TOP > 社会 > 日本人操縦の零戦、東京湾で里帰り飛行 エアレースで:朝日新聞デジタル

日本人操縦の零戦、東京湾で里帰り飛行 エアレースで:朝日新聞デジタル

98コメント 登録日時:2017-06-03 19:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 千葉市美浜区で4日まで開かれた「レッドブル・エアレース千葉2017」で、日本人の操縦する零戦が東京湾の上空を飛行した。 パイロットを務めたのは米国在住で、操縦士歴40年の柳田一昭さん(66)。飛行を…...

Twitterのコメント(98)

以前、ゼロ戦展示の件ツイートしたような記憶あるが。昨年はゼロ戦が再び日本の空を飛んでもいたんだね。

綺麗な鳥だ。
これこれ
過去記事から→
@gmkz_cyan んで実際に飛んだ奴
"「日本の技術遺産として飛行できる状態で保存し、日本各地で飛ばすことで平和を考える機会になれば」"

平和云々は置いといてこの文章を読んで「じゃあB29でよくない?」という奴
国語のテストなら0点だよ
あのー、朝日新聞はこんな記事を書いているのですが
零式艦上戦闘機22型
お帰りなさい!
@Che_SYoung 昨日ニュースで観ました。飛んでましたね。
見たかったなぁ〜
私の祖父は、戦争で命を落としています。なので…なんとも表現するのが難しい、不思議な気持ちで零戦の飛行する姿を見ていましたが。
足を出して飛んだんだね。と息子。動画からも操縦性が高いのがわかります。【日本人操縦の 、東京湾で里帰り飛行 エアレースで】朝日新聞デジタル
これちょっと生で見たいやつだ
零戦が現代を飛んでるなんてすげえな
花嫁人形を思い出してうるっときてしまった
戦後初めて日本人が操縦桿を握っての展示飛行!!疾風や飛燕も飛行可能にしましょうよ!!→
「平和を考える機会に」とあるが、いま、日本の空にゼロ戦を飛ばそうと発想する人の「平和」は、安倍ismな「積極的平和」としか思えない。
映画の中でしか飛んでいる所を見たことも、きいたこともないエンジン音。
鳥肌経った。
「日本の技術遺産として飛行できる状態で保存し各地で飛ばすことで平和を考える機会になれば」…【人間爆弾】として、誘導装置代わりに使われた若者たちのいのちを考える機会になるとは思えない
これは観たかった😂
零戦の里帰り飛行のツイートで いろいろな意見を聞けてTwitterが面白い!
今日のエアレース、零戦が飛んだのね…。観に行きたかったなぁ😭✈また機会があると良いな!
平和な空を飛ぶ零戦を生で見たら絶対感動するだろうな。
視野の狭い「善玉・悪玉二元論」=「旧日本軍は全て悪」という亡霊に取り憑かれた左翼らによって妨害工作を受けたみたいだけど、よく頑張ってくれました。
お疲れ様でした。
日本の誇りである「零戦」が「平和な日本」の空を飛ぶ機会が来るとは...

感無量ですワ( T∀T)
ゼロ戦だけを平和の象徴に置き換えるのは、反発もあろう。
米軍の同時代艦載機、F4Fワイルドキャットとペアで飛行して融和を象徴するとか、工夫のしようもあろうに。
見たかったな。22型かー。

ここでの「平和」は「今日の平和は英霊が礎となり…」の「平和」、つまり欺瞞。原爆投下(エノラ・ゲイ、ヒロシマ)の「忠実な」再現に観衆のトラウマを危惧する人たちが騒がぬのもファンタジー、要はフェイクだから。 / “日本人操縦の零戦、…”
戦後70年以上経ってるゼロ戦が飛ぶなんて凄いな😱😱😱乗ってみたい
現在、飛ぶことが出来るゼロ戦は
世界に4機しか残ってないそうだ。
@kyazupon_z 朝日のニュース動画を見る限り、フライホイールのイナーシャ始動(オモリのはずみ車による慣性始動)は、元来の2人の整備士によるクランク棒の人力ではなく、セルモーターを後づけしてるように見えますね
めちゃくちゃ 評判 わるく書いてた人が居た。 
「高い金 出したのに・・・」
とお~くから FREE で マズ 体験。
“ エアレースで”

いろいろ言いたいことはあるが“「日本各地で飛ばすことで平和を考える機会になれば」と話している”というコメントがわざとらしい。「零戦カッコイイ‼」と言えばまだマシなのに。
動画があがってますね。
零式艦上戦闘機22型美しすぎる!
おぉ〜見たかったぞ(*^^*)ゼロ戦
零戦はやはり海の上を飛んでいるのが似合う。
複雑な心境だ。
これだけは言っておきたいが零戦の故郷は東京じゃなくて名古屋だ
平和を考える機会‥‥には、ならない気がする(´・ω・`)
だったら、「航空機ファンとしては たまりません~♪」と言った方が‥‥
- MSN ニュース -
エキシビジョンってこと?
今日(6月4日)も飛ぶらしい。
東京湾を飛んだ零戦、見たかった、、
さすが朝日.....あれ??
ジェットに慣れすぎてるのと全力じゃないだろうというのもあって映像じゃラジコンに見えてしまうw
10年がかりで「零戦里帰りプロジェクト」を進めてきた石塚政秀さんは「日本の技術遺産として飛行できる状態で保存し、日本各地で飛ばすことで平和を考える機会になれば」
bgmに合わせて、夕焼けの中をゆっくり飛ぶ姿はほんとうに美しかったです
なんか、イイな。
飛行機ファンが楽しんでいるという印象。「楽しかった」。どうやって平和を伝えるのかな。
あの機体では、やはりアメリカに勝てなかったんだな。ということは想像できる。
賛否あるとは思いますが、、
日本の技術遺産、正にそうだと
思う。
今見てもいい機体なんだけど操縦席を見ると時代を感じるねえ。
ゼロ戦、
飛んだんだ(^-^)/
おっちゃん、子供の頃に見た思い出。あの時はアメリカ人がパイロットだったかな。飛燕とか隼とか紫電改とか雷電とかも見たいな。
コクピットの中がすごい。なんとかの豚と同じ
見たかっただす・・・>>>
すご~~~~い!!!!!
これか、純一が見に行ったっていうイベントは
東京湾の上空を零戦が飛んだ『平和を考える機会になれば』
なら良いのだが 戦争にあこがれる人が増えなければ良いのだが?
るはなさりないななぬなき
@ponkoponpoko CGかと思ったけど、これだね。
日本各地で飛ばすことで平和を考える機会になれば…



で、エアレース参加って…???
しゃけさんのツイートはこれか!
おおー。
違う機体だろうけど、一度飛んでるのを見た記憶はある。
マロリーさん?
戦勝国と敗戦国の70年契約終了の儀式。
朝日新聞はまたバランスとりでも始めたの?
百田尚樹の「永遠の0」と何が違う?
かっこいい〜!
ロマンチックだなぁ!
書き方がずるいよな。この記事で初めて知った人は、そっくり当時のままの零戦が残ってるって勘違いするよ。

ロシアでレストア、アメリカのエンジン載せて…技術遺産?
見に行きたいけど、海浜幕張遠いんだよなぁ。 -
マジで羞恥プレイやらかしたのかwムスタングやらシーフューリーやらベアキャットやらの性能差を目の当たりにさせられて冷静さを取り戻すイベントやな
見世物にする遺物じゃないだろ??戦死した特攻隊員の家族や遺族の心情は完全無視か??1人で楽しめよ
22型は艦これだと弱いんだよなあ。それはそれとして感慨深い。>
欲を言えば、主脚を引き込んで飛んで欲しかったなぁ。機構を復元するのは難しいのだろうか?
動画があった☆ /
ああ、飛んでる。
@massa307 脚はちゃんと仕舞えるみたいなんですけどね。なぜか出しっ放しで飛んでました。
「平和を考える機会」にするなら、毎日B-29の編隊でも飛ばせばよいのでは? /
平和な東京の空で零戦とスカイツリーが共演だなんてシビれますなぁ
夕日がよく似合うなぁ😌
おお!
翼端がまるい!!!
コストが高くなるけど抵抗が減るんだよな
角型は航続距離が短くなる
パイロットに悪評で
山本五十六がガダルカナルで改善を確約した帰りに
撃墜されたんだよな
日本が敗戦前に戻りつつあるので、零戦も里帰りで日本に戻って来たんですね。
;石塚さんは「日本の技術遺産として飛行できる状態で保存し、日本各地で飛ばすことで平和を考える機会になれば」と話している。
日本人が操縦する「零戦」が3日、東京湾の上空を飛んだ――。千葉市美浜区で開かれている「レッドブル・エアレース千葉2017」で、零戦が会場上空を3周し、観客を魅了した。
平和への思いの飛行?
空母ロナルド・レーガンとかに突っ込ませてたのが靖国神社原理主義の日本国だろ
ホントに、環境破壊イベントを辞めて欲しい。
あーーー!!ああああああーーーー!!!!うわぁあああぁあぁぁああぁあー!!!
零戦かっこいいわ。 / “ エアレースで:朝日新聞デジタル”
こんなことが出来るのも、平和な世の中のおかげ。
あぁぁぁぁ美しい…美しいよ……
「日本の技術遺産として飛行できる状態で保存し日本各地で飛ばすことで平和を考える機会になれば」と言ってるようだが今の日本国内ではネトウヨが神格化するだけで逆効果だと思うぞ、所詮人殺しの道具だ」
これはなぜか泣きそうになるなぁ…
BGMがポルコロッソ。
ここに至るまでの経緯をぜひプロジェクトXばりに特集番組にしてほしぃ…
ナレーションの「70年ぶり」に、あれ?茨城や北海道や鹿児島で飛んだのは?とか思ったけど、よく聞くと「東京湾の空へと」って場所を限定して言ってるねw
以上

記事本文: 日本人操縦の零戦、東京湾で里帰り飛行 エアレースで:朝日新聞デジタル

関連記事