TOP > 社会 > 自動ブレーキ義務化を検討 国交省、高齢運転の事故対策:朝日新聞デジタル

自動ブレーキ義務化を検討 国交省、高齢運転の事故対策:朝日新聞デジタル

42コメント 登録日時:2017-02-03 14:17 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 前方の危険を自動車の装置が察知して停止する「自動ブレーキ」の搭載義務化に向け、国土交通省が動き出した。高齢者の事故対策の切り札になるとして、国連の作業部会に国際的な性能基準づくりを提唱。部会は1月、…...

Twitterのコメント(42)

と思ったら、1年前から「検討」だけはしているんだ・・・
@KIRIMOCHY すでに検討には載っているようなので、流れとしては義務になるようです
自動ブレーキがない今の車を何とかしろよ!今必要なのは未来形の車ではなく この最悪な現状を変える車が必要なだけ。
国交省はボルボが自動ブレーキ車発売するまで、ゆるんだドライバーが増えてかえって事故が増えると国産車の自動ブレーキを長い間認めなかったと思うけど???
これと合わせてドライブレコーダーの搭載も義務付けて欲しいなぁ▪▪▪。
こんなもん義務化するより先にドライブレコーダー装備を義務化しろよ、これだけで無茶苦茶な運転やってる奴大分減るよ
これだよこれ!モーター駆動車に警告音装備させるとかいう去年出た狂った愚策は取りやめろ。 /
動き遅すぎだろー /
これが世にいう「バカ基準」である。
検討必要か?反対する人いてないやろ。 /
必要だけどね、決して高齢者が乗れるためにつける機能ではないとおもう。
自動運転もずっと話題になってますが、自動ブレーキから着実に、ですよね。基準策定、法令改正、全新型車への搭載義務づけを目指すとのこと。

🔽
良いニュースだが、これでMTがますます減ってしまいそう。多くのメーカーで自動ブレーキはAT/CVTのみ。→
まー義務になっても移行期間もあるし、その間にサプライヤーから買ってきてポン付けでもいけるようになるでしょ。
義務化するのはいいがその分金くれ
自動化の進みすぎが運転に対する緊張感と注意力低下を招いているだけだと思いますけどね
こんなことよりMT乗れば誤発進とかは少なくとも減ると思うんだが
マジで要らないから。。。つかそれで値上がったぶん、国が補助してくれるんですよね???
車くらい、ちゃんと自分の責任で操作しようよ。出来ないなら乗っちゃダメ。
@chaikorojii
 前方の危険を自動車の装置が察知して停止する「自動ブレーキ」の搭載義務化に向け、国土交通省が動き出した。
プリウスは自動ブレーキあっても衝突してしまう生き物だから、プリウスだけにしてくれ。
安全機構搭載を義務化するのは良い事だけど、その事による社体価格の高騰により若者の車離れが益々加速するね・・・
自動ブレーキで事故を防ぐことに、年齢を持ち出す必要はないと思うが…
至極当然。むしろ始めるのが遅すぎたくらい。
ジジババがMT乗るか免許返納すればいい話だろう
自動ブレーキって油圧制御しないとダメだからめっちゃ金かかるぞ…
自動ブレーキの義務化ですか…
どんどん車が高嶺の花になっていきますな…
半分仕組まれた流れだが…方向性としては悪いことではない。
義務化した方がエエと思うわ。>>>
政府は、余計な事をしに、しゃしゃり出てくるな。

『国際基準が策定された場合、国交省はそれを新型車販売の条件にするように法令を改正し、最終的に全車への搭載を義務づけたい意向だ。』
はい先生。アイサイトなんかは付いてると誰でも前の車を安全に煽れるようになるのでせっつく車が増えると思います。
事故対策としては良いと思うんだけど、MTはどうするんだろ?
たまに何で?ってタイミングで自動ブレーキがかかる時があるし、MTだとエンストして別の事故を誘発しそうだけど。
まぁ、自動車メーカーに都合のいいことだと思うが 問題は車検だよ 無車検の車が増えているので、そっちの対策が必要になる
高齢者への自動ブレーキ、自動運転車の購入補助金までの流れが出来上がりそうだ。
踏み間違いが殆どなのに対策になるのか?
高齢者運転の事故対策には前方だけでなく、後方にも備えないと意味がない。踏み間違いだけでなく、誤操作による事故も多い。
基本賛成だけどまた普及のために年寄りに補助金出すのかね?
国交省、高齢運転の事故対策:朝日新聞
『当然だ。高齢ドライバーじゃ無くプリウスドライバーと書き換えるべきだ。自動ブレーキがきかない例もプリウスのことだ。豊田社長は米国に投資する前に日本人の安全に金を使え!』
10万人あたりの人身事故件数が5年連続で全国最悪の佐賀。追突事故もかなりの割合を占めると聞きます。ドライバーの心がけと同時に、こうした機械的なサポートも有効かもしれませんね。
根本的に間違っている
自動ブレーキが付いてないと運転できないのであれば免許返納させるべき、あれはあくまでも『補助装置』であって制動装置ではない
+


これだけでも随分ちがうはず。
「 国交省、高齢運転の事故対策」 高齢って書かなくてよい。どの年齢にもあり得る。「前方の車や壁などに反応する「対物」」とあるけど、車と壁はまったく別の技術で実装されてるのでは? メーカによるのかね。
以上

記事本文: 自動ブレーキ義務化を検討 国交省、高齢運転の事故対策:朝日新聞デジタル

関連記事