TOP > 社会 > 身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」:朝日新聞デジタル

身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」:朝日新聞デジタル

256コメント 登録日時:2017-06-19 08:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

■対談 長谷部恭男・早稲田大教授×杉田敦・法政大教授 数の力にまかせた奇手に個人攻撃。認めず調べず謝らず――。「1強」に余裕がなくなり、過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍政権。森友学園と加計学園の問題で…...

ツイッターのコメント(256)

社会全体にとって何が利益かを丁寧に説明し、納得を得ることで権力は民主的な正当性を獲得しますが、現政権はそんなものは必要ない、反対するやつは切り捨てればいいと。まさにむき出しのマフィア政治です。
長谷部氏【…反対するやつは切り捨てればいいと。まさにむき出しのマフィア政治です】
@levinassien 早稲田の長谷部教授とかが言うマフェア化でしょうね。それを支持するのはファシズムでしょう。
ーーこれ、1年も前の記事なのね。事態はますます悪化。外交がデタラメで国際情勢に対応できてない。衰退、孤立の日本はどこへ行く?
1年前からこんなことを言われているのに、朝日新聞の記事だからガン無視なのか。
政府としての誇りが感じられない。
ほう、新聞にしては思い切って本当のことを見出しにしたな ー
相手が「マフィア」なら、強力な“正義”のみでしか太刀打ち出来ない、中途半端な姿勢では消されてしまう。特にマスコミ、懐柔しようとする事実を公に暴露を!
確かに今の安倍内閣って政治って言うよりマフィアだよね
イエスマンしか認めないちっさい人間
「1強」に余裕がなくなり、過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍政権。
朝日らしさ全開で飛ばしてますね。
朝日新聞曰く、安倍ちゃんたちはマフィアなんだそうですよ@AbeShinzo
杉田敦・法政大教授「政治のあり方が、一種マフィア的になっているのでは。身内や仲間内でかばい合い、外部には恫喝的に対応する」
何この新聞…( ・ω・)
長谷部恭男・早大教授×杉田敦・法大教授の対談
認めず調べず謝らず―余裕のない「1強」、過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍政権。
お友達優遇をマフィアと表現?
法に反しようとも「ファミリー」の為に
法に適していようが「敵」であれば殺す
その程度の理屈しか、アレらにはない
森友学園や加計学園をめぐる疑惑と重ね合わせて考えると、政治のあり方が、一種マフィア的になっているのでは
「『1強』なのに余裕がない。これが現政権の特徴です。」杉田敦・法政大教授の指摘は安倍政治を的確に言い当てている。マフィア政治は弱さの現れなのであって、国民が知恵を絞ってまっとうに対抗すれば必ず倒せると私たちはもっと自信を持ちましょう。
自分の頭でものを考えるか、為政者の言う通りにしておけば間違いないと考えるか。そのせめぎ合いがいま起きているのではないか。右か左かではない。
まさに「マフィア」、「化した」というよりはもともとそういう政権だったことが露呈しただけ
*少し古いのだが、貴重な対談だと思うのであらためてアップすることにしました❗*
「数の力にまかせた奇手に個人攻撃。認めず調べず謝らず」。「反対するやつは切り捨てればいい」 /
身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」...かつてないほどすさんだ政治の現状、とあるがほんとそう思うよ。自民党員よ、ホント目覚めろよ。。。朝日新聞デジタル
安倍マフィアを政治に持ち込まないでほしい。
日本は幼稚なマフィアが統率する国になってしまった。
対談 長谷部恭男・早稲田大教授×杉田敦・法政大教授
🔴 学者さんの口から「マフィア化」とか「マフィア政治」という表現が出て来る事自体、アベ政権の限界と断末魔症状を思います❗️加計&森友問題で、決着から追放へ‼️🔵
主権者としての自覚が必要。政党盲信、宗教盲信の投票ではなく、是々非々を自分の頭で考える国民が増えること、公民としての資質向上が喫緊の課題。問題の根は国民にある。→
「森友学園や加計学園をめぐる疑惑と重ね合わせて考えると、政治のあり方が、一種マフィア的になっているのでは。身内や仲間内でかばい合い、外部には恫喝的に対応する」
#安倍政権を長谷部早大教授と杉田法大教授が切る ➡身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」朝日新聞デジタル :都合の悪い文書が出た時「怪文書」とせず調査中とすればいいのに恫喝的な態度をとる。政治のあり方がマフィア化した。
兎に角、隠さず全てを白日のもとに・・、公開に。
@uchidashoko やはり発想が完全にヤクザ化している安倍自民党です。
安倍さんはマフィアのボスか(笑)《《
ちゃんと詳細を記録に残して、後世に伝えていけばいい /
議会政治を数の力で破壊した自公維。 @tim1134
とは言い得ている。
切羽詰まれば、身内の文科大臣も萩生田氏さえも切り捨てるだろうな…
社会全体にとって何が利益かを丁寧に説明し、納得を得ることで権力は民主的な正当性を獲得しますが、現政権はそんなものは必要ない、反対するやつは切り捨てればいいと。
今の朝日新聞を象徴する記事だな
それほど怖いんだな、組織犯罪集団朝日新聞にとってはwww
この記事の書き方は新聞というメディアを濫用した個人攻撃だろ?
さすが朝日www
民進党同様に日本の憲法学者の使う言葉の品の無さに、この人らは人としてどうなのかと思うことばかり。そういう記事を載せる朝日新聞も同様。
安倍を潰す為なら何でもやる朝日新聞にひと役買う識者なる輩
認めず調べず謝らず
数の力にまかせた奇手に個人攻撃。認めず調べず謝らず―。「1強」に余裕がなくなり、過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍政権。森友学園と加計学園の問題では、数々の疑…
長谷部恭男早大教授「公が私によって占拠され、濃密な人間関係で強く結ばれた集団が、官僚機構や一部マスコミも縄張りに納め、社会に対して説明責任を果たそうともしないで権力を行使する」…まさに。
ちょっと言い過ぎかなとも思うけど、そう見られても仕方ない。自分で考えるのが大事なのは賛成。-
安倍政権は日本征服を企むショッカーと思っていたけど、何だマフィアだったのか(笑)。
自国の政権をマフィア呼ばわりする新聞屋の方がよっぽど恐ろしい
これ完璧に、人の上に立てないタイプの人種。いち早く、お引き取り願う。
恫喝的(長谷部×杉田対談)
数の力にまかせた奇手に個人攻撃。認めず調べず謝らず――過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍政権。
森友学園と加計学園の問題では、数々の疑惑。浮かび上がったキーワードは「マフィア化する政治」です。
自分の頭で考える。そうだと思う。例え誰であれ、それが正しい選択かどうかは総理大臣であろうが一市井の者であろうが変わらない。誰もが幸福を望んでいるのだから。
もう先進的な民主主義国家と呼べないのでは。世界中がせせら笑っている気がする。結局日本は、戦時中からなにも成長していないと。
朝日新聞は石井一の恫喝発言に何か言ったか?
@nissui1982 ちょうど、自民党がなかったことにして逃げた長谷部先生が対談してる。安倍ちゃんの何がまずいか、よくわかる。
ヒトラーに飽きたらこんどはマフィア。まさにレッテル貼りとか印象操作の見本みたいなタイトル。だいたい恫喝といえばむしろ真っ先に思い浮かぶのは蓮舫なんだけど。 /
〝かつてないほどすさんだ政治の現状‥〟
まあ、「経済ヤクザ」みたいなものですね、アベノミクスと言うだけに(違)。 /
官邸主導に向けた、これまでの政治改革の取り組みの結果であることも無視できない。/
「身内や仲間内でかばい合い、外部には恫喝的に対応する」民進党への批判ですか?まあ自民党より酷いもんね。
日本国憲法の理念は「どう生きるかは自分で判断する」。安倍政権はその理念を壊したいと思っている。自分でものを考える人間は、マフィアにとっては面倒なだけですから。
"自分たちがずっと与党でいる前提に立たなければ到底できない、リスキーなことを安倍自民党は平気でやる" /
「森友学園や加計学園をめぐる疑惑と重ね合わせて考えると、政治のあり方が、一種マフィア的になっているのでは。身内や仲間内でかばい合い、外部には恫喝的に対応する」(杉田敦法大教授)
《身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」》「朝日」
「数の力にまかせた奇手に個人攻撃。認めず調べず謝らず」 数の力は民主主義の基礎だし、安倍は昨日謝罪したと思うが。いずれにしても「マフィア化」とはおどろおどろしい
見せしめで身内にも恫喝…。 / (構成・高橋純子) 【朝日新聞デジタル】
安倍政権が「マフィア」であるという言葉は、大げさでも過激なものではありません。この言い方が主要なメディアに乗ったことに「ようやく」という思い。
安倍の周りなんて最初からこんな奴らの集まりやん
野党に責任ありと言わんばかりの弁明会見。そこにはまるで反省の色は見えなかった。
善良な顔をしながら、社外の人間に悪意に満ちたレッテル貼りをさせる朝日の報道のあり方には辟易とさせられる。|身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」:朝日新聞|
「社会全体にとって何が利益かを丁寧に説明し、納得を得ることで権力は民主的な正当性を獲得します」(長谷部恭男早大教授)
そこまで言うかと思ったけど、これは「対談 長谷部恭男・早稲田大教授×杉田敦・法政大教授」という見出しも。
外はもちろん内ゲバも得意
反日バカ野党4党とマスゴミのアホボケカス化が止まらない(^^)
安倍がマフィアならアカヒはテロリストか?
このタイトルは印象操作って言われても仕方が無いだろう、さすがに。見出しの付け方も知らんのか。
身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」認めず調べず謝らず
「身内や仲間内でかばい合い、外部には恫喝的に対応する。米国やロシアの政治も同様」>
あーあ。保守派の長谷部先生が「マフィア化」とまで言うようになったか。嘘や手続き無視は、見解の相違以前の論外。大人は論外を認めたらダメ。ダメなもんはダメなの。
安倍政権マフィア化!?カッケー!!と思ったけどこれマフィア関係ないだろ、この文脈ならヤクザでもええやんけ /
よい記事なので応援ツイート。------
朝日御用の学者の口を借りてのレッテル貼りごっこですか、朝日新聞がだんだん日刊ゲンダイ寄りになってくな…(完成形は編集部地震でレッテル貼りで一面タイトル)
この記事、一見客観的な学者の視点から論じられているようで、朝日新聞のお手盛りで印象論を語り合っているだけ。これで民衆を扇動できるのだから、民主主義は形骸化したも同然だな。 / “身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化…”
我が国の法治主義、立憲主義、民主主義を再建するにはどうすればいいんだろうな…。少子化に伴って経済的に困窮するのはわかっていたが「貧すりゃ鈍す」で政治まで貧困になるとは思わなかったよ…。 / “身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政…”
歴代、最もひどい政権。
@iwakamiyasumi「反対するやつは切り捨てればいいと。まさにむき出しのマフィア政治です」と長谷部恭男氏【対談:長谷部恭男・早稲田大教授×杉田敦・法政大教授】
在日をかばって日本語偽名で報道してきたフェイクニュースペーパーの朝日新聞社だけど、珊瑚を自ら傷つけて他人のせいにしたKY事件の記者はもちろん首にしたんだよね?
「数の力にまかせた奇手に個人攻撃。認めず調べず謝らず――。「1強」に余裕がなくなり、過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍政権。森友学園と加計学園の問題では、数々の疑惑にフタをする」
一部の独裁者によっていろいろなことが割と簡単にハックできてしまうというのは日本の民主政治設計の欠陥と言えそうだね。さりとて誰がどうやって直すのかという問題が・・・。 / “身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」:朝…”
日本国憲法の理念は「どう生きるかは自分で判断する」
安倍政権はその理念を壊したいと思っている。自分で、ものを考える人間は、マフィアにとっては面倒なだけですから。:長谷部恭男教授
「認めず調べず謝らず」大変良いフレーズが出ましたね
朝日の自己紹介フレーズとしてwww
大丈夫か、朝日新聞⁉ 朝日新聞:身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」
おぞましい😡
マフィアの語源をご存知かしら?
本当に、ベルルスコーニしてたら朝日新聞解体されてるって。
わかりづらい比喩ですみません。
便所紙の高橋純子が、言うに事欠いて安倍政権をマフィア化とまた捏造。人を貶める前に慰安婦捏造を全世界に謝罪するのが先だろ|
長谷部恭男「安倍政権。公が私によって占拠されている。濃密な人間関係で、官僚や一部マスコミも縄張りにおさめ、私的な絆をテコに政治が行われる。反対するやつは切り捨て。まさにむき出しのマフィア政治。」
安倍は自身を「情が深い」と言ってたな。
民進以下野党連が出来てないのに、自民党には平気でそれを求めるというその根性が信じられない。 そしてまた朝日好みの学者に、自分達の代わりに好き放題言わせるのだ。
適当に脊髄反射で回答して、後々つじつま合わせに苦慮するみたいなのはなんなのと思う /
もっと見る (残り約156件)

記事本文: 身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」:朝日新聞デジタル

いま話題の記事