TOP > 社会 > コメント欄にはびこる嫌韓・嫌中 ヤフー・ニュース分析:朝日新聞デジタル

コメント欄にはびこる嫌韓・嫌中 ヤフー・ニュース分析:朝日新聞デジタル

385コメント 登録日時:2017-04-28 05:58 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 ネット上で配信されるニュースに対するコメントについて、立教大の木村忠正教授(ネットワーク社会論)とニュースサイトのヤフー・ニュースが共同で分析した。韓国や中国の人たちに対する「排斥意識」の強い言説が…...

ツイッターのコメント(385)

"今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。"

探したら記事が残ってた(会員にならないと全文読めないけど)
解説がえらくヌルい。
【 ヤフー・ニュース分析:朝日新聞デジタル】
朝日新聞記事引用
「今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた」
細かく分析し結果が出たのだから企業の社会的責任について謳っているYahoo!は、自社での対応の限界から国に対し踏み込んだ対応を講じるように要請行動を行うべき!
で、でた~wwプロネトウヨ奴~ww金で雇われた思想工作員ですねわかりますwwwww
ネットニュースに対するコメント分析:
・頻度の高い上位三つは・日本・韓国・中国
・韓国絡みの言葉を含んだコメントが全体の20%

・1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%
・この1%の人のコメントが全体の20%
興味深いデータである。ネトサポやカルトら反日右翼系工作員の「お仕事」というやつであろう。引用:今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。
1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。
『 ヤフー・ニュース分析:朝日新聞デジタル』 - Yahooニュースを見るとき、コメントのところまでいちいちスクロールさせないので、現状がよくわかっていません。同じような人も多いのでは。
ヘイト濃縮システム
“1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成(略)侮蔑的なコメントの8割を韓国関連が占めた“
「1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成」「侮蔑的なコメントの8割を韓国関連が占めた」ーー少数の人間の大量の差別的投稿を日本最大のポータルが支えている病理。
1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。「この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた」やっぱり少数がしつこく投稿してた。。
IT企業の割に報道としては「古臭いまま」のYahooニュース( @yahoo_news )のことをチェックしてますが、古巣の朝日と立教大とで分析した頻度単語の抽出のみのランキングに意味は無い、文脈分析して意味を見出すべき。
日本を間違いなくダメにする。 →
ネットニュースに対するコメントを木村忠正教授とニュースサイトのヤフー・ニュースが共同で分析→「排斥意識」の強い言説が浮かび上がる。1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%。この人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成。
左傾化は良くて右傾化は悪い事だと考えているらしい。>「日本がさらに右傾化するかどうかは、ネットとともに育ちネットの影響を受けやすい若者世代の意識次第だろう」。 ヤフー・ニュース分析:朝日新聞
「都合の悪いコメントは偏って悪い意見で一部のネトウヨだけ」とう考えが偏っていると思えないキチガイ朝日
「日米欧に共通するのは、少数派や弱者に対するいらだちだ。底流には自分たちは多数派なのに、利益を享受していないという不満がある。ネットニュースへのコメントには、こうした社会心理が表れている」
朝日新聞の読者欄にはびこる反日・アベガーの分析でもやってみたら?
相変わらず自分の足元が見えていない。
まあ、そんなもんだと思っていたわ。本当にネトウヨは中国、韓国大好きだな。働かず、税金を納めず、ヘイトばかりやって、日本の評価を下げているネトウヨが一番の反日だと気付いてくれ。
悪口を言えば言うほど、反日の病に冒された相手と同レベルに見える。
キチガイの巣窟だ。→“1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。”
#自由委員会

朝日新聞デジタル 2017-4-28

“1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人
たちの投稿で全体のコメントの20%が形成…”
異質との融合が今後の課題になりそう。
Twitterのマイタイムラインからは丁寧にこういうのを排除している。
塩村さんは規制すべきと。
ヤフーニュースのコメントに反韓が多いという記事。列挙されているキーワードの中に『朝日』がないのが怪しい。
どこまで行っても朝日は中韓派。つまり売国奴。
〝今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。〟

そういう仕事があるのだろうか?
ヤフー:朝日新聞デジタル
韓国絡みの言葉を含んだコメントが最も多くて全体の20%近く、中国関連が5%。
嫌中は嫌韓と比べるとずっと少ないやん。
2chのニュース速報の方がマシだったと思う。 ID同一で似たような書き込み活動していれば必死すぎと晒し上げられるわけで。
/
2015年度から取り組んでいる「ネット世論」研究 との共同研究)。朝日新聞に取り上げていただきました。本年度は、研究成果を体系的に取りまとめるべく努力しております。
日米欧に共通するのは、少数派や弱者に対するいらだちだ。底流には自分たちは多数派なのに、利益を享受していないという不満~
そもそも今、攻撃的じゃないことをいちいちヤフコメに書き込む人ってどのくらい残っているのかしら。それ書いても非難浴びるか目立たないかになるだけで、そら書くより「見ない」って選択肢になるよなと。 /
なかなか興味深い。やっぱりネットをずっと見てると、濃い薄いの個人差はあるだろうけど、結局は排外主義者=ネトウヨ=似非保守になってしまうんだろうな。
-
今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。

⇒ヤフーはコメ欄より、産経の程度の低い記事を掲載することに害悪を感じる。
>今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。
>この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。
ウン、知ってた。
「今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた」
今さらヤフコメ民かい?もはやただの伝統芸能なのに。
"今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。一方、頻繁に投稿しない人のコメントにも嫌韓や嫌中の言葉が含まれていることが"
いわゆる「可視化」に過ぎんと思うがなぁ。表面化して議論される現状のほうが健全かもしれんよ。
朝日の好きな「友好原理主義」より。
Yahoo! コメント欄は見ない。病のように憎悪が渦巻いている。「1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%。この1%の人達の投稿で全体のコメントの20%が形成」→ ヤフー・ニュース分析:
2015年4月のコメントが調査対象って、2年も前の話。その頃は、産経の加藤前支局長の軟禁が解かれ、安倍首相の米議会演説阻止を韓国が画策し、戦後70年談話の内容が取り沙汰されていた時期。

 ヤフー 朝日
コメント欄をやめるという選択をしないのが不思議。
2ちゃんやTwitterを超えるゴミ媒体ヤフコメの実情


記事保存しとくか「今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた」
ゴキブリは「1匹見たら100匹いると思え」と言われますが
ネトウヨは「20匹見たら1匹いると思え」」らしいです。
“1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた” /
興味深い。つーか一週間で100回コメントしてる人って一体なんなの。
2ちゃん風に言えば半年ROMってろということ
ヤフー・ニュース分析(朝日) 「1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿でコメントの20%が形成」「韓国や中国の人たちに対する『排斥意識』の強い言説が浮かび上がる」
雑な煽りすぎるやろ。 /
「はびこる」という表現に悪意を感じるが、一定数そういう心情の人が居るという事では?単に投稿数に比例している訳では無いにしろ正の相関はあるのでは?>
ヘイト投稿を異常な頻度で繰り返すアタマのおかしい連中はネット社会のジャマ以上にコイツらこそ、国の危機になっとる。対象がはっきりしたなら、ネット使えなくするべき。
過去の侵略を反省するどころか、被害を受けた国の人々を侮蔑する「美しい国」
ニッポン・・・。
残念ながら日本人は群れを作りたがる。空気を読み、仲間と「認識されたがる」。
動画サイトやニュース記事のコメントにつられる人も多いだろう。
対策を強化すべきだ。
「今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた」というが、これがあるいはその一部がボットである可能性はないのだろうか?。
すっごいねぇ〜 | コメント欄 分析
「1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。」 1%の「工作員」かご苦労さんだね
他人の不倫や犯罪、理不尽なことに正義感や怒りをぶつける場になっちゃってる感ある。/やたら厳しい
"木村教授「日米欧に共通するのは、少数派や弱者に対するいらだちだ。底流には自分たちは多数派なのに、利益を享受していないという不満」"

彼らのすべきは生活保護叩きじゃなく、残業代不払撲滅のための法改正をデモやロビイングで訴える事だね
Twitterもこんなのばっかり。ネトウヨが拡散してるツイートはリツイ数は多くても捨て垢のアカウントが多い。
安倍晋三自民党のやらせではないのか?

1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた・
次はテレビにはびこる「日本すげー」番組も分析してみたらどうか /
「その多くに「嫌韓」や「嫌中」の意識が色濃くみられたという」って、そこ調べなきゃだめじゃん。共起ネットワーク図載せるだけでも随分と違ったと思うけど。
この記事の注意点
「数が多い」とデータで示されているのは日本・中国・韓国などの『文字』だけ
「嫌韓・嫌中が多い」というデータは示されてなく、分析した人の感想でしかない
そんな傾向とは違い、「中韓への真っ当な批判」ならば朝日新聞は十分取り上げ議題にしている、という事なのでしょう。おそらくは。
「1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。」

お金もらってやってる人たちがいると見た方がいいんでは… 。動員もありそうだけど。
"常時コメントを監視し、過度に悪質な投稿を削除したり、表示順位を下げたり…工夫を重ねているが…完全に排除することはできない""1週間で100回以上…投稿した…1%の人たち…で全体のコメントの20%が形成" /
そりゃソースがサーチナとか韓国の新聞社で中国や韓国の方が正しいという論調なら反論されるのも当たり前だろうが…産経がソースだと沸かないだろうが… →
朝日新聞の実績として誇っていいよ>
はてブですらヘイト紛いのコメを乱発してる馬鹿がいるしtwitterなんかも酷いけど、ヤフーニュースのコメント欄はさらに一線を画すレベルで酷いですからね。あれをマスメディアのせいにするのはさすがに無理だわ。 /
そして醸成されるオルタナティブ・ファクト。願望が事実にすり替わり、それが大手を振って歩く現実。
ヤフーのコメントだけじゃないよー。サンデーモーニングの批判ツイートとかすごいやん。毎週ちゃんと観て批判してないのよ。誰かに乗っかってワーワーやってる。それをテレビ局にもメールで電話でギャンギャンやる。こりゃ作ってる方もしんどいわ
媚支・媚朝・媚韓の朝日新聞が種蒔きをした結果の果実が、順調に育ち、収穫の時期に迫りつつあります。
収穫後は一斉にアレですね♪
とりま朝日新聞は慰安婦問題とか言うな
「1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。」
批判は20分の1くらいに聞いておけば良いということかな。
中国が軍事力増強し軍艦が日本の領海に侵入
韓国は慰安婦強制連行等の歴史捏造と反日宣伝、日本の貢献は報道されないのに
嫌中嫌韓の理由はスルーし、一方的に日本人が悪いと言う左翼

これこそ違う考えの人を認めない左翼の頑迷「排斥意識」では
おかしいな。グラフに「朝日」って言葉がないぞ。
はびこるってなんだよw。中国、韓国は国を挙げて反日教育やってる国だぞ。日本に来て犯罪ばかりやってるじゃん。そこまでやられて怒らない日本人は居ないって。人としてごく正常な反応だよ
「ヤフーは…工夫を重ねているが、過激な内容を完全に排除することはできない」
だったらコメント欄廃止するしかないでしょ。
差別拡散の場の提供をしてはならない。
早くコメント欄閉じろよ、と。

"今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた"
「日本がさらに右傾化するかどうかは、ネットとともに育ち、ネットの影響を受けやすい若者世代の意識次第だろう」|
馬鹿と暇人のものなんだな→
品と知性のない輩が多すぎる。
ヤフーニュースのコメントなんてほとんど見たことなかったけど、凄い書き込み数あるんだなー
のコメント欄の酷さは昔からだからなあ。 /
1%が20%書き込んでるのか
> ヤフーは健全な言論空間づくりを目指して常時コメントを監視し、過度に悪質な投稿を削除したり

むしろしてたのか!それをやってあの荒れ方とは。
▽嫌「朝日」もあるぞ
朝日新聞さんの効果もありますよ!w
特大ブーメラン食らいたいらしいww
記事中にもあるけど90年だ後半からあって日韓W杯でインフレーションした感じだから若者ばかりを危惧するもんでもないよ
中韓は国ぐるみで日本に実害を与えてるんだから当然だよね。
とは言え、これが現在の民意の一部を確実に表してることは認めないと。 /
"侮蔑的なコメントの8割を韓国関連が占めた。" いまから問題視してもネットで時間をかけて増幅された憎悪と差別に社会全体が破壊されるのを抑制できるか微妙……。
「1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた」
大半が社会にフリーライドする老人なんだよね
- あそこは掃き溜めだが、その土壌を作ったのが自身の偏向報道とは気付いてないんやろなぁ(´ー`)y-~~
「ヤフーは健全な言論空間づくりを目指して常時コメントを監視し、過度に悪質な投稿を削除したり、表示順位を下げたりする工夫を重ねているが、過激な内容を完全に排除することはできない」/
もっと見る (残り約285件)

記事本文: コメント欄にはびこる嫌韓・嫌中 ヤフー・ニュース分析:朝日新聞デジタル

いま話題の記事