TOP > 社会 > やせ形の女子中学生、側湾症に注意 かばんは関係なし:朝日新聞デジタル

やせ形の女子中学生、側湾症に注意 かばんは関係なし:朝日新聞デジタル

22コメント 登録日時:2017-02-26 11:18 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 やせ形の女子中学生は、背骨がねじれるように曲がる「思春期特発性側湾症」になりやすいことがわかった。一方、かばんの種類や睡眠時間などの生活習慣は関係ないことを、慶応大などの研究グループが明らかにした。…...

Twitterのコメント(22)

おいおいおいどーなってんだよまじで
「痩せ」のリスクが周知されることを願う。
「痩せ」は 美しくない。
一度 痩せてしまうと 増量はほとんど不可能。
やせ形の女子中学生は、背骨がねじれるように曲がる「思春期特発性側湾症」になりやすいことが判明…
相関関係か因果関係か?
「バスケットやバドミントンは発症リスクをやや低くし、クラシックバレエがやや高くすることがわかった。ただし、バレエをして側湾症になったのか、側湾症になりやすいやせ形の子がバレエをしているのかはわからない」
"体格指数(BMI)が18・5未満のやせ形の生徒は、18・5~24・9の生徒に比べてリスクが1・38倍だった"
どう注意してほしいのかも米専門誌とは何かもわからない。/
思春期特発性側彎症て2%も発症するんだー
ここでいう「やせ形」というのは155㎝で45㎏割ってるようなのを言うんですよ。155㎝45㎏でBMIは18.7で数値範囲だとギリッギリ下限値です。
痩せ方がね
新事実なのか。
Sr等の影響の可能性はないのか。
かばんちゃんは側弯症に関係ないんだね!
私は小学生のときに診断された。胃下垂&食べても血肉になりにくい質。大人になりレントゲン撮ったら気持ち悪いくらい背骨曲がってた(泣)本当キモいくらい。
自分は成長期に長年姿勢が悪かった為でしたが、今もひずみや歪みで痛みを感じます。生涯、弊害する諸症状で悩まされます。女性だとウエスト位置が左右非対称など美容面でもリスクがあります。
ああーオイラ側湾症なんだけどそういや中学生の頃やせ形だったわ
かばん関係ないのかー。/
モリモリ食おうぜ やせ形の女子中学生は、背骨がねじれるように曲がる「思春期特発性側湾症」になりやすいことが、慶応大などの研究グループによって明らかに。かばんの種類や睡眠時間などの生活習慣は関係ないという。
ガリガリに痩せてないと可愛くないという妄想はソロソロ捨てて欲しい
中学時代、これの原因になるからかばんはたすき掛けにしろと言われていたが、たすきがけ嫌いでやらなかった
[朝日] やせ形の女子中学生は、背骨がねじれるように曲がる「思春期特発性側湾症」になりやすいことがわかった。一方、かばんの種類や睡眠時間などの生活習慣は関係ないことを、慶応大などの…
Rev. from DVLの高橋菜々美さんがユニット卒業したのが側湾症だったな。
以上

記事本文: やせ形の女子中学生、側湾症に注意 かばんは関係なし:朝日新聞デジタル

関連記事