TOP > 社会 > 「安倍晋三記念」名で寄付集め、首相が抗議 森友学園に:朝日新聞デジタル

「安倍晋三記念」名で寄付集め、首相が抗議 森友学園に:朝日新聞デジタル

97コメント 登録日時:2017-02-24 12:30 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 安倍晋三首相は24日の衆院予算委員会で、大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割で学校法人「森友学園」に小学校用地として売却された問題に絡み、同学園が「安倍晋三記念小学校」の文言で寄付金を集めてい…...

Twitterのコメント(97)

かって、「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と答弁した首相。が、これは、トンデモナイ、大嘘。実際には、「素晴らしい」と言っていたのは,首相の方である。
@officematsunaga あれ?朝日新聞は謝罪なし?こりゃあもう裁判勝ち目無いな。
2月24日の答弁。で、100万寄付してた訳で虚偽答弁。政治資金規正法違反との指摘も > 森友学園に:朝日新聞  『何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ』
再び、この問題点の籠池夫妻と安倍夫妻の責任追及をしてほしい。いつからいつまで幾ら集め全額回収した?証拠は?振込用紙を貰った本人の協力者を探すこと。
都合が悪くなって足切りですか?
日本男児らしく堂々と真実を話せよ。
本当に、朝日もおちたなぁ!
これぞ現代の「泣いて馬謖を斬る」だー。みんなで一緒に泣こう! /
切り捨てモード。
さて、この尻尾切りは成功するのか。まあ、成功したとしてもこういう尻尾切りをする人だということが「身内」に知れ渡ることだろうよ /
もうチェックメイトだ。答弁に矛盾が多すぎる。
公言通りさっさと辞めてくれ。と、思ったけどこの嘘つきだらけな総理じゃ辞めるという公言すら「あれは嘘だ」で終わる。
安倍首相は発言にブレが生じている。もはや、国民は彼の詭弁を真に受けるものはいないのではないか。メディアの世論調査とともに虚構の荒廃。/
おっとーそうきたかー
「安倍晋三記念」名で寄付集め、首相が抗議  -朝日新聞 ネット上では首相と森友学園が蜜月関係…とか真実の様に語られてるけど、首相の答弁が真実でしょ♪ここにきてある疑問が沸いてきた!在日の陰謀じゃ無い?こんな解りやすく(続)
疑獄事件にはなりようないな民進党。ご苦労さま。
国会では他にやることねーのか?。
一転切捨て...本当にサイコパスだよ、こいつ
今ごろアリバイ的に芝居か? 見苦しい。あわてて学校HPから関連記事削除したり、証拠隠滅のつもりだろうが見え透いている。国有地関連の説明責任を果たすべきだ。
勝手に名前を使って寄付金を集めていたら詐欺でしょ?告訴しないの?
安倍珍三「JRAだって、安田記念や有馬記念で資金集めしてるだろう!(逆ギレ」\(−_−;)オイオイ /
最初は持ち上げといて旗色が悪くなると悪し様に言う。なんだか「偽書騒動」の和田喜八郎を思い出しましたが、アベちゃんまたお腹痛くなって辞めないでね♪
名誉校長を証人喚問しよう。 /
安倍は金集めに名前使われたんだから訴訟もんだよね。知らないってんなら籠池を相手取って裁判を起こすべきだ。それができないって事は。
なんか内ゲバしてるなぁ。
《メモ》2017年2月24日12時06分
”安倍晋三記念小学校”文言での寄付金集めについて、

アベ「いま話をうかがって初めて知った」(2/17 衆院予算委員会答弁)
アベ「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」(2/24 同答弁)
【森友学園土地払い下げには夫婦で関わっていない】と言ったって、『 ・安倍総理大臣夫人』とあったら、誰でも嫌とはいえなくなる!これが【関わり】の姿!
そうなんだ~?????
「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」と安倍首相が言うなら、森友学園の土地売買などを率先して追求してください。⇒
«オレオレ詐欺ではなく安倍晋三、安倍昭恵の名前を使ったアベアベ詐欺。誰でも後追いでただで土地を手に入れることが出来る。»
とかげの尻尾切りした。
おごれる者は久しからず…
“17日に野党の質問を受けて「初めて知った」” /
「一切関わっていない」とのことだが、それを調べるのは警察か検察の仕事だな。
【 】
朝日新聞さん!本社土地払い下げでブーメランが来ますよ!
すでに、安倍晋三は裏で側近が火消しに動いている、と聞く!
総理に断られて無視するとは、肝が据わった「詐欺」だな。
「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」

勝手に人の名前を使うような学校は、学校法人指定を取り消しした方が良いのでは?
…本当に抗議したのかなぁ…?怪しいもんだが。平気で嘘つく人だからな。---------
辻褄合わない。デタラメも大概にしなさい。自分でも言ったように、議員お辞めください。
学校側が嘘ついてるのか我が国の元首が嘘ついてるのかのくだらない話になって参りました。 /
森友学園に:フ~ン、そうですよね!!!やっぱり:朝日新聞デジタル
@asahi: ”→何を今更、知らなかった訳無かろうよ。
この政権になってから、総理が平気で嘘を吐き通したり、開き直ったりする醜悪な姿勢が常態化しているよなあ。まあ、それを容認してる有権者が一番アレなんだけど。
抗議ってひと事みたいに。仲間で夫婦揃って仲良しだったくせに。汚名を深める前に潔く辞任した方がいい。
アリバイ作りみたいなもんか。
同じ学校法人でも船田教育会レベルの素封家とは程遠く、日本会議の地方支部役員クラスとしては奮闘の部類。参考人質疑で「しかしながら全ては私の不徳の致すところ」と昭和天皇に肖り有終を飾るのか。 / “「安倍晋三記念」名で寄付集め、首相…”
でも昭恵夫人は「主人も教育方針に共感して…」とか言っているぞ。騒ぎが大きくなってから抗議してもそれこそ泥縄式対応だろう。
:またひとつ 空気のように ウソを吐き #安倍晋三記念小学校 #安倍友学園
「認可や国有地払い下げ」に限定すれば一切関わっていない、という発言。同時に問題視されている戦前になぞらえた超国家主義教育には賛同している。
昔から,嘘つきは泥棒の始まりって言いますけれど,本当にそうですね。詐欺に加担しているようなものだ。つまり泥棒みたいなものだ。デンデン。
おたくが「一切関わっていない」のに、何故10億もの国有地が1億余で買えるのか ???それもおたく好みの品性下劣な差別主義者に。そこんとこきっちり、よろしく。<
真正保守の絆なんてこんなもの。
それなら抗議だけで済ませてはいけないだろう。そのせいで政治生命を絶たれようとしているんだから。・・・
首相は24日の衆院予算委員会で森友学園が「安倍晋三記念小学校」の文言で寄付金を集めていたことについて「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」として学園に抗議したことを明らかに 朝日新聞デジタル
抗議しながらも「法的措置はとらないのか」と問われたら「首相という立場上それは控える」って優しいねー。まるで誰かを庇ってるみたいだね。
大阪豊中市の「森友学園」、首相の名を騙った寄付金要請行為に、首相が抗議、昭恵夫人は名誉校長辞任。 「知らない内に名前を使われた」とするなら迷惑ではあろうが、夫人が名誉校長になっていた中でのことなら、全く不知・無断とは言えないだろうに。
森友学園に:朝日新聞
この問題の本質は安価で国有地が売却されたのではなく、森友学園が戦時中の危険な思想を復活させ、児童へ教育しようと試みていることだ。野党は一丸となり徹底的に追及すべき。
妻が妻がと総理、妻は名誉校長を承諾し、騒ぎになって辞退して、今度は抗議したと、異例のスピード認可は、夫の名前があったから、総理大臣の妻はその辺の主婦じゃない。
この件に関して言いたいことは色々あるが、真っ先に「安倍晋三記念小学校」って名前がセンスなさす。
自分の母校がこの名前に変更されたら母校と縁切るで
仲間割れが始まったのだろうか? -
寄付金集めに名前が使われたとかいう問題か?それよりもっと大きな問題があるだろ.
「何回も断っているにもかかわらず…」って、こないだは「初めて知った」とか言ってなかった?
人に無断で・・・というか,ダメだと言われているのに,人の名前を利用して,お金を集めることと,犬のにおいがすることや,炭酸飲料飲むこととと,どっちが悪いんでしょうね?
首相「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」

安倍、突き放す^ ^

資産0の学校が寄付金で約4億集めた。自ら名を貸したと思うけどね
国会議員が広告塔と言えば安愚楽牧場の海江田万里を思い出すが。あれどうなった? :
酷い三文芝居を見ているようだ。>
アホバカ安倍嘘が次々に出てくるのがこいつがヤバイことをしている証拠です。国会でさえ言うことがコロコロ変わっています。すぐに辞めることです。
勝手に名前を使ったとしたら、自分たちの利益のためには他人の都合などどうでも良いと思っていることになり、こんな代表がいる学校に子供を預けて良いか悩まないかなぁ?
「森友学園が勝手にやった」と言うことにしたんだ。→「「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」として、同学園に抗議した」【 森友学園に:朝日新聞デジタル】
とのうたい文句、名誉校長に夫人。今ごろ断っていたといっても安倍夫婦で資金集めに全面的に協力しているとしか見えません。抗議します。
安倍夫妻がどう関わっていようと、子どもたちが傷つけられている事実に変わりはないし、やはりこういうものは今のうちに潰すべきだろう。
森友学園に: 世論の関心は脇の甘いバカボン総理夫婦と愉快な仲間たちの土地転がし事件に向かう。もみ消される治安維持法の強行裁決。
むふふ。茶番。。
寄付集めについては17日に「いま話をうかがって初めて知った」わけだから,抗議をしたとすればそれ以降ってことね。たかが1週間のことなのだから具体的に説明してくれ
《「安倍晋三記念」寄付集め、首相が抗議 森友学園に》朝日

〈17日の予算委では「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と説明し、首相名での寄付金集めは、野党の質問を受け「いま初めて知った」と説明していた〉
切る方にしたのか。理事長はどういった反応をするのか。まぁ力関係は明らかだが。口利きした政治家は誰なんだっていうね
あの・・・何千億円というゼニが動いているの、理解してます? なんか他人事のように聞こえるんだよ、この人の発言。
>「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」
森友学園疑惑。総理は17日の衆院予算委では、首相名での寄付金集めは「いま初めて知った」(安倍総理)と言ってたのに。⬛︎
児童保護者への虐待には「本当に犬臭いんですよ」と開き直るが、さすがに安倍晋三には「いいって言ったじゃない(今のところ真偽不明)」とは開き直れない権威主義者。|
表沙汰になって問題化するまではまんざらでもなかったくせに。
しかし、こういう釈明で押し切られてお終いになっては困る。ねんごろな関係を裏付ける証拠ないの?
トカゲの尻尾切りってやつですね。
あら。つい数日前まで籠池理事長は「安倍総理は偉人だ」と崇拝してたけど、ついに切られたか👀
《寄付金集めに名前を使われたこと(を暴露された事)は本当に遺憾だ》ではないのかな・・
安定の尻尾切り。
寄付金について、知らないと言っていたよね。

 森友学園
安倍晋三記念小学校」の文言で寄付金を集めていたことについて、「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾
夫人がやっていたことを知らなかったと…都合が悪くなると逃げるのか…夫人共々…/
理事長が、とんでもないことを「喚きかえしたり」して。。⇒
この前のセッション22の話とは違うな。
さっそく切り捨てられたか、安倍ファーストだからな
「安倍晋三記念小学校」名で寄付集めしていたことについて、
安倍首相は2/17に「今聞いて初めて知った」と言っていたのに、
2/24には「再三断ったのに名前を使われて遺憾だ。抗議した」と弁明…

初めて知ったのに再三断っていた?w
切断してきましたか。「偉人」から非難された学園側の反応は。
日本会議幹部とは腹打ちしてるんだろうけど、「信者」達は裏切られたと思うだろうなぁ
うそだろ! 「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」として、同学園に抗議
「妻」から「素晴らしい」と聞いてるんだそうだから、その「妻」に国会で話を聞いてみたらどうか。→
民進党の質疑により安倍総理とは無関係とハッキリした森友の件。朝日も気落ちしたような記事。これ以上やるなら朝日の土地取得の件に追及の手が伸びる事を期待します。
以上

記事本文: 「安倍晋三記念」名で寄付集め、首相が抗議 森友学園に:朝日新聞デジタル

関連記事