TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > ごみ背負うヤドカ...

ごみ背負うヤドカリ…世界遺産の島に大量プラ、日本製も:朝日新聞デジタル

23コメント 登録日時:2017-05-29 11:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 南太平洋の世界遺産、英領ヘンダーソン島に、日本製品のごみを含むプラスチックごみが、大量に流れ着いている。砂浜にあるプラごみの密度は、これまで世界で報告された中でも最悪級だという。豪州や英国の研究チー…...

Twitterのコメント(23)

ヘンダーソン島ってダイアモンド『文明崩壊』に出てくる、あまりに遠方の「絶海の孤島」、とはいえ”南半球の海流の影響で、ごみが流れ着きやすいという" / “ごみ背負うヤドカリ…日本製大量プラ、世界遺産の島漂着:朝日新聞デジタル”
研究チームは「ヘンダーソン島のような離島が、世界で増え続ける廃棄物の掃きだめになっている可能性がある」と警告している。(
長女はAM5時過ぎ寝室に行くと、
次女が起きてきてお弁当を作り始めた。
次女は2階でいつの間にか寝てしまったみたい。
RPGにありそうな「沈んだ船の積み荷が流れ着く島」だな。
朝日新聞サマ、リサイクルとはいわないんすか
朝日新聞5/29:南太平洋の世界遺産、英領ヘンダーソン島に、日本製品のごみを含むプラスチックごみが、大量に流れ着いている。砂浜にあるプラごみの密度は、これまで世界で報告された中でも最悪級だという。→
なるほど。朝日新聞は日本の都市にゴミが落ちていないのは、全て海洋投棄をしているからだとても言いたいのか?
はたまた、日本の製品を海外に売るなとでも言いたいのか?
☆写真を見た時、どうすればいいんだろうと思いました。脱げ!!
ゴミは、ゴミ箱に入れるか業者さんに頼むのが常識。それを、海辺とかに捨てるなんて考えられない!
ましてや、他の国にまで迷惑かけるなんて…。
“ごみ背負うヤドカリ…日本製大量プラ、世界遺産の島漂着:朝日新聞デジタル”
ゴミはゴミで問題だけど、ヤドカリは貝へのこだわりが強いので、たぶんこのゴミのことは「軽くてジャストサイズで色もかわいい!」って気に入ってると思うよ
ヒートテックくらいの機能性だと思っているはず
”廃棄された場所は不明だが、由来が判別可能な88個を調べると、日本製品のごみが約18%で中国製品と並び最多だった。次いでチリが約12%で続き、米国やロシア、スペインなど由来のごみもあった。”
世界遺産・英領ヘンダーソン島に最悪級のプラスチックごみ漂着 由来は日本と中国が同率一位
津波由来はどのくらいだろうね?
プラスチックは温度と圧力で石油がとれるって未来少年コナンでいってた
すまん。
ヤドカリさんピンチ。
地図見たらすごーく遠い。
ヤドカリや海亀、なんの罪もないのに犠牲が循環する。写真見て思わず「ごめん!」と言ってしまった。
震災の津波で流出したごみも多そう。
日本海に面した現場で仕事してるけど、漂着してるプラごみ、大半ハングル文字だけどな…。まだ海洋投棄してるのかと疑うレベル。
環境問題も最近はすっかり影が薄くなりましたね。人と人が争ってる間に地球は壊れていくんでしょうね。
「由来が判別可能な88個を調べると、日本製品のごみが約18%で中国製品と並び最多だった」
漢字で判断してたりして。で、簡易体だったりして(笑)
南太平洋の世界遺産、英領ヘンダーソン島に、日本製品のごみを含むプラスチックごみが、大量に流れ着いているそうなんです。南半球の海流の影響で、流れ着きやすいと。
ごみ背負うヤドカリ…日本製大量プラ、世界遺産の島漂着:朝日新聞デジタル
以上

記事本文: ごみ背負うヤドカリ…世界遺産の島に大量プラ、日本製も:朝日新聞デジタル

関連記事