で議論ができなくなっていることです。
もっと見る (残り約53件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR