TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > LINE、捜査機...

LINE、捜査機関からの請求対応を初公表 58%開示:朝日新聞デジタル

18コメント 登録日時:2017-04-25 01:31 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 会話アプリのLINE(ライン)は24日、捜査機関からの情報開示請求への対応をまとめた報告書を初めて公表した。2016年7~12月に国内外の捜査機関から計1719件の開示請求があり、58%にあたる99…...

Twitterのコメント(18)

沖縄の山城さんも仰っていたように、 の先取りともいえるような警察の暴走は広まりつつあることが数字によって理解できる一例。 【LINE、捜査機関からの情報開示請求、87%が日本から】(タイトル修正)
2017年4月25日
朝日新聞Degital

期間は2016年7月~12月。87%が日本の捜査機関からだった。
LINEも見られてる!
共謀罪の捜査対象になりますね :
何かあればLINEは他人に見らることを前提にしとかないとね・・・
こりゃすごいデータだ。初めて見た。 :
開示してくれないと困りますよ。
捜査機関への提供に応じていたということを初めて知って驚くも、こういうデータを公開したことを前向きに評価する。しかし共謀罪法ができると、開示請求のハードルも下がるな。
<今回、開示に応じていないのは令状がないものという。開示するのは電話番号などの登録情報と、最大7日分の対話内容など>
2016年7月~12月だけで1700件以上か。87%が日本。
開示に応じるのは裁判所が令状を出した場合のほか爆破予告など緊急性が高い場合で、今回、開示に応じていないのは令状がないものという。開示するのは電話番号などの登録情報と、最大7日分の対話内容など。87%が日本の捜査機関からだった。
『日本、米国、韓国など9カ国・地域の捜査機関から請求があり、87%が日本の捜査機関からだった』
弁護士からでは応じないのか(笑)→
自分が善人だからと安心出来るだろうか?
 政府を批判する普通の人が、無実で逮捕拘留されている。
 安倍に刃物、共謀罪を政府に持たせたら、僕たちのLINEも、捜査機関から請求されると開示される。
 やましいことはないけど、監視は嫌だ。
100%情報を開示しないLINEは、テロに加担している。LINEは、潰すべき。
<開示するのは電話番号などの登録情報と、最大7日分の対話内容など。日本、米国、韓国など9カ国・地域の捜査機関から請求があり、87%が日本の捜査機関>
忖度しまくって開示しまくりそうやねー
裁判所の令状があれば開示する、ということだな。これは刑事についてだけど、民事でもたぶん同様だろう。アブナイやり取りはLINEではしてくれるなよ、という話。>
以上

記事本文: LINE、捜査機関からの請求対応を初公表 58%開示:朝日新聞デジタル

関連記事