TOP > 社会 > 「ゲーム愛が尋常じゃない集団。リスペクトしかない」 スクウェア・エニックス吉田直樹さんが背中を追いかける業界の巨人 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

「ゲーム愛が尋常じゃない集団。リスペクトしかない」 スクウェア・エニックス吉田直樹さんが背中を追いかける業界の巨人 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

「立場上、なかなか口にしづらいけれど、実は競合他社の製品を愛用しているんです……」 業界問わず、こんな話を聞くことは珍しくない。昔からのファンという人もいれば、業界内で切磋琢磨(せっさたくま)するなか...

ツイッターのコメント(115)

MMORPGの最大のハードルはサブスクリプションだと思ってて、今の時代はAmazon、Netflix、YouTubeと当たり前に月額課金だから、とてもやりやすい時代
原稿も同じだと思うと引き締まる。

「どのサービスもコンテンツも、ひとりひとりのお客様にある、24時間という限られた時間の奪い合いをしている。シンプルな結論ですが、「時間を払ってでも楽しみたいと思えるだけのサービス」を提供できるかがカギになります」
スクウェア・エニックス “ 吉田 はい。現代において、最も貴重なのが「時間」です。不可逆であり買うこともできない、やり直しもきかない。どんな人であっても、1日は平等に24時間しか存在しません。” (吉田直樹 FF14 プロデューサー兼ディレクター)
この「競合多謝」の企画、面白いな。吉田さんの話も良かった。可処分時間の奪い合いって、よく言われることだけど、本当にそう。
さすがよしp
記事後半の「激化する可処分時間の奪い合い そのときゲーム業界は……」の時間のくだり。に、首がもげるのでは?!と感じるほどに同意&納得してたり…。
🐶とても良い記事でした FFXIVと言うか 吉Pのマインドが全部出てるので XIVの開発ポリシーもこれ一つ読めば 理解しやすいですね
何か困るとすぐ真似る事で解決する
吉PとMMOの歴史を振り返るインタビュー😁
FF14遊びながら、勉強させてもらってます。
FF14はここまでストーリードリヴンでゲームを展開しても、MMOたりえるんだと感心しきりです。
アーケードゲームが最先端だった1990年代『バーチャファイター』が登場したときは本当に衝撃でした

「そこにしかない価値」があれば「それだけの価値がある」と思えば人は時間とお金をかけてくれるんです
これ面白い記事だった👏
時間を支払っただけの対価、そこで得られる体験や価値の高さ…この辺りは「うん、うん。」ってなったなぁ。
顔立ちに貫禄がでてきたなあ。でも目を惹くのは貫禄ある顔立ちじゃなくて手のジャラだけど。
私はヒカセンにはなれないけど、このインタビューはなかなか興味深かった。
一読の価値がある。
ちょっと読んでみよう
「そこにしかない価値」があれば、「それだけの価値がある」と思えば、人は時間とお金をかける。私の目指すのはまさにコレだ!
記事中、いわゆる「スキップ機能」の話が出てくるけど、この話で思い浮かぶのはスパロボα、戦闘アニメーションの大幅強化と戦闘スキップ実装を同時に実現していたことが、当時印象的だった。
良いインタビュー。特に以下の一文。
「スマートデバイスで初めてゲームを遊んだ」人が多く、彼らはそのあとで家庭用ゲームに触れることになる。
そこで初めて「家庭用ゲーム機のゲームって、専用ハードが必要になるだけあって、すごいんだなあ」と圧倒されると思うのです。
スクウェア社内にブリザード研究用の部署があったとか聞いたなー。当時のブリザードは本当にヤバかった
MMOについて詳しく書いてあるし、すごいおもしろい話してる。これを読んでff14をはじめよう!!
今回もいい記事だったぞよしだ……
昼休憩中に読んだやつ
デドバイ運営さんに読んでもらいたいと思ってしまった笑
今はもう時間の取り合いってことで如何に時間を作ってやってもらえるかっていうことなのね。なるほど。
KMRもプリコネのスタンスで似たようなことを言ってたなあ。
グラブルも少しずつそういう部分入ってきた気がする。
だからヘイローのスキップ機能はよ
昨日言ってた吉田の記事🤔あんまり出回ってないのかTLには来なかったので張っとくゼ💥
なるほどなってかんじ
FF14を立て直し、FF16のディレクターでもあるスクエニの吉田さんのインタビュー、めちゃくちゃクレバーで面白い。
スマートデバイスが当たり前のデジタルネイティブ世代にとって、結果的に据え置きゲームのクオリティが魅力的に映る可能性がある、という分析メチャいいなあ。
考え方の部分はすごくなるほどなって納得させられた
面白い記事
面白かった。関連記事まで読んじゃって今日はログインする時間なくなっちゃった。
今後も安泰やな
コンテンツ業はユーザーの時間の奪い合いってのは本当にその通りというか
そこは有限で広げることは出来ないんだってのはゲーム業界にあんまりない視点な気がする
ガチャとかはユーザーの遊興費の奪い合いのコンテンツ業とは別の何か
WoWのお陰でMMORPGは全てが過去になったからなぁ FF14もWoWのフォロワーだし
人から聞いた話だけど、「自分自らが遊んでみる」「自分がやって楽しくなければ、楽しい訳がない」。
そんなお偉いさんの立場になっても、ゲームをやり続ける吉田Pは本当に尊敬する。

そりゃ面白いゲームを提供できる訳だ。
吉田は共感できる価値観を言語化するのがとても上手い。この記事の後半、「最も貴重なのは時間」のくだりはまさしく同感。
ゲームを仕事目線で見るのも面白いのだよ
時間が最大のライバルね…面白い
朝日だけど、吉Pの記事見つけ( ˘ω˘)あとでよむ
よしだあああああああ!
ありがとう…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
よしだ神
さすが世界のNAOKI
みんなff14やって
インタビューの例えでさらっと車の話題出すとこ好き吉田
吉Pの話は長文でも読むのが苦痛じゃない。
なんかいくつか流れてきたので読んでみたけど、熱を込めて話してるんだなって文面だけでも分かるくらいゲーム好きなんだなって。
もっと見る (残り約65件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR