TOP > ニュース総合 > 朝日新聞デジタル > 介護福祉士、希望...

介護福祉士、希望者が半減 受験資格に450時間の研修:朝日新聞デジタル

152コメント 登録日時:2017-02-04 05:38 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 介護福祉士の希望者が激減した。1月にあった介護福祉士の国家試験への受験申込者数は前年度から半数に。新たな受験資格に450時間の実務者研修が加わったことが主因とみられる。高い技術を求めて待遇改善につな…...

Twitterのコメント(152)

研修がネックやと思う。時間も取られるし、お金もかかるし。
厚生労働省が馬鹿なのか。国が馬鹿なのか。
人不足に拍車をかける政策ばかり・・・。
この記事読んでると、単にどこか教育機関を設けさせたいだけにしか見えない、という見方もできる。
介護従事者の減少が問題になっている中、「介護福祉士」の資格まで取って介護の仕事をしたいと思わないのではないかと思います。報われない仕事で質だけ求める方がおかしい
介護実習は、今は見学だけで実習は禁止になってて意味が無いからな!。
篠が受けたのはこれかな?
大変な状況やなぁ
ヘルパー2級でも介護福祉士でも、仕事の過酷さと月収20万程度という低賃金に差はない。だったら高い費用負担と長い研修時間をかけて国家試験に合格する労力は無駄。
ロースクールの失敗がまったく活かされていない・・・
あと30年足らずで終息する産業に"今"増やそうとしてるのがもう手遅れヤることが10年20年遅いんだよ|
読んでる: - 朝日新聞デジタル
この希望者が半減する研修制度考えたのは厚労省の役人?
頭で考えただけか実際に450時間の研修を体験したのか回答を聞きたい
お前ら役人って馬鹿なの?
こんなんじゃ減るでしょう、
試験通ってからの研修で出来る事が
結構あるんじゃないの?
また俺たちに負担が来るとかww( ̄▽ ̄;)
さぁ、厚労省どうする?
450時間の実務者研修が加わったとか→
教員もへっているよ〜 そのうち担任のいないクラスが出現するよ〜 レベルアップとか称して研修や実習のノルマ増やすからだよ〜  ノルマが現実的じゃないんだよ〜
自衛隊員やフクシマ原発廃炉要員とかもおなじ運命かもなと思う。»
《受験》資格に450時間の研修
🆕 2017/02/04(昨日)🔥🔥🔥99
🥇2連荘
💒(2nd/11)

📰(10th/27)
資格取得の1ルート、養成高や養成施設を経ない実務経験ルートに新たな壁。介護分野の資格者を増やしたいのか減らしたいのか?実務しながら参加可能な研修制度は作れない?/
これねあたしも受けなきゃなんですよ煽られてる→
受験資格に450時間の研修:朝日新聞  命を預かる厳しい仕事に対して報酬が少ない。賃金が上がらないデフレ状況をマクロに改善しないとミクロ(個別業界)の問題も解決の糸口をつかめない。
高いカネ払って資格取った結果が、安月給でコキ使われるのでは、内職詐欺みたいなものだ。国営内職詐欺。>
受験要件の厳しさや費用負担の大きさもハードルだろうが、何よりも就労後の劣悪な勤務条件が改善されない限り、離職率も減らないし成り手も増えないだろう。

2017.2.4【朝日新聞】
「研修は最長で半年かかり、10万~20万円の費用負担も」、一方、介護福祉士の「15年度の平均月給は約24万円」
研修のハードルが高く受験できないのは考えもの。
一方で実技の研修があるのはありがたい面や安心感があったりもする。
資格の品質と受験者のバランスがとれるようになってほしい。
ただでさえ厳しい介護の仕事ですが介護福祉士になりたい

って方いても条件厳しい(´;ω;`)
450時間の研修って、1日12時間でも38日必要。主力を2ヶ月も教育に費やせる企業っているのか?
実務3年に加えて450時間はきつすぎじゃろ
なにこの必須単位数の少ない四大に通いましたレベルの研修時間の多さ・・・ /
"介護福祉士の希望者が激減した。1月にあった介護福祉士の国家試験への受験申込者数は前年度から半数に。新たな受験資格に450時間の実務者研修が加わったことが主因とみられる。"
現場に必要なのは、「ブレイン」でなく「兵隊」。資格が「ブレイン」の領域に入り込んでくるのは、今まさに「ブレイン」として働いている者には好ましくないのかもね。
介護職に多くを求めすぎ。そのうち高齢以外に障害や児童も全部ひっくるめて任せるとか、ワンストップに対応できる総合的な人材とか、完璧な人間を求めるならもっと給料を上げるべき。 /
続々と作られている林業学校や林業スクールもこうなると思うんだよね。卒業生がワープアになる実態がバレたら、木質バイオマス発電のように終わるだろう。

介護研修に10~20万円自腹して、介護福祉士になっても、きついきたない給料安いでは人材育たないでしょ。
受験資格に450時間の研修追加が要因か:朝日新聞 *現状を無視してお決まりのルールや資格強化で少しでも天下り用の外郭団体に寄与したい厚労省の姑息さが露呈!他の省庁も同類で日本の高級官僚は自分ファーストが常態化!
国家資格ですし、責任重大ですから、しっかり勉強してください。
「新たな受験資格に450時間の実務者研修が加わった」
「パートタイムで働いて、どうにか受験資格の従事日数を満たしていたような人は、受験しなくなる」
厚労省馬鹿だ
待遇改善が必要なんだろうな。資格を取得するだけで相応の時間と金がかかる訳だし /
ええ!そんなことになってたん?
介護福祉士になりたい方にはチャンスだわ。
人材不足で門戸を広げるならともかく、狭くするようなマネをするからだろ!加えて相変わらずの低待遇、自分の子供にはぜったい勧められない。/
無料で読める範囲しか読んでないけど人手不足なのに給料はあがらんわ資格の難易度はあがるわ目も当てられんな reading
これ絶対国としては介護をどこかで打ち切りたいんだよね知ってる
そもそもどの地域のどの年代が介護を要求してるのかも気になる
なぜもくそも無いわ。
待遇改善の見込みないのに資質向上しても(´Д`)
国家資格試験でいきなり半減には驚いた /
何で今すぐ国家公務員化してでも人材確保しないと崩壊するってのにハードル上げてるんだ。待遇改善してからすることだろ -
ゼニかけて苦労して資格取ってもこの有様では、志願者が半減しないはずがない。「15年度の平均月給は約24万円で、無資格の介護職員より約4万円高いが、全産業の平均より約9万円低い」 /
なりたい人が減ってるのにカリキュラムが重いのにも問題有るし、ケアマネだって雇用の枠が狭いくせに取れって言われ、合格ラインが平均値で決まるって.....無いわ。
でしょうね!!!!
逆に大した給料でもないのに何故いけると思ったのか
これ、トータルで見て見返りが見込めるならここまで減らないでしょ。研修を強いるならその分、高度な人材になったということで先立つものももらえないとね?
給料上がらないのに労力だけが増えるとか、希望者減るの当たり前だろ。やる気とか奉仕精神とか寝言言う前に、生きていけて貯金できるだけの給与保障がさきだろ。
研修の多くは通信教育で受けられるが約45時間分の介護技術に加えたんの吸引法などの医療的ケアも養成施設で学ぶ必要がある。研修は最長で半年10万~20万円の費用負担。
そんなん月に20万程度で職員不足でほぼ休みなくて手当も少なくて
それやのに研修で10万〜20万とられ実務者450時間が加わって
誰がとるねんw
介護業界の現状はとても深刻な人材不足です。
処遇改善で給料上がるのは介護に携わる介護員のみ。看護師やケアマネは?
介護業界の看護師は常に人員不足ですが?
どこもかしこも人手足りないから仕事しながら勉強するのでさえ大変だったのに、研修なんて無理な話だ。この制度って介護職離れを促進させるだけだよね。馬鹿だなあ…
月18万いかない給料で受講料10万円程の実務者研修に加え、残業代出ないのに遅くまで働かされ、週休2日の貴重な2日を研修に当てられ、研修期間はほぼ休み無しってか?
すっげ!超今更なニュース(;・ω・)変わるって決まったときから言われれたじゃない
他人のゲロや糞を毎日のように始末し時には暴言を浴びせられるような、できれば一生そんな仕事はしたくないと多くの人が思うような仕事の給料が最も安いんだから仕方無い。
仲間が少ないだと!!!!!
介護士の質上げるつもりが介護士減少による介護の質の低下
今年も介護福祉士宛のアンケートが来ると思うけど、毎年同じ要望書いては実現されない
ただでさえ足りてないのに質を求めますか。。 /
介福なんやろうね?
お役所はほんとに頭悪いわ。
これに限らず他業種にもスキルアップして待遇改善をって現場で全く役にたたん講座受講を強制してきやがったからな。なにが段階的かつ体系的な教育訓練だよ…
年収800万円くらいにすれば良いのに。
それだけの時間と費用に加え、求められる責任に保証や待遇が見合ったものであるか・・・。
研修が加わったとかの、単純な話ではない気がするけどね。
ただでさえ給与面、待遇面で誰も好んで選ばん仕事やのに資格を取るまでの過程を複雑にしてさらに遠ざけるようなことして何になるん?

現場は人が足らんねん
賃金を上げずに質を上げる・・・か。
面白いものだな。これを決めた人は介護の給料を把握してるはずだよな。いっそ誰も介護しない社会で良いのでは?
資格に見合う技術・知識のないのが多いのがさらに問題。特に心理面や医療面で大学初年級の常識に類する事すら知らんのが多いよな。
そりゃそうなるでしょう。ただでさえ人手不足に陥ってるのに受験資格がややこしくなって研修時間も費用もかかって受験者増えるとでも思ったのかな????
リスクとリターンの比率が悪すぎる。
リスクしか聞いた事ない。
挙げ句殴ってる話しか出てこない。
やりたくもなくなるだろ。
やっぱそうなるよな( ̄▽ ̄;)
自民党政府は介護の慢性的な人材不足状態を維持することで、庶民の福祉予算を削りたい?介護福祉士が年に8万人も増えては困るのか?『新たな受験資格に450時間の実務者研修が加わったことが主因』介護福祉士、希望者が半減:朝日新聞デジタル
順番逆なんだよなあ…待遇改善より先に高度専門性さきに求めちゃこうなるわな
まぁ、当然な結果やろ。学生ならまだしも…。
なり手がただでさえ少ない介護福祉士の間口狭めるとは、、。実務450時間て、時間があれば技術が身につくっていう浅はかな基準のせいでやる気のある人が受けられないのがもったいない。技術チェックを定期的にするとかのほうが効果あると思うけど。
ヘルパー上がりの介護福祉士が多すぎるからありがたみもないし給料もヘルパー+αになってしまっている。これで良いと思う。
働きながら資格はこれでは取れない😱
研修の多くは通信教育で受けられるが、約45時間分の介護技術に加え、たんの吸引法などの医療的ケアも養成施設で学ぶ必要がある。研修は最長で半年かかり、10万~20万円の費用負担もいる!
介護事業者がふんばって介護を続けるつもりなら、厚労省的には、介護事業なんて叩き潰してやるという宣戦布告ともとれます。これまではお金で締め上げて次は人材で。
質の向上に法介入を許すとこうなるって話、ここにも。:
「現職の介護職員が対象の実務経験ルートの受験者数が減っても人材不足に直結しないが、介護福祉士が増えなければ介護業界全体の底上げにはつながらない」
言わんこっちゃない、バカ資格を胡座をかいたままにして何も対処しないからどんどん人材が逃げていく・・・ほんとこの国は何をしたいのかまったくワカラン・・・
朝日新聞デジタルニュースにショッキングな報道が。。。。悲しいね。
介護福祉士の希望者が激減しています。今年1月にあった国家試験の受験申込者数は、前年度の約16万人から約8万人へと半数に。一体何が起きているのでしょうか。
このままだと今以上に介護業界はジリ貧だな。個人的な課題では、いかに身内で介護をしなきゃいけない人間を増やさないかだな。
20年前は花形の進学先だったルート、高校の福祉科合わせても1万2千人。8万5千人の実務経験からの登用者の出口を絞ったら、そりゃあ減るでしょう。
介護福祉士のハードルあげて資格ない人との給料差別化を狙うとのこと
資格取るハードルあげる事で資格ない人の給料上げないのが狙いなのかな
<利権のかほりが
ただでさえ人手が足りていないのに。。→
実務者研修受けたいのだが研修に出るために仕事を抜ける事が難しいという現状。人手不足過ぎ・・・
若者が資格を取得するための費用を今の収入では捻出できない、というのは将来の日本にとって深刻ですね。大型トラック運転手の高齢化もそういう理由があると聞きました。
元々が費用対効果の悪い職やのに、「待遇改善」の為に資格取得のハードルを吊り上げたら、そら誰も受けんわ。
どうせ現場をロクに知らん役人が机上で決めたんやろうけど。
資格というビジネスが流行り、政府と癒着している。
人の生命を扱う仕事だから教育が重要なのは理解するけど、苦労して資格取っても平均以下の待遇じゃやる気なくすのは当然だよ /
やっていることがチグハグ。優秀な人を集めたいなら、それこそ「市場原理」で報酬を上げるしかない。資格取得のためのコストを増大させて、かつペイが悪いのでは人は来ない
「2015年度は16万919人。ところが16年度は7万9113人と落ち込んだ。合格率は例年6割程度で、新しく資格を得る人も大きく減りそうだ」
『新たな受験資格に450時間の実務者研修が加わったことが主因とみられる。高い技術を求めて待遇改善につなげる狙いだが、慢性的な人材不足にあえぐ現場には不安も』
そりゃそうだ、馬鹿げたやり方。試験問題見させて貰って目を疑ったし、くそ忙しいのに休み削って研修受けに行っても、その研修内容の大半は現場で役にたたない。
研修は最長で半年かかり、10万~20万円の費用負担もいる。

これじゃ成り手も減るわな!
衝撃的。国はケアの質を高めると医療や介護のビッグデータ使って取り組もうとしてるけど、質以前に量が充足できない事態になるね。元々不足する推計なのに。下方修整だな。
20170204_01 「にわかもやし」より永年のボランティアの心と腕に頼ろう/有償化で道を開く/  慢性的な人材不足にあえぐ現場には不安も広がる。
これ、人手不足な現場は益々困るよね。それを見越しても変更する必要があったのかしら…。仕組み作りって難しいなぁ(・_・;
いまのままでは介護業界の人手不足を悪化させかねません。要件を厳しくするならそれに見合った権限を付与すべきです。
何でも研修制度を設けているが、それは役人の天下り先を作り次の職場づくりをさせているのだ。統制国家は下手をすれば独裁国家に繋がる。役人天国を助長しているのだ。
庶民を苦しめることしかしない安倍自民公明棄民政権ーー
この職も難関になるのか…
保育士もそうだけど、まずはとにかく現職の方々の給料を上げないと。順番が逆だ→
金かかるし仕事は休まなきゃ行けないし内容は現場に直結しないし全員が受験希望者じゃないからレベルも低かったですこの研修
研修期間があるのは素晴らしいと思うが…….もしこれが実習だとしたら,金銭を相手に渡したり(給料ゼロ)法律のグレーゾーンをしたり欠席が出来なかったり大変.
制度を作る人達って現場のヒアリングみたいなことしないのかなあ。
しないんだろうなあ。
16万人が8万人に減っても誰かが責任取るようなことも無いんだろうなあ。
厚労省の判断と対策が、当事者からは予想を超えて敬遠の要因になったということでしょうか。
大迷走。メモメモ。
実務者研修に約12万円ほどかかり、受験に13,140円、試験に合格して介護福祉士登録する際に登録免許税9,000円+登録手数料3,320円必要。
低賃金なのに結構かかるw
どうせ裏に厚労省天下り利権が隠れているんだろう
"高い技術を求めて待遇改善につなげる狙いだが、"

"求めて"の主語は誰?
もし"政府"ならば、待遇改善が先じゃない?
資格取得は新設時が一番楽(笑)→
資格がないと就職に不利って時代じゃないんだよねw
どこも人手不足から
あと一生懸命勉強して受かっても対価が安い資格は皆やらないだけだよ
この結果は当然でしょう!驚く方がおかしい。ハードルを高くすれば当然、乗り越える人は減るに決まっている →
資格のハードルを上げすぎると、無資格・低技術のままパート等で働く人をむしろ増やしてしまう。より現実的なスキル向上策が必要では。
研修だけのせいかな。給料をあげないとなる人これからも減ってしまうのでは?
この事態を予想できなかったなら無能。外国人を安くこき使えば良いとか安易なことを考えていると国がなくなるぞ。ハードル上げるなら報酬も上げるべき〜〜〜
当事者と事業所で研修費用や研修のための時間を確保しろっていう丸投げ。
これでは介護事業所も本人も生きていけない。
わかりきっていた問題。
実務者研修を業務研修扱いにしないと。
しかも研修で抜ける人員をカバーなんて、ただでさえ人員不足なのに…。
そりゃあ受験者減るわ。研修で450時間とか信じられん。この業界のこと知らないけど、人手がいるのに試験難しくしたり、旧試験とあまり差を広げるのは良くないと素人目には思うが
やはり、資格試験的には、そうなったか
他業種で働きながら受験したくても
実習時間がネックだからなぁ


朝日新聞デジタル
ただでさえ成り手が少ないのにここまでハードル上げてる意味が分からん…しかもこの450時間に金がかかるわ、実務に直結しない内容が多過ぎてますます意味不明、、
研修時間が長いね。
時間をかけて資格を取って、他の仕事より収入が 9万少ないんじやねぇ………。
教員もそうですが、たいした給与も出さずに激務、おまけに長期間の研修を課されちゃやりたがらなくなるのは当然でしょう。
「金は出さずに口を出す」界隈が衰退するのは世の習いです。
ヒトゴトデワナイナァ orz
「受験申込者数は前年度から半数に。新たな受験資格に450時間の実務者研修が加わったことが主因とみられる。高い技術を求めて待遇改善につなげる狙い」

前年度から半減も爆笑だし、待遇改善の理屈も謎で草
受験資格に450時間の研修:朝日 低賃金に重労働。最悪なのは、雇用主の反社会的低モラル。介護保険料を安くあげるために、悪質なブラック業者を乱入させたところに、この業界の根本的な問題・病根がある!!!
こんな状況で外国人の介護職を確保しようとしている日本の馬鹿さ加減には。

自民党や政治家は経団連や経済界の顔色を見過ぎ。
いい加減にしろ!
現場は瀕死です。
何がしたいのか?ちゃんと頭使って、対策練ってくれ!
こんなやり方でいい人材が来るわけないやろ?
待遇あげりゃ質のいい人が嫌でも集まってくるわ!どあほ!!怒
費用負担まで…そりゃなりたがらないですよ(^_^;)
下手にハードルを高くしてどうするつもりだったのか?
受験条件を厳しくしたんだから当然減るよね。→
馬鹿っぽい>…公明党の部会では「想定外だった。減少は実務者研修の影響。支援策を拡充すべきだ」との指摘が出た。厚労省は「原因を分析して対処法を考えたい」…>
現場の実情を理解していない政治家や役人の考える事はやはり裏目に出る一例。ここでも「想定外」かよ。魔法の言葉だな。
これまで実務経験だけで取れてたようなものだからザルだったんだなあ>
資格制度は専門的知識の要求だけではなく、瑕疵や事故や犯罪による多額の損害発生を未然に防ぐ意味がある。介護にそのような需要があるのかどうか、今一度精査するべき。/
なぜ?ってあたりまえじゃん。超安い給料できつい仕事なんてみんなやりたくない。やりがい搾取でこれ以上やらせるつもりか。
「受験のためのハードルを上げれば、質の向上を図れる」とでも?短絡的すぎる。>>
介護福祉士会は、この資格のステータスが上がるチャンスと見ている模様。薬学部6年化、看護学部4年化をみるに、そうも思えないのだが…。
「高い技術を求めて待遇改善につなげる狙いだが、慢性的な人材不足にあえぐ現場には不安も広がる」。
介護福祉士の希望者が激減しています。今年1月にあった国家試験の受験申込者数は、前年度の約16万人から約8万人へと半数に。一体何が起きているのでしょうか。
実務経験1年。研修40時間位が適当と思う。これは厚生省か、文科省か、やり過ぎ。
「 受験資格に450時間の研修:朝日新聞デジタル」グラフも0のラインおかしいし、ちょっと煽。研修のために先送りせざるを得なかっただけで、半減は一時的なもののような。もちろん諦める人も一定数いるだろうけど。
受験資格に450時間の研修が大きな負担?!
[朝日] 介護福祉士の希望者が激減した。1月にあった介護福祉士の国家試験への受験申込者数は前年度から半数に。新たな受験資格に450時間の実務者研修が加わったことが主因とみられる。…
バカらしくてやってられないな。外国人嫌いで靖国に行く右翼にやらせろよ!
以上

記事本文: 介護福祉士、希望者が半減 受験資格に450時間の研修:朝日新聞デジタル

関連記事