TOP > 社会 > 朝日新聞デジタル > 地方私立大、進む...

地方私立大、進む公立への衣替え 少子化で経営厳しく:朝日新聞デジタル

93コメント 登録日時:2017-02-04 23:12 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 地方の私立大が公立大に衣替えする動きが進んでいる。朝日新聞の調べでは7大学が公立化し、少なくとも6私大が今後、その予定か構想がある。少子化が進み、私大経営が厳しさを増すことが主な要因だが、将来、国や…...

Twitterのコメント(93)

公立大が増えると公立大卒がステータスじゃ無くなっていくんだろうなぁ
ちょっと古いが、私大だと思っていた大学がいつの間にか公立になっていたというニュース。浜松の静岡文化芸術大学の公立化は日本でも早いほうだったみたい。
私立大学の公立化は、公立化による地方交付税の交付を財源として目論んでいる。
その地方交付税は学生1人あたりの単位費用x在学生数で算出される。
「将来、国や引き受けた自治体の財政上の負担が増えかねないとの指摘もある。」主に地方交付税交付金を使って維持することになるのだから、将来ではなくて既に財政上の負担は生じていると思う。/
「私大が公立化する」なんて事があるんだね…。寡聞にして知らなかった…。大阪外大みたいに国公立大が合体するのは聞いた事あるけど…。
なるほど
これを問題にするなら、やはり都市部の大学定員を制限すべきだと思うのですが。
少子化で経営厳しくなったからと、地方私立大を公立に衣替えしていってるとのこと。
需要の無い大学なんか存在する意味あるの? なくしてしもたらええねん。税金の無駄遣いやで。
こまたん、専門学校と一緒になって公立4年制になるのか。
地方自治体が若者を呼び込めるだけでなく、物価の安い地方に公立大があることで、低所得の家庭や施設にいた若者にとっても大学を目指せる可能性が高まるから賛成。私立時代に卒業した人は複雑な思いでしょうが…。
山口東京理科大学が山陽小野田市立山口東京理科大学になったのは知っていたけれど,他にも進んでいるんだ.
ベーシックインカムの時代がやってきたときは、学校のあり方ってどうなるのだろうか?公立化がそれを見据えた施策なら是非ロードマップを聞きたいものだ。
公立のステータスを下げそう。
私立から公立化なんてあるんだな。
ただ潰して廃校にするくらいだったらインフラを引き継ぎ公立にして若者を呼び込み地域活性化を図るほうがいいとは思う(;´Д`) つうか、東京理科大の姉妹校が2校とも公立になってるとは。
こういうことをしつつ首都圏の大学への定員抑制など公平じゃないよね。→
日本各地に空港が作られたのと、同じ匂いがする。
中央主導の高等教育政策じゃないリスクはあるけど、地方交付税交付金に適者生存だとか新自由主義を適用すんのちがくね?「課題もある」ってそこ??
そもそも学校に「経営」の言葉を使うのが不自然。
経営が厳しい私立大、若者の流出に悩む自治体の双方にメリットがありますが、課題も多いようです。
朝日新聞の調べでは7大学が公立化し、少なくとも6私大が今後、その予定か構想がある。
地方の私立大学の苦境。
「少子化が進み、私大経営が厳しさを増すことが主な要因だが、将来、国や引き受けた自治体の財政上の負担が増えかねないとの指摘もある」。
→教育を国民に保障する国の責任はどこへ? 私学助成に予算をつけて、各地の大学教育を守りなさいよ。
少子化で経営厳しく:朝日


この問題に関連しては、公立化に伴い教員が解雇され、公立化後の大学が「別法人だから」と雇用責任を果たそうとしない事例なども出てきている。
少子化になるとわかっていても設立されています。毎年のように新設、学部や学科の増設もあります。どのような理由でしょう。困ったら公立化?というのもおかしいです。
公立化することで大学の質が上がるかどうかがポイント。◆
「…私大が公立化した分、総務省が自治体に配分する地方交付税交付金の増額につながり…」。ふーん…。先行例が各地にあることはわかった。
名桜、高知工科、静岡文化芸術はもともと公立みたいなものだと思うけれど、理科大各校とかなあ
母校の提携大学も既に公立化してたのね。>
まだ公立化増えるのか。
20170205_04 北尾張の教育・研究・文化の将来を担うため、中部大学・名古屋経済大学・名古屋造形大学が連携して、春日井・小牧・犬山三市共立の効率総合大学化を目指してほしいな//
地方にあったとしても真に魅力的な大学なら小規模だろうがなんだろうが人は集まると思いますよ。
それを税金で誤魔化すのはアウトでしょ。
市場原理に任せましょうよ。 /  少子化...
民主党政権の末期に当時の田中真紀子文科相がいきなり大学設置申請を却下した事が批判されたが、方法はアレとしても判断は正しかったと言える。
鳥取環境大学って公立だったのか
地方自治体が作った公設民営私立大学が公立大に転換するのは見えてたけど、純然たる私学が公立化する流れは全然よそうしてなかったなぁ。これが多発して公立大の挿入学定員が増えすぎると、公立人気の暴落につながるかも。それは困る。
長野大って上田市立になるのかぁ~
少子化だけが原因なのかな?一時期乱立しすぎた安易な新規大学が経営に行き詰った結果じゃないの?学校法人だけに限らず、公的法人認可の基準を厳しくする時期なんだとも思うけどね。

#クロス
こんな動きがあったとは。 / “ 少子化で経営厳しく:朝日新聞デジタル” (24 users)
→長い目で見て、続かないと思うな。結局、税金を無駄遣いして街ごと倒れかねない。
勿論これだけが理由ではないと思うけど
学校数だけなら今や公立大学>国立大学だったはず
少子化で経営厳しく:朝日 中央の早稲田大学だって、唯々諾々と文部科学省官僚の闇の受入れ天下りをやっているのだから、「私立大の公立化」は全国規模で推進されている。「学の独立」なんて化石化した戯言!!!
太平洋戦争で、自分たちの手で戦争犯罪者を裁かなかったツケは今の子どもたちが払うことになりそう。これの大学でも幹部をそのままにしては、自治体の税金を食いつぶすだけ。
大体、多すぎるし高すぎる。教授のレベルや授業内容が酷過ぎる。
現学生のサポートだけして潰せよ |
理工系が目立つ、というか理工系以外が目立たない。 / “ 少子化で経営厳しく:朝日新聞デジタル”
申し訳ないが、地方の私立四流大学とか廃校で良かね。公立化とかまた税金の無駄使いを企みおってからに… 産業大学とか早よ無くせ‼️
税金使ってまで存続させる意義あるのかな。年、何千万もかかるのでは?
現在の地方国立大学経営でさえ運営難なのに地方自治体が大学欲しさで公立化してどうするのか。少子化なのに。政府の今後の増え続ける大学をどうすか基本方針を出すべきだ!
補助金漬けの実態が浮かび上がっただけのこと。早稲田でさえ年間90億円もの補助金を貰って運営している。
千歳科技大も公立化する…かもです。税金の使い道云々と締めくくられてますが、「私大だから」と諦めていた人への選択肢を広げることにもなりませんかね
私立を公立に変えるのは全然構わないと思う。公立変えることにより学生に媚を売る様な大学運営を刷新し、学生や大学質が向上するだろうし。
ただ、私立に比べ税金が多く投入される訳だからやるべき大学は良く良く検討すべき
“自治体側が財政負担をしてでも公立化に踏み切るのは、大学を引き受けることで若者が残り、地元経済への波及効果が見込めるためだ。また、大学の運営費の一部が国から地方交付税交付金として配分されるため” / “地…”
「地方の私立大が公立大に衣替えする動き…自治体側が財政負担をしてでも公立化に踏み切るのは、大学を引き受けることで若者が残り、地元経済への波及効果が見込めるためだ」|2/4朝日:
長らく学生募集苦戦が伝えられてた東京理科大の山口諏訪2校が救われてるわけですが、OGとして釈然としない。市場原理でイケる間は私学、経営難化したら地元に引き取ってもらうって、どうよ?>
理科大の経営センスやばいな.
地方の私立大の運営を自治体が引き受け、公立化する動きが広がっています。経営が厳しい私立大、若者の流出に悩む自治体の双方にメリットがありますが、課題も多いようです。
千歳科学技術大って新しいし結構鳴り物入りで高度な内容を教えるとか言ってたのに。
名桜大学って公立だったのか…。
大学減らしゃいいのに。でも、雇用とかいろんな絡みがあるから難しいね。
同様に、経営が厳しい地方の病院も自治体に衣替えできるようになればと思います。
東京理科大もそういう大学だったよなぁと思ったが、やはり入ってたか。
公立化でメリットがあるとは思うけど…
少子化なら無くすという選択肢、
数年後にやってくる気がする。
ほとんどが無駄遣いのような…。>
公立化したほうがいい
「 少子化で経営厳しく」(朝日新聞)。崩壊寸前の私立大学の救済策の一つであるが、将来的に税金の無駄遣いになるのは明らか。将来に禍根を残しかねない。住民が全力で阻止すべき重要課題だ。
潰れそうな大学を公立化しても赤字が積み上がるだけだとおもうな。
千歳科学技術大とか設立が新しかったよね?新規に大学作って学生集まるんだーと思った記憶がある

民から官にシフトしても運営コストが変わるわけではなく、財政で補填するだけでその場しのぎだよね。これからの人口減で明らかにその赤字幅は広がるわけですし。│
大学はどんどんなくっていく
地方大学の公立化・・今年の4月に長野大学が公立化。
うまい抜け道があったもんだなあ>要件さえ満たしていれば例外なく認められるという。このため、私大が公立化した分、総務省が自治体に配分する地方交付税交付金の増額につながり
母方の実家が寒村にあるのですが、不採算レジャー施設を町が引き取りました。理由は「潰すのはもったいないから」。
広島大も市内の大学合併すればいいのに
いくつかの学部なり機能を市内に戻せば広島市も活性化すると思う
民間経営なのだから潰していいのでは?税金を投入するなら偏差値レベルを高め、少なくとも安易な留学生受け入れはやらないこと。

『 少子化で経営厳しく』【朝日新聞】
私立大学って私企業ちゃうんかい?学校法人の法律どうなっとんねん。私立は経営破綻なら即刻倒産しろ💢💢💢💢💢
いいんじゃね?
不採算事業の損切りで、地方自治体はとんでもないババをつかまされているんじゃないか?
公立化しなければ消滅しそうなトコも(´ー`)理科大は公立化しても理科大でしょうね。
「地方私立大、進む公立大への衣替え、少子化で経営厳しく」朝日新聞
これは朗報なんだけど元々の費用が高い。対策打つなら抜本的見直しを
少子化関係なく必要性に異議を唱えたくなる大学あるでしょ。
法科大学院みたいに廃止を。
どうせFランクなんだから廃校にしろよ!
理科大は長野と山口にもあるんだね!
理科大の姉妹校は来年には全て公立大学になるのか。
理科大も新宿区に身売りして学費下げてもらいたい
国立っぽい名前だけど私立大の代表選手の長野大が遂に国公立になっていたとは…
閉学?した方が良いと思う。〉
諏訪東京理科大の話しか知らなかったが、公立化は全国的な流れだったのか。
少子化はわかっていたことなのに、じゃかすか大学を作れば、そりゃあ定員割れするでしょうよ。学費を多少安くしたところで集まりますかねえ。
自治体側は大学を引き受けることで若者が残り、地元経済への波及効果が見込める。また、国から配分される地方交付税交付金を授業料引き下げなど学生集めに使える/
残る人も大変!

“自治体側が将来の財政負担の可能性を考慮しても公立化に踏み切るのは、大学を引き受けることで若者が残り、地元経済への波及効果が見込めるためだ。”
以上

記事本文: 地方私立大、進む公立への衣替え 少子化で経営厳しく:朝日新聞デジタル

関連記事