TOP > 社会 > 「捨てないパン屋」の挑戦 休みも増え売り上げもキープ:朝日新聞デジタル

「捨てないパン屋」の挑戦 休みも増え売り上げもキープ:朝日新聞デジタル

 精魂込めて作ったパンでも、売れ残れば捨てるしかないのか――。作り方と売り方、そして働き方を変えることで、捨てないパン屋に生まれ変わった店がある。この挑戦は、2030年までの達成を世界が合意した国連の…...

ツイッターのコメント(99)

SDGsっていうのね。知らんかった。
タイトル見た時、某鳥取のパン屋さんかと思った(が、違いました)。よく見たら3年ちかく前の記事でした。SDGsって もうそんな前だったっけ…。
今の日本の企業に必要な在り方はこれだよ
動画だけで良いから見てみると良き
これが頑張り過ぎない事の大事さ
すごい働き方改革。
いま話題のSDGs!こんな社会が理想!
このパン屋さんの気づき、いい視点な気がする。(捨てないとあるけど結果的になんだな)
時折見かける閉店後の店内のパンの山。いろいろ考えさせられます。
素敵。こう ありたい
パン屋さんではないけれど、こう あえいたいな
素敵! こう、ありたい。パン屋さんではないけれど、こう、ありたい。
捨てないパン屋、ドリアンさん。
この動画はすごく考えさせられる。労働時間を減らし、パンの種類をシンプルにすることで実現された『捨てないパン屋』。 / “ 休みも増え売り上げもキープ:朝日新聞デジタル”
方向転換で成功したのか素敵。日本の働き方問題にも通じる所がありそうな。
会員じゃないから全部見れないけど動画で把握w
今年も売れ残った大量の「恵方巻き」が廃棄処分にされてるようだ。昨年のこの記事は未だに印象的【
一年前の記事だけど。|
好きな考え方だなぁ
良い話ならちゃんとで最後まで読ませてほしいな…
休みも増え売り上げもキープ

恵方巻き大量廃棄と対極にあるようなストーリーです。
このパン屋さん、前にテレビ番組でも見たような気がします。
私は続きよめませんが、
労働の質と結果の向上を考える。:
興味深い話。
パンの種類を少なくして、廃棄を減らす。美味しそうだし素晴らしい!⇨
今の日本のすべてをあらわしてる感
いまおはよう朝日ですでやってたけど凄い考えさせられる >>
この話をIT業界に言い換えると、「手を抜く」は「自動化」、「捨てない」は「(自動)テストの充実」(全く無駄な大きい手戻りを防ぐ)あたりかなあ。

「 休みも増え売り上げもキープ:朝日新聞デジタル」
◇「「捨てるのおかしいよ」。バイトで働くモンゴル出身の女の子に言われた」ホント、おかしい。輸入までして3割捨てる国、日本。有料記事なので全文読んでいないけど…w
「捨てるのおかしいよ」。バイトで働くモンゴル出身の女の子に言われた。自分だっていやだ……でも仕方ない、と思った。食中毒が起きたら店は終わりだろう。
広島へ行く6月か、7月に足を運んでみよう。
ごく当たり前のことですが、全く忘れてしまっていたことです。僕たちは、無駄に労働を消費していただけなのかもしれない…。
生産者の工夫ももちろん大丈夫だけど、消費者ももっと大事。消費ではなく選択。自分の選択で社会は変わる。
店も無駄に競って店を増やし消費者の選択肢を広げすぎたせいもあるんじゃないかと。街に1つしか無い店なら大事にしますけど、複数あったらそりゃ我慢せずある方安い方に行くでしょう。 / “ 休みも増え売り上げもキ…”
とても良いお話だと思いました
沢山作り余れば捨てるではパンも可哀想ですものね。
総菜パンとかじゃなきゃ、本来日持ちするもの。自分で作らずに出来合いを食べるのが習慣になってるのがおかしいのさ。高い出来合いのモノ買ってエンゲル係数が…って変な国。
デスマーチを脱したパン屋さん。
大変良い記事で飲食業には参考になります。「手を抜く」というよりも工程を減らすことで余裕を生むというシステム設計の考え方です。
仕事って長くやればいいってもんじゃない。
良い決断ですね。
【 休みも増え売り上げもキープ:朝日新聞デジタル】
週3日営業で休みも増え売り上げもキープ


小麦にこだわり具材をなくし日持ちするように。売り方も変えた。焼きたては厨房の横へ置き、無人販売にした。その後、店でパンが余れば、地元の野菜移動販売やハム店に託す。
デパ地下や食べ放題ビュッフェの常に山盛りお惣菜は以前から気になっていた、、
連携することで経費と労働時間の無駄を削減できた素晴らしい例。大企業より、小規模経営や個人事業主のほうが大胆なことができる例でもあるな。
休みも増え売り上げもキープ 広島市のパン屋「ドリアン」:朝日新聞デジタル
そのとき手に入る,いちばんいい材料を使う,か….
どんな仕事にもこの可能性があると思うとワクワクする。 >職人たちが働くのは午前中だけ。 「1日15時間以上働いてきた自分は一体何なんだろう」と思った。
無理だろう、ではなく行動した結果がこれ、凄いと思う。
>>作りすぎと売りすぎからの脱却
ちょうどよく働いて、ちょうどよい収入を得て、ちょうどよく暮らしていきたい。私も。
こういうのは素晴らしい。広島行けるかな、今週末。
労働時間長ければ良いって思い込みはよくないね 見習いたい
「捨てるのおかしいよ」。ほんとだよ。
もっと見る (残り約49件)
 

いま話題の記事

PR