TOP > 社会 > 身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」:朝日新聞デジタル

身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」:朝日新聞デジタル

■対談 長谷部恭男・早稲田大教授×杉田敦・法政大教授 数の力にまかせた奇手に個人攻撃。認めず調べず謝らず――。「1強」に余裕がなくなり、過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍政権。森友学園と加計学園の問題で…...

ツイッターのコメント(258)

身内かばい合い・外には恫喝的…数の力にまかせた奇手に個人攻撃。認めず調べず謝らず――。安倍政権「マフィア化」:朝日新聞デジタル
ほらっ!

(何が「ほらっ!」なのか・・・ですけど)
社会全体にとって何が利益かを丁寧に説明し、納得を得ることで権力は民主的な正当性を獲得しますが、現政権はそんなものは必要ない、反対するやつは切り捨てればいいと。まさにむき出しのマフィア政治です。
長谷部氏【…反対するやつは切り捨てればいいと。まさにむき出しのマフィア政治です】
@levinassien 早稲田の長谷部教授とかが言うマフェア化でしょうね。それを支持するのはファシズムでしょう。
ーーこれ、1年も前の記事なのね。事態はますます悪化。外交がデタラメで国際情勢に対応できてない。衰退、孤立の日本はどこへ行く?
1年前からこんなことを言われているのに、朝日新聞の記事だからガン無視なのか。
政府としての誇りが感じられない。
ほう、新聞にしては思い切って本当のことを見出しにしたな ー
相手が「マフィア」なら、強力な“正義”のみでしか太刀打ち出来ない、中途半端な姿勢では消されてしまう。特にマスコミ、懐柔しようとする事実を公に暴露を!
確かに今の安倍内閣って政治って言うよりマフィアだよね
イエスマンしか認めないちっさい人間
「1強」に余裕がなくなり、過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍政権。
朝日らしさ全開で飛ばしてますね。
朝日新聞曰く、安倍ちゃんたちはマフィアなんだそうですよ@AbeShinzo
杉田敦・法政大教授「政治のあり方が、一種マフィア的になっているのでは。身内や仲間内でかばい合い、外部には恫喝的に対応する」
何この新聞…( ・ω・)
長谷部恭男・早大教授×杉田敦・法大教授の対談
認めず調べず謝らず―余裕のない「1強」、過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍政権。
お友達優遇をマフィアと表現?
法に反しようとも「ファミリー」の為に
法に適していようが「敵」であれば殺す
その程度の理屈しか、アレらにはない
森友学園や加計学園をめぐる疑惑と重ね合わせて考えると、政治のあり方が、一種マフィア的になっているのでは
「『1強』なのに余裕がない。これが現政権の特徴です。」杉田敦・法政大教授の指摘は安倍政治を的確に言い当てている。マフィア政治は弱さの現れなのであって、国民が知恵を絞ってまっとうに対抗すれば必ず倒せると私たちはもっと自信を持ちましょう。
身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」

自分の頭でものを考えるか、為政者の言う通りにしておけば間違いないと考えるか。そのせめぎ合いがいま起きているのではないか。右か左かではない。
まさに「マフィア」、「化した」というよりはもともとそういう政権だったことが露呈しただけ
*少し古いのだが、貴重な対談だと思うのであらためてアップすることにしました❗*
「数の力にまかせた奇手に個人攻撃。認めず調べず謝らず」。「反対するやつは切り捨てればいい」 / “身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」:朝日新聞デジタル”
身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」...かつてないほどすさんだ政治の現状、とあるがほんとそう思うよ。自民党員よ、ホント目覚めろよ。。。朝日新聞デジタル
安倍マフィアを政治に持ち込まないでほしい。
日本は幼稚なマフィアが統率する国になってしまった。
対談 長谷部恭男・早稲田大教授×杉田敦・法政大教授
🔴 学者さんの口から「マフィア化」とか「マフィア政治」という表現が出て来る事自体、アベ政権の限界と断末魔症状を思います❗️加計&森友問題で、決着から追放へ‼️🔵
主権者としての自覚が必要。政党盲信、宗教盲信の投票ではなく、是々非々を自分の頭で考える国民が増えること、公民としての資質向上が喫緊の課題。問題の根は国民にある。→
"身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」" | "社会全体にとって何が利益かを丁寧に説明し、納得を得ることで権力は民主的な正当性を獲得しますが、現政権はそんなものは必要ない、反対するやつは切り捨てればいいと。"
身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」 「森友学園や加計学園をめぐる疑惑と重ね合わせて考えると、政治のあり方が、一種マフィア的になっているのでは。身内や仲間内でかばい合い、外部には恫喝的に対応する」
#安倍政権を長谷部早大教授と杉田法大教授が切る ➡身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」朝日新聞デジタル :都合の悪い文書が出た時「怪文書」とせず調査中とすればいいのに恫喝的な態度をとる。政治のあり方がマフィア化した。
兎に角、隠さず全てを白日のもとに・・、公開に。
@uchidashoko やはり発想が完全にヤクザ化している安倍自民党です。
安倍さんはマフィアのボスか(笑)《《
ちゃんと詳細を記録に残して、後世に伝えていけばいい /
議会政治を数の力で破壊した自公維。 @tim1134
とは言い得ている。
切羽詰まれば、身内の文科大臣も萩生田氏さえも切り捨てるだろうな…
社会全体にとって何が利益かを丁寧に説明し、納得を得ることで権力は民主的な正当性を獲得しますが、現政権はそんなものは必要ない、反対するやつは切り捨てればいいと。
今の朝日新聞を象徴する記事だな
それほど怖いんだな、組織犯罪集団朝日新聞にとってはwww
この記事の書き方は新聞というメディアを濫用した個人攻撃だろ?
“身内かばい合い・外には恫喝的…安倍政権「マフィア化」:朝日新聞デジタル”
さすが朝日www
民進党同様に日本の憲法学者の使う言葉の品の無さに、この人らは人としてどうなのかと思うことばかり。そういう記事を載せる朝日新聞も同様。
安倍を潰す為なら何でもやる朝日新聞にひと役買う識者なる輩
数の力にまかせた奇手に個人攻撃。認めず調べず謝らず―。「1強」に余裕がなくなり、過剰なまでの強硬姿勢を見せる安倍政権。森友学園と加計学園の問題では、数々の疑…
もっと見る (残り約208件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR