TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 漫画もスマホで読...

漫画もスマホで読む時代 「雑誌より知名度が上がる」:朝日新聞デジタル

22コメント 登録日時:2017-05-31 05:26 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 雑誌からスマホへ――。人気漫画誌を発行する大手出版社がスマートフォン向け漫画アプリへの進出を加速させている。背景には、深刻な雑誌離れがある。多くの作家を抱えていても、アプリでは後発。業界の垣根を越え…...

Twitterのコメント(22)

出版社とIT企業のスマホ画面の奪い合い。 / “ 「雑誌より知名度が上がる」:朝日新聞デジタル”
”各社がアプリに力を注ぐ背景には、紙の漫画誌の急激な落ち込みがある”
あんなにハマって情熱を注いでたマンガが全く読めなくなった。悲しい

本当に中学までマンガとゲームが人生の中心にあったのになぁ /
あらゆるサービスがスマホに集約されていく。ユーザーの消費する時間のほとんどもスマホへ集約されていく。

そんな時代の中で企業が取り組むべきことは大きな変換点にありますね。 /  「...
LINEマンガで連載することによって本誌よりも宣伝になった例ありそうだもんな。実際チャンピオンのGメンとかそんな感じだし。
スマホファースト
雑誌よりも漫画の方がスマホで読みやすいよね /
便利なんだけど、紙と比べて発売が遅かったり古本で買った方が安かったりといろいろありますわな。紙で読む気は0だが /
だからといって、紙はやめないで欲しいなあ。ゼロイチではなくてね。 /
電車で全員がスマホ見てるのに、なんで雑誌作ってるんだろうと思うことはよくある
もう時代が完全に変わるところまできている。

かなり明確になってきたな。

ほとんどが電子書籍に移行したしな。紙の本の意義が試される。
たまたま読んだ全く別の媒体の別の記事に「『社に持ち帰って検討します』では遅すぎる」ということがそれぞれ書いてある。
紙媒体維持に意地はってるうちに相当遅れた感(●´)∀`)
デジタルデバイスは場所を選ばないですもんね~
私もこれでマガジンは買わなくなったな…タブレットで読むのでストレスもほとんどなし。
アプリで読み始めたら過去30年で一番漫画読んでる気がする。

>
“「マンガワン」は4月、サービス開始から2年5カ月で1千万ダウンロードを突破した。1日平均130万人以上がアクセスする。”
コメントしました٩( 'ω' )و
個人のリアルがとてつもなく面白い時代になった。漫画はSNSと競合していて、SNSの方が強い。毎週の娯楽よりも1分後のコメント、アップロードに負けるのは確か。
スマホは手軽だけど、できればタブレットとかPCとか大きい画面で読みたい…
雑誌からスマホへ――。雑誌の低迷から、出版社は漫画アプリの開発に注力しています。しかしアプリでは後発。IT企業も巻き込んだ競争が始まっています。
時代が着実に変わって来ていますね。先日のジャンプの発行部数のニュースもそうですが、漫画、雑誌とスマホファーストになって来ている。 /
以上

記事本文: 漫画もスマホで読む時代 「雑誌より知名度が上がる」:朝日新聞デジタル

関連記事