TOP > 社会 > 睡眠4時間、どん底からの大学受験 プロレス棚橋さん:朝日新聞デジタル

睡眠4時間、どん底からの大学受験 プロレス棚橋さん:朝日新聞デジタル

■プロレスラー 棚橋弘至さん 高校3年生の時から、読書が好きになりました。現代国語の成績が伸び悩んだので、塾の先生に「文章を読んで活字に慣れなさい」と言われたのがきっかけ。内田康夫さんの「浅見光彦シリ...

ツイッターのコメント(42)

棚橋弘至さんがNumber誌のプロレス総選挙第1位に選ばれました。おめでとうございます。受賞記念というわけではないですが、僕が5年前、受験をテーマに棚橋さんに取材した記事を再掲します
棚橋選手スゴすぎ!
高校受験の息子にも、読ませます!
センター試験の日
受験生みなさん頑張って!

タナへのインタビュー
良い記事です🙏
かっこいい。これが本当に死ぬ気でやったていうやつなんだろう。
今年もセンター試験特集ページがオープン。2年前に僕が取材した記事も、ページ内にあります。棚橋選手は1歳上ですが、こんな大人になれたらと思います。今も思い出に残る取材の一つです
やはし尊敬。1年前の記事だけど。
〈勉強して寝るのが午前3、4時。一番伸びたのは英語です。英熟語の本はすり切れるまで反復して、単語帳もボロボロになりました。〉
「 夢は中日ドラゴンズの選手でしたが・・・」
なぬ?
同じ大学や…。RGさんもやし、プロレス熱かったんやな…。
ちなみにサバンナ高橋さんとは、隣の学部で、友人が一緒に授業受けてたらしいです。
@Num460 立命館といえば棚橋さん ...あぁウチは愛知県内の私学しか受けてないからなぁ
棚橋「読書からはプロレスラーに必要な起承転結も学びました」「30分ほどの試合時間に、推理小説1冊分の充実感をぎゅっと詰める試合をしたい」/
「読書からはプロレスラーに必要な起承転結も学びました」>
棚橋選手、ええ話しすぎるわ
棚橋のことちょっと好きになった。
なんて面白い、痛快な記事なんだろう
新王者、こんな経歴だったとは。彼もまた自律的なキャリア形成の実践者。/
一日20時間勉強って、半分でも長すぎるでしょ
睡眠時間4時間、どん底からの大学受験
"本腰を入れて勉強したのは高3の夏からです。当時の睡眠時間が1日3、4時間。" "4年生で58単位も残していたから、相当勉強しましたね。"
私ども立命館のOB、棚橋さんの勉強論。:
女性記者のプロレス体験が一部で話題になっていますが、今日は新日本プロレス東京ドーム大会です。メーンに登場する棚橋弘至さんは元受験生でした。1・4の予習にぜひ。動画もあります→
なんと、岐阜出身やったとは。父が大垣出身です。
やはり棚橋弘至、好きだ。立命館大法学部です。
うむ。明日から駿台パックⅤ3回目。皆さん、しっかりやってるか。
没頭して打ち込むからこそ、グンと伸びる。努力って、とても清々しいものですね。
私も感謝を忘れず、邁進していこうと思います。
なんやかんやでタナさんはかっこいい。
すごい人や~
棚橋さんが新聞記者目指してた事に驚き。頭良いのは知ってたけど、改めて逸材はすごいなと。
「読書からはプロレスラーに必要な起承転結も学びました」 " " プロレスはドラマティックでないとね!
最高のレスラーのひとりが棚橋であるのは間違いないですね。昔から心が超強いのがよくわかります
さすが100年に1人の逸材。一流はもれなく努力の天才やね。
受験や学生の話よりプロレスの話のほうが気になる。こんなこと言うのか今どきは。>
棚橋弘至が「勉強」を語る。これだけエピソードあるなら、受験生向けの本も書けちゃいそう。
「 大学を卒業して本当に良かった。プロレスラーだけど勉強ができる、というのが棚橋のレスラー像になった」そうだが、私の中ではいまだに女ともめて刺された人。│
さすがである。「読書からはプロレスラーに必要な起承転結も学びました」というところがステキ。/
この子、石川君に顔が似ているけど、勉強も凄いのねー。見直しちゃったわ。
遊ぶことと勉強することのバランスを取りながら受験、という、すごいけど内容はむちゃくちゃ極端だ。面白いなあ。 / “ プロレス棚橋さん:朝日新聞デジタル”
立命館大出身の人気レスラー棚橋弘至さんに、大学受験についてお話を伺いました。動画では、あの決めゼリフで受験生にエールを送っています。ぜひご覧下さい→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR