安倍首相、「訂正でんでん」と誤読? 参院代表質問答弁:朝日新聞デジタル

「訂正云々(うんぬん)」を「訂正でんでん」と誤読?――。安倍晋三首相が24日の参院代表質問で、民進党の蓮舫代表の質問に対し、「訂正でんでんというご指摘はまったく当たりません」と答えたことが、インターネ...

ツイッターのコメント(648)

というのが話題になっているみたいですが、最大の国難に直面しているときに、総理のちょっとした発言をことさらにあげつらって、でんでんしているのはいかがなものかと思います。
俺は約2年前の国会で訂正云々を「訂正でんでん」と読んだのを忘れてないけどね。
そりゃ「募る≠募集」と言い出すよ。
@guruado @sawadycaman 不毛の上げ足取り。
これか。恥ずかしい。

/ 参院代表質問答弁/:朝日新聞デジタル
このように首相の読み間違えを揶揄している朝日新聞は「蛍池」(大阪府)を「ほたるいけ」と読み間違え。偉そうに首相の読み間違えを批判する資格はない
云々をでんでんと読む安倍首相は、何処の小学校で国語習得したのか、朝鮮学校では有りませんよね、国語の理解出来ないから、外国人に理解されて居る何て答える事が有たね。
自民党が党首にどうしてこれまで無教養な人を担がなければならない?
籠池問題に関し、地価の地下取引が明らかにされない自信があれば名誉校長も寄付も有りのままでok
この人の誤読(?)もの知らずは、今に始まったことではないでしょうが…。
でんでん安倍。でんでんでんねん。
なんかかわいいな。
 

 
PR