TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 都立高の地毛証明...

都立高の地毛証明書、写真提出は求めず 教委が方針:朝日新聞デジタル

27コメント 登録日時:2017-05-11 18:27 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京の都立高校が一部の生徒から入学時に提出させている「地毛証明書」について、東京都教育委員会は、生まれつきの髪かどうかを確かめるために一律に写真を出させている対応をやめる。プライバシーの侵害との批判…...

Twitterのコメント(27)

公立高校の進学希望者が減らない為に 頭髪指導をしてるってのは結構最低な話だな
教員も地毛証明を出させてヅラをきびしく取り締まるといい。 >
「入学前に地毛証明写真提出が入学の条件」などと、まだこんなことをやっているのか、と驚きでしたが、世論の高まりから提出は強制では無くなりますね。多様性を認めなさ過ぎ。
無駄なことやってるから大騒ぎになるんだよ。お偉いさん。
こんなことにこだわるなら、イジメを容認した教師を死刑にしましょう
アホくさ
髪の色で人を判断するなよ
「今後は保護者が生徒指導を強く求め、写真の提出にも同意するなど「真に必要な場合」に限って認めるという」自分の子の地毛証明書を出したがる親がいるはずない。そもそもが人権侵害だ。
プライバシー侵害以前に人格・人権侵害。
都立高校が提出させている「地毛証明書」について、都教育委員会は、生まれつきの髪かどうかを確かめるために一律に写真を出させている対応をやめることにしました。プライバシーの侵害との批判があることなどを考慮したものです。
ネットを中心に各方面からの世論の勝利ですね。市民の声で行政が変わる、おかしいいと思ったら意見を言うべきですね。
《生まれつきの髪かどうかを確かめるために一律に写真を出させている対応をやめる。プライバシーの侵害との批判があることなどを考慮したもので》

そこじゃないのだけどほんの少し前進か
髪の毛の色なんて何でも良いよ…。
高校が校則厳しくて親が書いた書類を提出しなければならなかった。
服装検査で引っかかるたびに「ストレートパーマかけてこい!」
パーマ禁止なのにストパーはいい矛盾。
地毛か尊いとヤッキになるから、「ワル」い子が、パーマや染髪するんですけどね。
地毛証明書とかアホくさ
東京の都立高校が一部の生徒から入学時に提出させている「地毛証明書」について、東京都教育委員会は、生まれつきの髪かどうかを確かめるために一律に写真を出させている対応をやめる。プライバシーの侵害との批判があることなどを考慮した・・・
パーマかけたり、髪染める時間が惜しくなるくらい、楽しい勉強させてあげれば、いいじゃない。
先生、勉強の楽しさ知ってるでしょ?
うーむ分からない…。校則だって言っても、子供の頃の写真が一枚も無い子だっているし、髪染めた所で全員が遊び始めて学業が疎かになる訳でもなし、、。
証明書の提出自体は、「(生徒を間違って指導しない)方法としてはあり得る」との認識を改めて示した

やっぱりジャップは一味違うぜ!髪の毛の色の違う奴は消毒だーー!
アホか、教委は死ね
いまこんなのあるんだ!何色でもいいじゃないw
顔写真が問題じゃないだろ。地毛証明書を特定の生徒に求めることが差別でプライバシー侵害なんだろ。アホか。

 教委が方針:朝日
願書に写真ぐらい貼ってあるでしょうに。黒髪で直毛がスタンダードってなんだか不思議ですけどね。ふさわしい髪の色と髪質があるって人類統合体じゃあるまいし
続報】東京都立高校「地毛証明書」・・・東京地教委が「写真提出」を一律に求めることはやめるそうです。近く、各校長に伝える、と。
当たり前だ。大バカモノにもほどがある。やらせた張本人を百条委員会に呼んで成敗してもいいくらい。
教委は違憲の地毛証明書を止めさせんかい(怒)
[朝日] 教委が対応一転 東京の都立高校が一部の生徒から入学時に提出させている「地毛証明書」について、東京都教育委員会は、生まれつきの髪かどうかを確かめるために一律に写真を出させている対応をやめ…
以上

記事本文: 都立高の地毛証明書、写真提出は求めず 教委が方針:朝日新聞デジタル

関連記事