TOP > 社会 > 高速バス運転手「一斉にリクライニング倒しましょう」:朝日新聞デジタル

高速バス運転手「一斉にリクライニング倒しましょう」:朝日新聞デジタル

190コメント 登録日時:2016-01-02 18:21 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

 長時間の乗車で乗客が疲れがちな高速バス。「みんな一斉にリクライニングを倒しましょう」という、運転手からの粋な呼びかけアナウンスが“神対応”だと話題です。この運転手さんは誰? どんな思いからこんな呼び…...

Twitterのコメント(190)

何度読んでも、この話は良いですね。
普通の4列シートでフルで倒されると、足が入らないので勘弁して欲しい。
ちょっと古い話だけど、夜行バスは乗務員さんが音頭をとってみんなでリクライニングすると気が楽。
ありがたい
神アナウンス! 高速バス 桜島号(福岡-鹿児島線)【朝日新聞】
カッコイイ!
同じ事思ってたわ〜♪いっそのこと誰か音頭とって貰ったら皆んな倒しやすいのになぁ〜って。岩崎観光さんの運転手さんね。
思わず「なるほど」と口に出てしまった。
確かに座席間隔が広くないと、後の席の人を気にしてリクライニングのタイミングが難しいもの。
こんな気の利く運転手さん素敵過ぎる!!
有能なお方だ!☺️素敵だーっ
こういうの大事ですよね!この前乗った新東名スーパーライナーの乗務員にも見習ってもらいたい!
もちろん自分も同じ旅客運送の乗務員として見習わなきゃですが。
素敵٩(^‿^)۶٩(^‿^)۶
一斉リクライニングのバスあるよ。。。会社自体で。。。
リクライニングならないときついもん!
これなら長距離バスに乗る気になるかも
このアナウンス私も数年前に聞いたことがあるなー運ちゃんはもっとオッチャンだったけどw夜行バス好きとしてはこれもっと流行ってほしいな。
新幹線でもやって欲しぃ!
レディすアンドジェントルメン、せーのでシートを倒しましょう♪ みたいな
夜行バスで後ろの席の人にいかにも迷惑そうな口調で「狭いから倒さないでください」って言われたことあるな。夜行バスで。 
VIPライナーだと普通だよね?
飛行機のエコノミークラスとかにも使えるかもしれない技ですね
電車や飛行機でもやったらオモロイ。そんなボタンがあっても良いかも。
なんと素晴らしい!
みんなで倒せば嫌な思いも減るよね
好きにさせてあげればいいのに。団体行動が好きな日本人らしい。飛行機で一斉にブラインド下せと強要するのに通じる話だな。>
:本当は 後ろの人にひと声かければ 自分のタイミングで良いのでしょうけどね。
素敵過ぎる。
素晴らしい運転手さんや~😆💘
グループの三州自動車には接客最悪なのいるし、鹿児島市内では強引な割り込みなどの無謀運転の会社がねぇ。
これ大阪行きのバスでも1回あった!
一緒に行った子が男の子だったから
最初抵抗あったけど朝まで爆睡したこと覚えてる(笑)
なんて素敵な運転手さん!
私が時々乗る夜行バスは、
乗車前に、すべてのシートが倒されてある。

うしろの乗客にも気をつかう必要もないから、
good!
すばらしい→   私、寝るときに態々「(背もたれを)倒しますよ」と声を掛けたら「倒さないでマジで!」って、背もたれ蹴られたことがあるからね…あのクソガキマジで忘れない
どの会社もやってくれ〜
そういえば国際線の航空機内で少しシートを倒してたら、狭いから戻せと後席の男性にクレームつけられた事があったっけ...
@miki_xiongmao
もう検索にかかっていることと思いますが、ぼくはこの運転手さんの話が好きです。
「はいドーン」の掛け声が良いなぁ(笑)今年、東京⇔京都で高速バス乗ったけど体力削った旅だった。また冬にも行くけど(笑)→
僕はどうでしょうの影響と実際乗って合わなかったのでほぼ使わないけどこれはいいですな。はいドーンw /
乗せる前にあらかじめ倒れてたらいいのに
@Fores423 これですよね?福岡⇔鹿児島って、6時間かかるんですね……。 ● /
どうでしょうでミスターが酷評した桜島号だけど、今現在は人気らしい。
Twitterでみたやつだ
こういうのを、イイネ!という。>
たかだか4時間半なので代表はいつもリクライニングを倒さないで居たのですが、声かけて倒してもいいのかな?
これアレだな。プロの記者がTwitterやYouTubeなどいわゆる素人が作ったものをわざわざ記事や映像にしてプロが紹介するというおかしな流れになってる典型例
これは登録しなくても全文読める。差をつける基準は何だろう?
これはありがたい -
現在高速バスについて議論されている中、「桜島号」のハートフルな対応
鹿児島市民として嬉しいですよね(^^)
修学旅行みたいで楽しそう^_^
高速バスの運転手さんの配慮、何て有り難いんだ!
私も倒せない派だから凄くいい運転手さんですね
今更だけど、こういうのいいな
たしかに神対応!⇒
バスのニュースで心がすさんできたので、こんな話を。どうやら出所はTwitterだったらしい。: -
こりゃぁ助かるわなぁ。
虚構新聞でも思いつくまい>
こんな強要バス死んでも乗りたくないが、「日本人ならではの協調性の高さに、海外でスゴい!と絶賛」みたいな怒張消費まで、家にある5角紙幣で賭けるわ。
こんなことが話題になるなんてどこまで小学校の教室的社会なんだ。ウンザリだ。
これ遭遇したことある。名案だと思ったけどよく考えたらこんな簡単なことすら言いづらいんだのう。倒したいなら倒したい、いいならいい、嫌なら嫌ってきもちよく言える人に私はなりたい。
評価するぜ。 =>
神対応?てか「神」って言葉、安易に使われすぎじゃ…?
「代打の神様とか、マートンさんが聞いたらどう感じるんだろう」と、阪神担当のときは思ってた →
こういう窮屈さ、日本らしい。
昔の高速バスって30度以下に倒せるやつがあって、本当に困ったことを思いだした。 あの頃から比べるとだいぶ快適になった。 タバコも吸えなくなったし。 昔はバス=タバコ臭いだった。 / “高速バス運転手「一斉にリクライニング倒しまし…”
いいね、これ(≧∀≦)
日本人は気を遣いすぎだし、それを他人に押し付けすぎ。

「悩む人も多い、リクライニングを倒すタイミング」「後ろに声掛けするとしても、寝てるかどうかを気にしなければ」

高速バス運転手「一斉にリクライニング倒しましょう」:朝日新聞
これ凄くいい!小心者の僕には(笑)
乗客の気持ちを分かってくれているのがよく分かる運転手さんの発想が素敵。乗っていた人達も和んだだろうな(^-^)
確かに良いアイディア。飛行機のエコノミーという狭い空間で我が物顔で座席を倒す人がいるが本当に迷惑。
⭐思い切り倒されたら困るけど、この対応いいよね。(笑)⭐
わかる~後ろの方気になって倒せない(^^;)
素敵な運転手さん。
この記事、一昨日からすごく読まれているけど、個人的には少し居心地悪い。座席の前後に各自で声を掛け合うことができない私たちって、何を気にして生きてるのだろう。「高速バス運転手『一斉にリクライニング倒しましょう』」:朝日新聞デジタル
4年前に利用した高速バスでこういうことをアナウンスしてくれたことがあった
電気を消す前にこのようなアナウンスを他の会社もしてほしいですね!
なるほどww
これ素敵。昔夜行バスで実家通ってた時に後ろの人に「そんなに倒さないで下さい」と文句言われた事ある。リクライニング角度を売りにしてる夜行バスなのに意味判らんかった
これ、ありがたいね。わかるわー
「はいドーン」って言われたら、ほっとするけど、面白すぎて眠れなくなる(笑)でもナイスですね、この運転手さん。 →
これ素晴らしい。
新幹線で一斉に倒したらどうなるんだろう。
『高速バス運転手「一斉にリクライニング倒しましょう」』
難しいとこなんだよなあ
乗合バスはいろんな客人が乗ってるので、この対応が気に入らないというクレームが発生する可能性もある。大多数は肯定的に受け取るとは思うけど。
迷惑な人もいるかもね。強制的にさせられるのは、嫌なほうです。
神対応とかTwitterの反響とか、朝日新聞で掲載するようになったのが意外だった。
馬鹿じゃね?それなら最初から倒しておいて、嫌な人は起こせばいいじゃん。やる事が逆だよ。
このサービスはいいですね!
言った方、温泉好きなのね。
後ろを見てそろーっと倒すタイプ
こんなふうに相手のことを考えて、ゆとりをもって仕事ができたらいいな。
そうね、こっちのほうがいいや
こんな風に言ってくれたら
気兼ねなくできていいね!
最近はなかなか高速バス使う機会ないけど,こういう気遣いありがたいなー((´ω` ))

素晴らしい~

>『夜行バスなので皆さん寝るんですけど、後ろの方が気になってリクライニング倒せないってことあるんですよね。せっかくだから後腐れないように今一斉に倒しましょうか、はいドーン』
高速バス運転手:朝日新聞デジタル
目配り・気配り・思いやりの典型かも(^○^)
素晴らしい!→
夜間のバスでは、この対応は嬉しいですね。
こんなこと10年以上前からツアコンは言ってるよ!
はいドーン
高速バス運転手「一斉にリクライニング倒しましょ
う」:朝日新聞デジタル
日本やねえ。こんなことまで「みんなで一緒に」やらなければいけないの?そんなもんリクライニングあるんなら昼でも夜でも使う自由があるのが当前。外国人になったつもりでやれば?
特定したのか!→
素敵な運転手さんですね。。
JRバス、プレミアムライナーのS席とかだと座席が大きい割にシートピッチが狭いものだから、フルリクライニングされると後ろで身動きが取れなくなる。 /
粋な計らいだ。これからも続けてほしいが、このような記事が話題となるのは、世の中が生きづらくなっている証だとも思うが。
これはありがたいo(^o^)o
“はいドーン”
さりげない心遣いってあたたまりますね
おー、これはいつぞや乗ったバスではないか!
「はいドーン!」
一度、夜行バスでリクライニングシート倒して寝てたら、文句言われたコトがあり「夜行バスは、寝るために乗るんだから、何故、倒したら駄目なのか?」と聞いた事はある。
日本ぽいニュース。日本人少ない国際線エコノミーに乗ってると「後部座席の人を気づかってリクライニングシートを倒さない」なんて発想ない人の方が多い気がする。食事終わってないのに倒して来られ、文句言って戻してもらった経験あります~_~;
そんなの好きにやらせろって客は、もっと高い金はらって席に余裕のある交通機関使うべきなんだろうな。 /
素敵ですね~
あまり関係ないけど、北陸新幹線はリクライニング倒しても後ろに十分余裕あるし、「テーブル出してると揺れて倒れる」心配もない構造になってて、後ろの席に確認する必要がないことに感動してた。 / “高速バス運転手「一斉にリクライニング倒…”
2016年はこういう古いネタをリユースしてホッテントリまで育て上げるようなレジェンドになりたいもんだ。 /
バスの運転手じゃなくて、車内案内映像の一部にあるところもあった気がする。でも人間が言ってくれた方がいいよね。/
これは素晴らしい
運転手さん『はいドーン』→乗客『キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ オレダケジャナイヨネ?!ドッキリジャナイヨネ?!』
;偉いね(*^_^*)
ホント悩むリクライニング。わしもなんでもないことやけど「リクライニング倒していいですか」って言えん。
これめっちゃ羨ましい!!大阪にレッスン行く時高速バス毎回使うけど、未だ椅子倒せんくて困ってます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
会社の運行マニュアルに書かれているわけではなく、「お客様の立場に立ち、人間味ある行動」を心がけた結果、ふと考えついてアナウンスに至ったとのこと。
高速バスは福山から広島のローズライナーしか利用したことがありませんが、長距離の移動にはリクライニングが必要ですよね。この運転手さんの心遣いに惚れます。
寝たくない人もいるのに神対応ってw
シートが前後や上下に動かせるようにしたらいいのにね
VIPライナーだとこれ毎回ビデオのラストでリクライニングチャンス発生する気がする。それが便利で良いなと思ったことがある /
いわさきだったwww
コレやってる夜行バス会社に一回だけ当たったことがある。確か、大阪から東京に行く時だったなあ。アレはどこのバス会社だったか忘れちゃったよ。
▽不整脈を起こすことがある危険な姿勢なんだが、運転手は責任とれるのだろうか。
これはいい。
"@asahi: "この前乗ったバスも消灯と同時に一斉リクライニングのルールになってた。倒していいのに気が咎めてたけど、「ルール」なら気兼ね無く倒せるし、いつもより体が楽だったな。
別に声なんかかけなくてもじわじわ倒せばええんやで>>
id:yas-mal バスにもよりますが、フルに倒すと後ろの人が乗り降り困難なんです。消灯前に幾つかの停留所に止まる場合、消灯まで深く倒さないで下さいってアナウンスがある場合も。
いいなーこれ。
素晴らしい対応。 >>
日本のこういうところが好き。
たったの一言でこのバス会社一気に有名になったなw /
顧客の立場に立つとはどういうことか考えさせられる。
高速バス運転手「一斉にリクライニング倒しましょう」朝日新聞デジタル
素敵なお気遣い♪
椅子を倒して寝るの苦手だから、これやられたら困るなあ。普通に座った体勢の方がよく眠れる。前席のリクライニングは全然気にしないのでどんどん倒してください
素晴らしい!プロの鑑です。
気使いができるのも日本人の「おもてなし」精神があるからね。
電気消灯してしばらくしてからこっそり倒すやつ / (38 users)
運転手さんの気遣いがうれしい。 / - 朝日新聞デジタル
いいね。(^-^)
「はいドーン」(笑)
あれっ?昔からあった対応かも?
私も倒せない派なので、いいですね。
乗客乗る前に全席倒しておいて、戻したい人だけ戻す、ってぇのもいいかなと。
>
というか、リクライニングするのに声かけなんて必要ないんですよ。まったく不要。自分の都合で自由にやればいい。飛行機だってそうだろう。こういう言い方はナンだけど、こんなこと気にしてるの日本人だけだろ。
ユーザー目線はいつでもどこでもなんでも大事 /
@busway_tours 違う会社だけどこんなの見つけました
わかる。タイミングが難しくてたまに言えないから、すごくありがたい。
リクライニング倒さない人いるんだ、つらそう /
これは神対応。 /
こーゆーサービス?気遣い?のある会社は使いたくなると同時に、儲けて(競争に勝って)欲しいね。
福岡~鹿児島を結ぶ桜島号ですか。門司港と鹿児島を結んだ急行かいもんが懐かしい。
参考になる対応だ。
いや、これはガイシュツ。
やっぱり日本人は自己決定より他人に決めてもらうのが性にあってるよね
新幹線でもやって欲しいなぁ〜、バレない用にじりじりリクライニング倒すの面倒くさいし…
少なくとも定型文を言わされているだけのどこぞの会社よりは神対応…なのかな?
いわさきクオリティ!!お前かよwww
これ、ステキ\(^o^)/☆☆☆→→ "@asahi: "
自分がまさに気を使って倒せない派なのでこれはデフォで何時になったら一斉に倒すって決まりにしてほしい。

お客様の立場になってというのは見習いたい!
福岡市と鹿児島市を結ぶ「桜島号」でのお話です(千)→→→
年末年始の帰省で利用する人も多い高速バス。こんな神アナウンスの運転手さんに巡り逢いたいものです。

倒すのになんで気にするかな。困るのはリクライニングを戻さないで下車する奴。/
鹿児島の高速バス運転手さんの一言が話題に。お客目線というのがポイントのようです。
倒すタイミングは本当に難しい。/ 詰まるところ座席の前後(+左右)の間隔と収支のばらんすをどこで取るか、なんだろうが。 /
"「後席の方に気遣ってリクライニングを使わず6時間、窮屈な姿勢で仮眠されるお客さんもいらっしゃった」のが、運転しながら気になっていた"
素晴らしい気遣い!
「運転手からの粋な呼びかけアナウンスが“神対応”だと話題」。これはありがたいな。経験者としていう。
なるほど。お客さんの身になって仕事しているからこそ思いつく言葉。
コピペ記事で平均年収1700万なんて、なんて勝ち組!>朝日新聞 いわさきバスの運転手さんなら3人いけるんじゃないかな?
こういうことが「ニュース」になる。よいなあインターネット/
マニュアル思考ではなく、お客様の立場に立った故の声かけだからこそ。この人が望んでるけどできない事に気付く、気付いて実行する人はスゴイな、と思う。その視点を持ちたい。
桜島だけに「ドーン」(マテ |
以上

記事本文: 高速バス運転手「一斉にリクライニング倒しましょう」:朝日新聞デジタル

関連記事