TOP > 社会 > 福島原発賠償費、電気代での負担額は 1世帯あたり試算:朝日新聞デジタル

福島原発賠償費、電気代での負担額は 1世帯あたり試算:朝日新聞デジタル

116コメント 登録日時:2017-02-27 00:51 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 東京電力福島第一原発事故の損害賠償費用は、原発を持つ東電以外の電力会社も一部を負担している。家庭の電気料金でまかなっている7社について、朝日新聞が取材を元に国の家計調査を当てはめて試算したところ、1…...

Twitterのコメント(116)

【 1世帯あたり試算】
福一原発事故の損害賠償費用は、原発を持つ東電以外の電力会社も一部を負担。1世帯あたり年約587~1484円を負担している概算。家庭の負担額は料金内訳が書かれた検針票には示されず
「東京電力福島第一原発事故の損害賠償費用は、原発を持つ東電以外の電力会社も一部を負担している」「家庭の負担額は料金内訳が書かれた検針票には示されておらず、利用者の目には届かない」再エネ負担と随分違うな / “福島原発賠償費、電気…”
@deguchi_yukio .

「費用は、原発を持つ東電以外の電力会社も一部を負担している」
★何で福島原発賠償費を国民が、新電力も?
原発推進派・自民党議員と東電が支払うべき
★共謀罪の不当採決は忘れず ※ twitter @pax_japonica9
東電に賠償しろと吠えたところで、その費用は電気料金から回収されるのは仕方がないが、太陽光などの再エネ賦課金は1か月で原発賠償費の1年分が取られているんだよな。 →
良記事|1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円⇒
色々な形で国民負担は増えてますね。

ちょこちょこお金は減ってます
まずは東電幹部を逮捕すべきだ“@kou_1970: 冗談じゃない。なんで一企業の失敗の後始末を、我々がしなけりゃならないのか。しかも失敗の責任を誰もとっていない東電の後始末を!→ ”
冗談じゃない。なんで一企業の失敗の後始末を、我々がしなけりゃならないのか。しかも失敗の責任を誰もとっていない東電の後始末を!→
結局稼働を許してきたとりわけ都市部の消費者に負担が来るのは仕方ないにしても、下手人の幹部どもは未だに左団扇。負担額もさりながら被害者救済こそ明確にしてほしい。
ドロボウ! 東電&安倍自公政権
再稼働を進める権限などない!
家庭の電気料金でまかなっている電力7社について、国の家計調査を当てはめて試算したところ、1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担している概算となった
合計、年1500億足らず。仮に40兆円をこれでまかなおうとすると、無利子でも267年かかる計算だな。 /
「…1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担している概算となった。家庭の負担額は料金内訳が書かれた検針票には示されておらず、利用者の目には届かない。」
1世帯あたり試算:朝デジ ←1kwにつき0・25円上乗せ(中部と北陸電力を除く)。1所帯当り587~1484円も負担。20年度からは送電線にも課金。更に東電には税金からも。負担の見える形にすべきだ。
東電の事故で中電も負担してんだね。
〔★は大沼〕 ◎ 朝日新聞 
 (27日付け)⇒ 
Screenshot4817
「家庭の負担額は料金内訳が書かれた検針票には示されておらず、利用者の目には届かない」・・・
こないなコトされても何ひとつ行動を起こせない国民はこの先も文言変えてずっと企業のケツ持ちさせられるんだろね。あたしは日本から出るつもりだから無関係になるが。
東電より関電や四国電を利用している家庭の負担金額が多いのは理不尽だし、そもそもこの負担は東電を潰してから行うべきものだろうが。★ 1世帯あたり試算:朝日新聞
「〈一般負担金〉本来は原発事故全般の賠償に備えて事前に資金を積み立てるのが目的だが、現状では積み立てた資金は福島第一原発事故の賠償費用に使われている。国が事故後の2011年に設立した認可法人「原子力損害賠償・廃炉等支援機構」を」…
四電何してんだ!
この冬いつもより1割ちょい電気代高いのはこれか!
お前らの起こした事故なのになんで俺らの電気代から払ってんの?


 東京電力福島第一原発事故の損害賠償費用は、原発を持つ東電以外の電力会社も一部を負担している。
国民が負担するにしても一人一人の負担が見える形で徴収すべき。知らぬままに掠め取るようなやり方が問題。原発不審だ。
東電のお客様だけでなく、すべて電力のお客様が「福島第一事故」の負債を支払い続けています。
「福島原発事故賠償」国民はこれだけ負担している!調査報道。

朝日新聞が取材を元に国の家計調査を当てはめて試算したところ、1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担している概算となった:朝日新聞
福島賠償費の電気代への上乗せ負担。新聞社が試算しないと、利用者はいくら取られているのか分からない(検針票にも出ない)、こんな話があり得るのか?安倍政権になってから、途方もなくバカげた政策が相次ぐ。
なんで俺まで払わないといけないのか
たいしたことないけど反原発の人は不快でたまらんだろうね。反原発でなくてもとんだ尻ぬぐいとはおもうが #情弱女子発信
負担を減らす一番の方法は、稼働して問題無い原発の再稼働を進める事です。
あれもヤダ、これもヤダは通りません。
運送会社が「任意保険には入りません、事故を起こしたら運賃値上げしてソコから捻出します…整備もなるべくしませんテヘッ(╹◡╹)♡」って言ってるのと同じだよね?コレ。
今後も事故を防ぐ気が全く無いだろ?ふざけんな!
金に目がくらんで受け入れたんだから賠償とか言ってんじゃねぇよ。
たしかにそうだが、 「復興特別税」はどうなんだと。原発はだめで、助け合いならいいのか?。まあ、そういう論法なんだろうが
負担を拒否する事で電気を止められてしまう。支払いを拒否出来る人など現代社会ではほとんど居ない。原発って新たな形態の不良債権だとつくづく思えてくるのです…。
東電が払う→消費者が払う。まぁ、そうだよね。
福島原発賠償費 電気代での負担額は 1世帯あたり試算
国民負担を騒ぐよりも東電に加害者としての自覚が全くないというところに注目すべきだと思うのだが…
もうさー
わかってる事じゃん
東電のやることだよ
ゆるせない❗東電社員は、ほとんど福島に行ってない事実.....
巨額で東京電力だけでは無理なので仕方ないけれど、東京電力にはすべきことが他にあるだろうし、事故の結果、電気代を上げるのだから、自然エネルギーの普及も急ぐべき。
1世帯あたり試算年約587~1484円
東電管内での負担は1世帯あたり年間1159円、中部電力で587円。我が健康第一電力(健電)は0円です→東京で緑
福島 賠償費、電気代での負担額は  年約587~1484円を負担:朝日新聞デジタル
これおかしい。なのに再稼動するのか。→1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担
福島原発賠償費、電気代での負担額

1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担させられてる模様
これって、もう誰の責任とか言ってる場合じゃないでしょ。
バラバラ記事。

廃炉費用、核のゴミ費用、避難計画対策費用も含めないと不確かな情報だと思うけど。
"福島第一原発事故の損害賠償費用は1世帯あたり、四電1484円、関電1212円、東電1159円、九電1127円、北電1034円、東北電774円、中部電587円"
まぁわかっていたことだよな。
国民に負担させる前にとりあえず東電潰せよ。
原発賠償費 電気代で
原発を推進した側は高給にボーナスもらって資産もそのままで、一方反原発を表明しているウチなんかも負担させられてるなんてありえないでしょ。こんなことするから福島からの避難者が逆恨みされるんじゃ?
・・・そういえば、電気代が増えているな?げんすりょく再開への嫌がらせ…・
太陽光買い取り価格も別途出すべき 買取 42円 家庭用料金27円/Kwh 少なくともあと14年は差額は利用者負担。SBがもうけるだけ
原発が産み出すはずだった電力を賄うために,効率の悪い旧式の火力発電所を再稼働していて,そこで燃やされる燃料の購入料金も広く全国民が負担している. /
天災における国民負担は相互補助の観点から納得。ですが電力会社による人災の部分も利用者(国民)が負担って仕方がないのだろうが納得出来ない。原発は安価な電力?
ほほぅ そうなんだ
朝日新聞が独自試算。『全社がこの試算の考え方に誤りがないことを認めている』↓↓
福島原発賠償費、電気代での負担額は??
だから負担してやるからその前に100%減資して東電の株主に責任取らせろよ
原発賠償費は仕方ない気がするけど、それより「再生エネ賦課金」が納得できない。 |
原発を停止して、化石燃料を輸入しているために電力料金が増加している額と比べるとどうなのか。原発を動かせば家庭の負担はチャラになるのか。
なぜ四国や関西の方が東京より高いのかしら→
独占故に、負担は安易に電気料金に充てれば済むという仕組み、民間の様にリストラも必要なく、反省もなし。→
自衛手段は節電と、自家発電です。できる限りあちら側と縁を切りましょう。まずは大阪ガスに換えてみましょう。多少電気代は高くなりましたが気分は違いますよ。ぜひ!
まぁ、解ってたコトだけど、東電はお役所仕事だよね(-_-#)
国民への損害賠償を国民が負担する・・・これだけだとわけわからん仕組みだけどさ。原子力関連は国策だからねぇ。国民に返ってきちゃうわけだ。それでも東電で役員報酬とか出てるのがねぇ。どうなんだろ。
家庭向けの電気料金で回収している一般負担金は1キロワット時で約0・11~0・26円だった。
「福島第一原発事故の損害賠償費用は、原発を持つ東電以外の電力会社も一部を負担している。…試算したところ、1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担している概算となった。」
1世帯あたり試算|朝日新聞デジタル 福島第一原発事故の損害賠償費用の負担は、1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円。家庭の負担額は、検針票には示されておらず、利用者の目には届かない。
うちは昨年10月から再生エネの #生活クラブ エナジーに切替えたが…
一般負担金は、大場さんの説明どおりだと思います。
原発の事故や廃炉費用の積立金と解釈すれば必要ですが、福島原発事故だけの費用になる危惧があるので、そこは明確にするべきです。

ところで、この朝日の...
みんなにお知らせしましょー^^!!
なんで罪がない一般家庭が支払うのだろうか。20数回の全電源喪失などに関する警告を無視した東電からは誰も刑事責任を問われない。福島は残念ながら石棺しかないのに、気が遠くなるようなお金を使って元に戻そうとしている。廃炉も40年は無理。
孫の代まで続くと? :
“power with heart”とか訳の分からないことを言うくらいなら、この件についてしっかり利用者に周知徹底してくれないと。
(勿論、反発必至だがw)
国民の負担が必要であれば、こっそり取らず、役員報酬全カットなりして説明するのが筋というか、義務なのでは。
当然そうなるだろ、いちいち目くじら立てる方が馬鹿
朝日新聞が取材を元に国の家計調査を当てはめて試算したところ、1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担している概算となった
1世帯あたり試算「東京電力福島第一原発事故の損害賠償費用は、原発を持つ東電以外の電力会社も一部を負担(略)家庭の負担額は料金内訳が書かれた検針票には示されておらず、利用者の目には届かない」
●知らぬ間に払わされている・・
民主党時代に管さんが原発全部停めて膨らんだ化石燃料代や自然エネルギーとかいうけったいな電源の買取負担とくらべたら大した事無いんじゃないの?
再生エネの負担金みたく分かリやすく表示して欲しいものだ /
東京電力に害者意識があるのだろうか?OBも現役も厚遇を貪り、被災者と国民が負担を押し付けられ続けている。
トンキンの負担はもうちょっと増やすべき。
福島原発賠償金1世帯あたり、年約587~1484円(電気代として徴収)負担 (朝日)(国の試算で、賠償費用は7・9兆円)
事業損失としての株主資本負担分もあるやろけど、示されないのはやってないから?報道の意図?
メディアがこういうことするから、避難した子供がいじめられる。この記事書く必要あるの?
これは電気料金にめいじしてもらわねば、ね🤔
中部が安い。自由化で違うところから電気買ってる場合は負担がないと思っていいのかな。
東京電力福島第一原発事故の賠償費用は、原発を持つ他の電力会社も負担し、7社が電気料金で回収しています。家庭でいくら払っているのでしょうか。朝日新聞が試算。
政府起因、情報操作の一事例。積算値知るのは不可能。
名前出てないんですが、助言させていただいた記事です。→
《福島原発賠償費、電気代での負担額は》朝日

〈福島第一原発事故の損害賠償費用は、東電以外の電力会社も一部を負担している。家庭の電気料金でまかなっている7社は、1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担している概算となった〉
たかが電気代、といった有名人がいたが、その人にとっては端数なんだろう、単純な額に換算すると。
この額がどの程度か、太陽光発電の買取価格との比較に興味がある。
電気は必ず必要だけど💦
なんで東京電力の事故の賠償を他の電力会社が負担してるのかねぇ。
一面トップ(名古屋本社版)。 /
1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担している概算となった。家庭の負担額は料金内訳が書かれた検針票には示されておらず、利用者の目には届かない
福島原発賠償費を国民が支払うのは賠償金と言えるのだろうか?企業のリスクを国民が負って株主に配当出す。もう資本主義は死んでるね。
アサヒは、そんな間があったら、慰安婦虚報の被害額を計算し賠償せよ。
家は2人で16万受け取って5年間で約4千円払って差し引き15.6万に目減り。なんだこのシステム…|
何だかなー。
東電のツケを何で、他の電力会社の利用者までが払うの?
家庭の負担額は料金内訳が書かれた検針票には示されておらず、利用者の目には届かない。:朝日新聞デジタル
原発事故賠償費を電気代に上乗せ。日本人は大人しく、お上の言うままで、電気代上乗せは一番簡単な方法。が、皆さん、政府・電力会社は貴方達を舐め切っていると思いません?
東京電力福島第一原発事故の賠償費用は、原発を持つ他の電力会社も負担し、7社が電気料金で回収しています。家庭でいくら払っているのでしょうか。朝日新聞が試算してみました。
せめて検針票には記載してほしいなー
1世帯あたりで試算すると年約587円~1484円を負担することになってるようだ。新電力利用者も徴収される。民間会社の東電に形を変えて税金を投入する仕組みだ。次はまさかとは思うが東芝か。
東京より四国の方が負担額が多いんですね…
「家庭の負担額は料金内訳が書かれた検針票には示されておらず、利用者の目には届かない」^q^ /
各家庭当たりの東電支援額は年間800円から1500円程度。朝日新聞が調べて計算。これは今の負担額だから、廃炉費用が今後膨らめば数倍単位で増えていくだろう。
福島の賠償を日本住まいの誰でも電気代で払わせられちゃう:1年に千円以上
>1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担している概算となった。家庭の負担額は料金内訳が書かれた検針票には示されておらず、利用者の目には届かない。
朝日新聞が取材を元に国の家計調査を当てはめて試算したところ、1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担している概算となった。
結局は私たちが賠償しているのだ。東電はつけ回ししているだけだ。
福島原発の事故賠償費を家庭がどのぐらい負担しているのか、試算したというもの(電力7社)。計算大変だったろうな…
原発の今後を議論するためにも、もっと電力会社に費用を明らかにしてほしいなぁ

 試算:
電力会社は賠償額がいくらになろうと関係ないよね。割り算して電気料金に上乗せすればいいだけで自分の腹は痛まないもんね。じゃあ解約する!って消費者もいないだろうし。

以上

記事本文: 福島原発賠償費、電気代での負担額は 1世帯あたり試算:朝日新聞デジタル

関連記事