TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 自民の憲法改正原...

自民の憲法改正原案「年内にまとめる」 安倍首相が明言:朝日新聞デジタル

45コメント 登録日時:2017-05-21 21:07 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 安倍晋三首相は21日、ニッポン放送のラジオ番組収録で、憲法9条に自衛隊の存在を明記する自民党の憲法改正原案について、「年内にまとめて、お示しできればなと思う」と述べた。首相は党憲法改正推進本部の保岡…...

Twitterのコメント(45)

だからなんなんだ。知るかよ。ーー
総理が時期指定して憲法改正を言い出し「立憲主義に反する」との批判に、この人間は「まったく理解できない。私は内閣総理大臣であると同時に自民党総裁だ」

この男は気が触れている。一日も早く葬らねばならない。早く。
@tim1134
「立憲主義に反する」との批判について、首相は「まったく理解できない。私は内閣総理大臣であると同時に自民党総裁だ。

自分でバカである事を明言しているということにも気がつかないのか?(笑)
教養がない輩が宰相になると国民は不幸だ。
安倍晋三はもう麻原彰晃レベル。意味不明。
国家転覆を狙っているのは同じ。
共謀罪を急ぐのは、反対運動を封じるため。だったりもするのかな…
もっと言ってやれ
アンポンタン許すまじ

首相は「まったく理解できない。私は内閣総理大臣であると同時に自民党総裁だ。」
ここまで堂々と二枚舌を使われると、案外人間は納得してしまう。
「立憲主義に反する。」
「まったく理解できない。私は内閣総理大臣であると同時に自民党総裁だ。」
??????
「まったく理解できない。私は内閣総理大臣であると同時に自民党総裁だ。」
2つの異なる権利を主張したい時に、色々応用できそうなフレーズだね。その2つが相反する場合でもね。
「理解できない」という事実を恥じるのではなく逆に威張る、理解できないやつに改憲論語って欲しくない。---
今度はラジオを聞けってか!!
国会で喋れないんなら、議員を辞めろ!!
「首相が憲法改正を掲げることに対する野党の「立憲主義に反する」との批判について、首相は「まったく理解できない。私は内閣総理大臣であると同時に自民党総裁だ。」
そこの区別がつかない程度の理解しかない人間が改憲吐かすな、という。
その前に森友学園と加計学園の疑惑にお答えいただきたい。国有地売却に関わっていたら「総理大臣も国会議員も辞める」と明言しているのだから。
「私は内閣総理大臣であると同時に自民党総裁だ。第1党のリーダーとして、国民に訴え、議論を深めていく、促進していく責任がある」

⇨内閣総理大臣が促進しちゃダメだろ。
「国民に訴え、議論を深めていく、促進していく責任がある」
そう言っておいて全部強行採決やんか。
首相が憲法改正を掲げることに対する野党の「立憲主義に反する」との批判について、首相は「まったく理解できない。私は内閣総理大臣であると同時に自民党総裁だ。第1党のリーダーとして、国民に訴え、議論を深めていく、促進していく責任が」(朝日)
あの草案から進歩があったのか大変興味がある / “ 安倍首相が明言:朝日新聞デジタル”
まあ、議院内閣制の問題点ではあるな、こう居直られてしまうのは。でもダメなもんはダメだ。
安倍首相「第1党のリーダーとして、国民に訴え、議論を深めていく、促進していく責任がある」
 ↑
じゃあ、読売新聞ではなく国会で説明を。
番組は聞いてないけど、自民党総裁として出演して、総理とは一言も使ってないかがミソだな。
「まったく理解できない」のは、お前さんの頭が弱すぎるから。@tim1134
バカップル直ちに逮捕しろ。
⬇️
自分が総理のうちに憲法改正を実現するという唯一の目的に対して、いよいよなりふり構ってられなくなってきたってところだろうね。自分の代で憲法改正できれば自民党の今後なんて知ったこっちゃないと。 / “自民の憲法改正原案「年内にまとめ…”
安倍首相が明言:朝日新聞
保岡氏が原案の年内取りまとめに意欲を示しているとして、「この機運が盛り上がっていけばと思う」と述べ、党内議論の加速化に期待を示した。
そんなことしたら、それまでの憲法審査会の議論が全部無意味に…って、そうか、これって、「憲法審査会を自民党案の認証機関におとしめる」宣言なのか。…どうすんだよ。/
憲法を守りもしない
理解もしない
今の自民党に改正どころか
憲法に触れる資格などあるものか

憲法に触るな
黙って憲法に従え
「改憲を提案するのが野党の責任」?変えるか変えんかを指図される覚えはないで。
壊憲だけは、させたらあかん。。。。


2017年5月21日20時44分
自衛隊を9条に明記する改憲案は自民党の長い歴史で議論された形跡がない。それを5月に突然提案し、年内に自民党案として決定するという。自民党の議員も党員も総裁個人に黙って従って当然という認識なのだ。自民党の皆さんは本当に良いのだろうか。
「野党も提案すべきだ」
例えば共産党の「一条たりとも変えない」は「提案」にはならんのかね?
まぁ、共産党には「天皇制打倒」という結党以来の党是と現行憲法一条との整合性をどうつけるのか説明してほしいが。
「私の発言で、現実の問題として憲法改正を考え始めていただけたと思う」

手段が目的になってる愚例。
これ、ほんとにすごい発言。受け答えになっていない。やはり彼は大莫迦者だ。

”首相が憲法改正を掲げることに対する野党の「立憲主義に反する」との批判について、首相は「まったく理解できない。私は内閣総理大臣であると同時に自民党総裁だ」”
独裁政治のニュース。。。
「立憲主義に反する」との批判について、首相は「まったく理解できない。私は内閣総理大臣であると同時に自民党総裁だ」

すごいなー、夫人の「祈ります」みたいなもん?

何を聞かれても「理解できない、私は総理で総裁だ」でオケ
安倍首相は21日、憲法9条に国防軍の存在を明記する自民党の憲法改正原案を年内にまとめ、示したいと言いました。原案を作る期限を明言したのは初めて。
前のめり、前のめり、前のめり。もう国民の声なんか聴く気はないようだ。 --
⇒ いよいよ憲法9条改正という歴史的偉業が開始される。
まだまだ不十分だが、一度でも日本人の手によって9条を変えたという事実が重要。
一度やってしまえば慣れる
民進党に憲法改正案を作れと言っても無理だ。民進党は難しいことに立ち向かう意思も能力もない。国民に憲法改正の大切さを知らせる事もかなり難しい作業だと思う。面倒なことは考えたくない人が多いと思う。自民党の絶大な努力が必要だ。
安倍晋三首相は21日、ニッポン放送のラジオ番組収録で、憲法9条に自衛隊の存在を明記する自民党の憲法改正原案について、「年内にまとめて、お示しできればなと思う」と述べた。
アベ政権「年内にぶっ潰す」 野党は明言せよ! #安倍晋三日本会議極右ヘイト違憲政権打倒 :朝日新聞デジタル
首相は党憲法改正推進本部の保岡本部長に原案作りを指示しているが、期限を明言したのは初。首相は2020年の新憲法施行をめざすとし、9条への自衛隊の存在明記など改憲項目を示している。
首相が言っちゃいかんだろう。余計なことしなくてよろしい!:
自民の憲法改正原案「年内にまとめる」

安倍首相は、自民党総裁として国民に訴え、議論を深めていく、促進していく責任があると述べ…

民進党に対しては、「批判するだけでなく、提案するのが国会議員としての責任だ」と述べた。
以上

記事本文: 自民の憲法改正原案「年内にまとめる」 安倍首相が明言:朝日新聞デジタル

関連記事