TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 民進・木内氏「加...

民進・木内氏「加計学園監事が異例…」ファクトチェック:朝日新聞デジタル

23コメント 登録日時:2017-04-29 14:30 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 民進党の木内孝胤(たかたね)衆院議員「木沢克之さんという加計学園の監事を務めていた方が、弁護士会が『異例だ』と声明を出すくらい、異例な形で最高裁判事に就任をしています」(3月30日の衆院地方創生特別…...

Twitterのコメント(23)

(国会質疑について)“その影響力は小さくなく、誤った情報の流布を助長しかねない。政策決定過程の疑念を問いただすのが野党議員の仕事だが、正確な情報に基づく質問が重要だ。”
+


なんで彼が最高裁判事なんだ、と弁護士会も訝っている、と。加計学園がらみ、さすがに問題でしょう。安倍氏は選挙で選ばれたとしても、「加計学園」を選んだ覚えは誰にもないから。
安倍晋三加計学園疑獄
民進・木内氏「加計学園監事が異例な形で最高裁判事に就任」ファクトチェック:朝日新聞デジタル
『〈評価〉 誤り』
『誤った情報の流布を助長しかねない。政策決定過程の疑念を問いただすのが野党議員の仕事だが、正確な情報に基づく質問が重要だ。』
「〈評価〉 誤り」←いきなり民進党にお灸をすえる朝日新聞。というか、本気でファクトチェックやり始めたら、政府答弁より野党質問の方が事実誤認が多いという結果になるのは当然かと。
正確な情報大事 / “民進・木内氏「加計学園監事が異例…」ファクトチェック:朝日新聞デジタル”
〈評価〉誤り
これに関して、何か言うことあるのかな?
@takatanekiuchi
【民進 木内氏「加計学園監事が異例…」ファクトチェック】
朝日のファクトチェック、結構なことだけれども自社の記事内容こそまず最初に精査されるべきだろ。
「 国会審議では、政府側の誤った答弁や根拠に乏しい答弁が目につくが、時に質問者側の事実誤認もある。」
←朝日は木内氏のいう事が「誤り」と断定するが、本当か?朝日は加計に「天下り」させた人物がいるので、加計側を擁護しているのでは。
朝日新聞、民進党議員のアホな質問にもちゃんとファクトチェックしているのは偉い。

民進党は調査能力がないのか。まさか、何でも鵜呑みにするのではあるまいな・・・バカの集合体か(笑) と言われないようにシッカリと仕事しやがれ・ください(笑)
木内さん、詰めが甘かったね。でもこの地方創生委での木内さんの質問には、国民が知るべき事実もたくさんあったよ。きわめて怪しく問題の多い加計学園についても、いずれぜひ特集を組んでくださいね。朝日新聞、期待してます。
加計学園監事を詰めていた弁護士が異例な形で最高裁判事に…
調べたら「最高裁判所判事の任命は内閣が行い、天皇が認証する」とあった。
異例な形がどんなものか詳細はないのが残念。
匂ってはいたが、ここにも安倍晋三の独裁の影響が出たか?
朝日は己の記事のファクトチェックだけすればいいと思う
野党についてもしっかりやるのは良いことだね。
なんども言うけど、朝日新聞の記事のチェックが先でしょうな

"@asahi: "
この記事は評価できるんで、過去のファクトチェックもしてくれねぇかなぁ
民進・木内氏「加計学園監事が異例…」ファクトチェック:朝日新聞 >〈評価〉誤り…ネット上では、この人事と日弁連推薦の候補が外された今年1月の最高裁人事を混同し、「加計学園監事に異例の人事」などと誤った情報を流すサイトが相次いでいる。
民進・木内氏「加計学園監事が異例…」ファクトチェック:朝日新聞
『民進党は、森友学園の辻元さんの件で嘘を突き隠して自民党を追及する。まるで泥棒が無実の一般市民を責め立てている様に映るが、我々の生活を危うく責め立てる危険は無いのか?』
これ、どういうことなのか?
民進党というのはなぜにガセネタつかまされるのか。
以上

記事本文: 民進・木内氏「加計学園監事が異例…」ファクトチェック:朝日新聞デジタル

関連記事