TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > パン屋「郷土愛不...

パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定:朝日新聞デジタル

1313コメント 登録日時:2017-03-24 23:28 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 初めての小学校道徳の教科書検定が終わり、8社の24点66冊が出そろった。本来、「考え、議論する」を掲げたはずなのに、文部科学省が検定過程で付けた数々の意見からは、教科書作りに積極的に関与しようとする…...

Twitterのコメント(1313)

戦前に教科書がどんどん変わっていったのと同じなだな。
家庭科もそのうち、
プリン→茶碗蒸し
ホットケーキ→どら焼き
蒸しパン→おやき
になるんだろうな。
@marumasa58 ただ、ケチが付いたら修正するのが普通な気がします(検定が通らない方が辛い)ので、「業者が直しましたので」は苦しい言い訳では……
この朝日の報道が最初かな?
…って、また朝日か。

朝日新聞と政府答弁書、どちらを信じるかの問題だね。

『 道徳の教科書検定』
給食はずっとパンだった。おかずがヒジキでもおでんでも、先割れスプーンで食べて主食はパンだった。クリスマスにケーキが出たことはあるが和菓子は見たことない。郷土愛?
地産地消って観点から見たらパンだって立派に郷土愛を膨らませることはできる。政府の方向ってのは膨張剤つかって無理矢理膨らませた粗悪な食パンのようだ。みすぼらしい。
みつけた。この記事。
誰に感謝するか、何に愛着を持つかということを国に指定されるってだいぶグロテスクやな。
これも忖度?教科書検定も、安部の極右、愛国の動きを忖度しているのか。
「パン屋には愛国心が無い」とは何をもって判断してるのかね。
安倍は、ヒトラーの手法で独裁化へ
道徳の教科書検定:朝日新聞
素晴らしい心がけだ。当然理数系もニュートン力学ではなく関孝和式の和算を用い、体育も空手や相撲に徹するのでしょう。まさかサッカーなんかやらないでしょう。いや、やるなよ?
どこの虚構新聞だよ…。>
こうした「和の押しつけ」は「道徳」が「郷土愛」より「国家愛」を重視しているように感じる。パン屋は有っても和菓子屋の無い「郷土」だって有るだろうに…
これ指摘してる人たちって、本気でこんなことやってんの???
いいね、そんなので生活費稼げて
愛国心とか、そんなもの押し付けで植え付けるものじゃないでしょうよ
高齢者を敬う姿勢を育てるねらいも批判されている模様。しかし超高齢化社会を迎える日本で今日の社会のありようだと「役にも立たない老害はさっさと死ね」みたいな流れは食い止めるべきという考えではないか。やがて老人になる今の若者のために。
「からすのパンやさん」という絵本が何年愛され続けていると思ってんだ?
誰がこんなアホなこと決めたんだよ。
アスレチックを和楽器に変える教科書はどこまでリアリティがあるのだろう:
「教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りない」。パン屋が和菓子屋に、アスレチックスの遊具が和楽器店に変更。変だよ。
結果はいかにもいびつで適当すぎる変更だが、指導要領上一応は修正されており、文科省としてはこれ以上検定意見を述べることはできない。教科書会社も指導要領の裏にある政府の意図を過度に忖度しなかった。そういう点ではまだ救いがある。
「こうあるべき」が先行して、かえって実生活とかけ離れてしまっているのでは?
@Go_Go_Go_Go_Go
朝日新聞も同じ論調だが、パン屋のイラストが検定をスルーして合格している。
本当にパン屋の修正が合格に影響するものなのか疑問。
よく理解できないな。
おじさんに感謝するのはダメでおじいさんにしなさい??
子供が遊具で遊ぶのはあかんのかい!(`□´)
こんな検定で、誰が何を満足するんだろう?
郷土愛ってならしかたないが、イマドキの子供が和菓子屋が解るのか?
和菓子ってあまり馴染みないよな。
パン屋云々もアホだと思うけど、それ異常に高齢者に感謝しよう、というのも糞の極み。老害にどうして感謝しろと?
どっちでもいいじゃんか…
ここまで役人が細かく教科書を変更させるとか北朝鮮かよ
朝日の記事も偏りがちだが、そのうち英語が使えないとかギターじゃなくて三味線ひけとか、政府に反対できないとか、無いですよね・・・???
どうも偉いさんの郷土愛ってやつが気持ち悪いね。
ねじ込んだ感がぷんぷん臭って臭いくらいだ
ネトウヨはこの件庇ってやれよw
じゃないと森友学園に叩き込むゾ
目指すは「修身」です。道徳の教科化とは子供の内心に「成績」をつけることと。国は、パンより和菓子やご飯が好きと言う子を「評価せよ」と、現場にソンタクを求めてますね。
なんですかこれ。愛されない国にしといて何を言う。
安倍首相「美しい日本」唄うなら、まずは箸正しく持ってね。私たちに恥をかかせないで。
#教科書検定 #日本会議
道徳の教科書検定(朝日) 文部省は馬鹿ぞろいだったが、文科省も同じようだ。爺の消防団員では延焼しそうだし、和菓子と邦楽器では子供は違和感満載だ。そんなに和が好きならアメちゃんの属国を止めたらどうだ。
教育勅語、軍人勅諭の次は戦陣訓が「教育の場」に出てくるのも時間の問題。パン屋が和菓子屋で愛国心が足りて郷土愛が育まれる、そういう美しい国に住んでいます。

-
パンを作るようなヤツは非国民ってことね。なるほどね。「パン屋だからどうと言う訳ではない」けど和菓子屋さんよりは非国民ってことね。なるほどね。
偉い先生方が検定、監修した道徳やぞ!!
貴様らは偉い先生方が素晴らしい道徳感を日本中の子供達に授けてくださるというのに文句を言うのか?!
貴様ら道徳やり直せ!!
感謝の対象が"高齢者"で固定されてる方が違和感だし、その町には和菓子よりもパンやさんの方が馴染んでいるかもしれない。片寄りすぎじゃない?
な、なるほど…
修正箇所マジでどうでもいいぞコレw
パンも好きだし、和菓子も好き💕
だけどワタシが生まれ育った田舎にはパン屋さんはあるけど和菓子屋さんはない。ましてや和楽器屋さんなんてなんじゃそりゃ。
田舎の子どもにはリアリティーないと思うんだよなあw
細やかな配慮なのか、政治的意思の強制か。
「好き」という気持ちはその人本人が自然に感じる気持ちだと思うので、色々と押し付けられようとしていることに違和感や恐ろしさを感じます。-
中国外務省で日本の動向を分析する担当は苦労しているだろう...「郷土愛の観点から面包店より点心店が適切」とする日本政府の意思から何を読み解く

日式文化大革命の前ぶれですかね

 道徳の教科書検定:
ちなみに、小学校1,2年の道徳の目標に「良いことと悪いことの区別をし、」「うそをついたりごまかしをしない」とありますよ。安倍内閣と維新のみなさん。
これも優秀な「そんたくん」のなせる技法
我が国の郷土に愛着…で三味線出すなら、三味線のルーツの三線を生んだ沖縄(琉球)を大切にしなきゃ。基地問題を解決するのがよっぽど道徳的。にっぽん真発見を見て思う。
これまであれほど繰り返してきた平和教育の成果が今の現状。たぶんこれも何の効果も生み出さないだろう。
●文科省の大臣をはじめ職員は、教育について『あるべき姿』を研究したらどうだろう。各界識者の委員会を立ち上げ答申をいただいたらいかが?籠池認可が話題だが認可検討も?
(・ヮ・) カレー屋なら、和菓子屋より馴染みがあると思います♪
「にちようびのさんぽみち」という教材で登場する「パン屋」を「和菓子屋」に」日曜日に散歩しても和菓子屋に出くわさないのだけど、うちの地域が郷土愛不足ということか  »
そして、道徳の教科書でパン屋さんではなく、和菓子屋さんにしろといった検定意見がつく。
神戸屋とタカキベーカリー舐めんなよ
頭がくらくらします。自民族の成り立ちについての理解にたたず、「語感」のみで差し替えを求める、薄っぺらな検定意見。これが教科書だというんだから…→
無理!こんな教科書要らない‼
働き盛りを否定して無理矢理高齢者にするのは、労働力不足の表れだよ。
だったら…
スニーカーはわらじに、体操服は作務衣に、学校給食は純和食にするべき!!
この判断、意味が分からなかった…
関西はおいしいパン屋さん多いし、すでに日本文化になってると思うけどなぁ。ラーメン屋なら→そば屋になるのかな
先日、60代以上の人と「人間、歳をとればとる程、本性が先鋭化して剥き出しに、醜くなる。気を付けないと。」と言う話をしたばかり。( ´-`) 高齢者強制尊敬化は、普段、老人と接していない人の発想と思われる。
" "
なんでミスリードするタイトルつけるの?

ー文科省は「パン屋」についても、「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」と説明。ー
この先にはなにがあるんだ?
朝日新聞か。にもパン屋が登場し、おじさんからおじいさんに差し替えられていたとは。でもこの挿し絵を用いては、誤解を生じるがな。悪意とまでは言わないけど、思慮不足なのは間違いない。
なんか薄っぺらいんだよね。こう言うのを検定する文科省の役人自身が祖父母親戚に囲まれて地域の行事に参加して楽しむより塾通いに熱心な都会の核家族で育ったから「郷土への愛着」に実感が伴わないんじゃないか→
おお、新聞厨だけどネットで検索したら記事が
おじさん→おじいさん に変更
理由は今の世の中を構築した高齢者に敬意を持たせるため
すでに日本は森友学園化しとるやないか。
パン屋を和菓子屋に、って忖度の典型的な事例だな。文科省は「直せと言ったわけではない」と言い逃れられるようになっている。
リアルに思い浮かべられないと想像力なんて働かない。だから道徳を扱うなら、リアルじゃなきゃ意味がないんだよ。表面サラリでなく、現実を教材に主語を「私」で考える。
"酷い検定だ"と流れてきて"酷い検定だ"と思って記事観たら、朝日だったので"そこまで酷くもないか"と思えてしまう不思議。自分的には>
なんか社会主義っぽいというか、韓国っぽいというか、いよいよきな臭い感じになってきてるなぁ。
<「パン屋」を「和菓子屋」に>←こういう自民党の時代錯誤が森友問題の根底にある。自民党、安倍夫妻は必死に時代を逆行させようとして教育勅語を暗唱させる籠池に肩入れしすぎてドツボにはまった。⇒
パン屋和菓子屋の話はこれか、何のことかと思ってたらしょーもな
やっぱり、「手品師」での売上は"その日のパンを入手するのがやっと"から"その日の和菓子を入手するのがやっと"になるんだろうか?『 道徳の教科書検定:朝日新聞デジタル』
6人の内1の子供が貧困の中で、「国や郷土を愛する態度」
「公正、公平、社会正義」「家族愛、家庭生活の充実」「よりよい学校生活、集団生活の充実」と言われてもね〜。
現文科省の劣化ぶりに鳥肌。こんなのが教育を司っていたら、日本の未来がヤバイ(ーー;)/
ニュース見てて思ったけど、これって図書館戦争の検閲そのものだよね😓
図書館戦争では差別用語として『床屋』→『理容師』に変えられてた気がする...
パン屋やアスレチック公園が「郷土愛不足」につながるなら、そのうち小学校の体育でサッカーやバスケじゃなくて、蹴鞠が行われるんじゃないのか⁉
シャーペンが小学校で使えない理由も、カタカナの文房具だからってことになるんじゃね⁉
まぁ、ろくでもないこと、というのは分かる。
公園に、パン屋に、地域としての愛着を持ってはいかんのか?
和楽器屋なんか、どこにあるねん(呆)
これ、ある種の洗脳だろ
感謝する対象として指導要領がうたう「高齢者」を含めるためにおじさんをおじいさんに変えた?フリーライドするクズ共に何で感謝なんかしなきゃなんねーんだよ。
そもそも郷土愛とはなんぞや

 道徳の教科書検定:
見出し見ただけですが郷土愛不足を反省した店主が業態変更した一杯のかけ蕎麦的な泣けるお話しの事かと…
こんな事をするなら、「天下りはダメだよ」というテキストを文科省の中堅以上は職員個人で高価で買うべきでしょう。
だったら、ジャムおじさんじゃない?
子供達はみんな好きだよアンパンマン。
子供の頃を思い出すと「道徳」の時間はお昼寝自習タイムだった記憶がある。
ひえー!昨日の記事今読んだけど気持ち悪い話ですね。右寄りの価値観をサブリミナルに埋め込もうとしてるわけですよね。→パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に変更
実際消防団は人手不足でおじいさんばかり…
パン屋・公園に比べ和菓子屋や和楽器店の圧倒的な少なさ

「パン屋」は「和菓子屋」、「公園」は「和楽器店」に――。小学校道徳の教科書検定で
和菓子屋には郷土愛があってパン屋に郷土愛がないというなら、根拠を示しなさい。SNSで知り合った友達は小豆島で夫とパン屋を開く。地域の人が応援してくれるから嬉しいと言っている。これのどこが郷土愛不足なの? / "パン屋「郷土愛不足…"
なんだか敵性語を使うな、という時代を彷彿とさせる。
戦時中の日本みたいになってきた。|
朝日/

嘘か真か、かつて「二流の研究者である教科書調査官が教科書検定で一流の執筆者に対するルサンチマンから嫌がらせをしている」とする言説があった。調査官の学問的良心が気になる。
そもそもそんなところを変えるのはおかしい。擁護する人もおかしいと思うけど、やたら強い言葉で叩いてる人も引く。なんにせよ熱量の違いすぎる人は怖い
息子はパンも串団子も両方好き。おじぃちゃんもおばぁちゃんも大好き。わざわざ表面だけ取り繕わなくても子供は大事な事を感じてくれると思う。日常の中にこそ学ぶ景色がある。
道徳は愛国心よりも人をどれくらいいたわるか、人間の支え合いが大切だと分からせるものでは?
流石に政治に疎いと思う自分もこれは引いた。
愛国心愛国心だと第二次大戦の頃みたい、、と思うオイゲナーであった。
郷土愛??だったら縄文時代になって土偶屋とか?どの時代に戻りたいんだろう。結局明治以降のあの時代なんじゃないの?今の普通で何が悪いの?
教育と情報を押さえれば「国民」の盲従はさらに強まる。「教育勅語」、「軍国化」。利益供与、斡旋利得、よりも悪質な、「問題」の本質。>>>
記事の末尾に■小学校道徳の「22の内容項目」(学習指導要領による)がある。
「自由と責任」はあるが、「権利と義務」はない。
パン屋のどうこうより、文科省がちと口をはさみ過ぎじゃね?とは思う。まるで国定教科書じゃん? とは思う。
…「手品師」って、横並びで載せるほどいい教材かね…? 「些細な約束など守っていては、夢を実現し、社会的に成功するチャンスを逃すことになる」って話だと思うんだけどあれ…。 /
バッカじゃねーの?パン屋もアスレチックもとうに我が国の文化になったし、感謝すべき対象をお年寄りに絞るのは、その他の感謝する対象への差別じゃないの?
昔、家庭科の教科書の料理レシピで『ピザは家庭的でない』と言われて除外されたのと同じくらい意味不明な理由だ。
洗脳としか思えねぇ。
この話の悍ましいところは、郷土愛のあり方について。
一定基準なんだろうが、まるっきり理解してう無いこと。
郷土愛不足ってさ、どっちかというと、文科省の方じゃないかなぁ、、、と。
「だいすき、私たちの町」ならめったにお目にかからない和楽器屋より公園のほうが「に親しみ公共の場に愛着を持つ」と思うけど。
「国や郷土を愛する態度」は、お上から指図されるものではなく自分の心の中から湧き上がるものではないでしょうか?何かがおかしいと思います。
そんなに意見付けるなら最初から国定にすればいいのにと思うんだけど、文科省の人は責任取りたくないんだろうなあ…:
話題の道徳教科書検定問題。ちなみに「和楽器」としてイラストで例示されてる筝や三味線も、もともと中国起源の楽器のはずではありますが。いいのかな?

"アスレチックの遊具で遊ぶ公園を、和楽器を売る店に差し替え"
もの凄い段階になってきたな。出版社もこんなアホな文科省の指摘で教科書修正したのか。いいんかそれで。
「パン屋がダメというわけではなく、教科書全体で指導要領にある『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』という点が足りないため」
「パン屋が和菓子」の部分で盛り上がってますが、和楽器の店頭で集う子どもも相当シュール→
このレベルの思考の人って結構いる。
しかもそれなりに偉かったりする。
その時の対処に有効な手立てはオレにはまだ見出せないので、ひとまず逃げる事にしてます。

ーーー
1人当たりのパンの消費量が全国1位の京都人て「郷土愛」は最低ですな…笑
消防団におじいさんはまずおらんだろ…/
パンはダメだから、和菓子にすればいいじゃないか。
郷土愛を育むために、沖縄ではパン屋は天ぷら(アンダギー)屋、和楽器屋を三線屋にしなきゃ
委員のメンバーには憲法をよくお読み頂いた方がよい。郷土愛教育以前に、人権問題、職業差別してる
パン屋さんが国家から道徳的だと認定を受けるには、和菓子屋の看板を掲げつつ裏で密かにパン作りをしないといけないのか。饅頭と思って食べてみたら中身はクロワッサンとか。 /
バンドリの山吹ベーカリーが山吹和菓子店になっちゃう奴だ
気持ち悪いなぁ
こういう本質を見失った押しつけの教育みたいなのするくらいなら、もともとやらなくていいと思う
何を愛するかに固定概念などいらない。
教科書「おじさんだとぉお!?おじいさんだルルォオ?」
ダイバーシティとか道徳のうちに入っていないのか。いじめをなくすなんていうのは愛国心の目くらましに過ぎないのでは。 /
ぶっふぉぉぉぉwwwwwwちーちゃんち廃業しちゃうwwwwww
◆道徳とナショナリズムは完全に対立する。この二つを両立しようとするのは矛盾の創出だ。
色々気になる所、突っ込みたい所満載。
イラスト部分では、アスレチック遊具で遊ぶ子供は見た事があるが、自発的に和楽器屋に行く子供は見た事がない。
くだらんな、道徳の教科書…→
この件、報道だけ見ても実際にはどういう修正協議が行われたのかわからないが、別の見方をすると検定も採点主義なので無理やり和菓子屋に変えた、ということもあるのかな。>
パン派の僕は郷土愛()に欠けていた!?
そもそも教えなきゃ身につかない郷土愛なんざ価値あるのか。教えなくても自然と身につくものじゃないのかと /
いや、和楽器屋さんで遊んだらだめだろ。和楽器屋暇そうに見えるけど出張作業多いんだぞ。店舗とアスレチックだと私有地と公共施設の違いもあるぞ。
現代の日本において、「おじさん」と「おじいさん」との境界線は曖昧ですから、そこまで目くじらを立てる事ではないと思うんですよね。高齢者を敬えっていうのは正論ですが。
京都のパンは完全に日本化していて、甘いパンは和菓子といってもいいと思うのだけれど。日本の高級パン屋は欧州コピーにすぎないが、京都のパンやコンビニのパンは進化した日本独自のものだということを、教科書検定の責任者は知らないんだろうね。
明治期創業の地元の食材を使ったパン屋さんはどうなんでしょうかw
ほんっっっっっっっっっまどーでもいい!!
文科省て暇なんかね
超絶くだらん!!アホらしわー
いい加減にしろ日本会議の言うことばっか聞くの
自分でアホらしと思わんのかね、国家公務員試験に合格するくらいの頭脳があるのに。良識はないんか
ー本日の中心話題ー

パン屋→和菓子屋
アスレチックのある公園→和楽器店
おじさん→おじいさん


喫茶店→茶店
ラーメン屋→かけ蕎麦屋
タクシー→人力車
学校→寺子屋
婚約指輪→結納品
靴→草履・下駄
西洋人→毛唐人

虚構新聞かと思ったら朝日だった件
なんじゃこりゃ。そんなこと思ったこともないけど。
相当気持ち悪いな
郷土愛を持てとか、いわれて持つもんでもない
今の社会を作った高齢者に感謝せよってのも、国債の返済だらけのろくでもない社会なら感謝にはつながらない
びっくり( ; ゜Д゜)
押し付けの郷土愛は和菓子屋さんもありがた迷惑よ
なんぞwwwwくだらんw
何て言うかこう、クラスメイトにパン屋の息子がいようと和菓子屋の息子がいようと、おじさんもおじいさんも敬えるのが道徳なんだけどね。そこを定量化してどうする。
道徳教科書検定:朝日
籠池騒動の渦中に明らかにされた、この文科省検定の幼稚さを見よ。まさに、彼らの狙いが日本土人の白痴化にある事が分かる。
国政私物化にも文句を言わない白痴を作る教育に他ならない。
「一方、高校の地理歴史や公民では、戦後補償や安全保障などをめぐる記述で、政府の主張や立場が随所に反映された」

黒塗りか?w
こんな意味不明の修正入れるのが自分の仕事だと思ってんだろうな。 ズレっぷりが泣けてくるわ
国の道徳観ってたいしたことねえな。
学生達に愛される地元のパン屋さんとか、
遊具が地元で目印になっていることを知らないとか、
教科書検定者の心の貧しさが露呈。
私は教師になる前の2年3カ月間、パン屋だったことを嫌でも思い出させられた…

しかも岩手県産の国産小麦100%…これが郷土愛でなくて何だ!アホ文科省官僚、アホ政権、お前らパン作ったこと(パンツ食ったことじゃないよ)あるのか!!
高齢化社会の反映かもしれないが、消防団はおじいさんでは、やや心許ない。
なんか気持ち悪いよなこういうのって、、
和菓子は日本のものでパンら海外のものって感覚がもう古いんじゃないか??
道徳の教科書検定:クソ新聞デジタル
大人って上に行けばいくほどクズになるんだねぇ
京都府民()
もっと見る (残り約1163件)

記事本文: パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定:朝日新聞デジタル

関連記事