TOP > 社会 > 坂本龍一「“無駄”を愛でよ、そして災禍を変革の好機に」 文明をバージョン1.5に進化させるために | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

坂本龍一「“無駄”を愛でよ、そして災禍を変革の好機に」 文明をバージョン1.5に進化させるために | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

250コメント 登録日時:2020-05-22 12:01 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

全世界の死者が30万人を超えても、コロナ禍の収束が見えません。人類がこのウイルスに打ち勝つにしても、負けに等しい打撃を被る「カドメイアの勝利」になると、誰もが感じています。 私たちがこれまで「日常」と思っていた景色は、すっかり変わりました。コロナ後に到来するであろう「ニューノーマル」についての議論が世界中で始まっていま......

ツイッターのコメント(250)

「芸術なんて役に立たない」 そうですけど、それが何か?
….カッコええ。
この内容をわざわざNYから発信してるという。
ウケ狙いのお笑いなの?
「無駄を愛でよ」
へぇ?

その言葉、他の「無駄」と呼ばれる文化にも向けました?
電力等のインフラに吐いた唾は?
まじか?と思ってみたらまじだった。。。
前半には同意しかねる部分もあったけど、この人の考え方に私は近いなぁ。対症療法ではなく、根本的な社会構造の転換が必要だと私も思う。
いやほんと、なんで友達じゃないんです?
「持続可能な世界のデザインを もはや人間に猶予はない」
🍎keyword
『歴史の分岐点』『棄民政策』
『早く持続可能な社会を実現しなければ、人間に残された猶予は少ない』『自らの内に「無駄」を包摂しそれに親しむのか。それとも、余裕を失った果てに更なる効率化・合理化を追い求めるのか』
🍎私の考えと同じ😲
「ぬるい」日本の対応 検査受けられないのは人権侵害
持続可能な世界のデザインを🌏🌈
「いまの政権がやっていることは『棄民政策』です。なぜこれを多くの人が許しているのか、僕にはまったく分からない。いまはデモは難しいですが、本来なら100万人規模で国会に押しかけたっていい話だと思います」

さすが教授!
僕もまったくその通りだと思う。
うん、これだけ悔しそうなのは日本が「成功例」になりつつある証だなw
すっごい刺激的
「ポスト・コロナ」は、「ポスト・キャピタリズム」でもあると思う。
コイツの言う事は真に受けたら駄目だ。もう害悪でしかない。
「いまの政権がやっていることは、国民のことを考えているとは思えない、あえて強い言葉を使えば『棄民政策』」
医療や福祉、農業や漁業、工業、各種サービスなど、グローバル化が推し進められる中で、効率化の名の下に各種リソースや人材までもが切り捨てられる。そんな世の中は健全ではないと思います。無駄だと言って削られた"ゆとり”のようなモノも実は必要なのではないでしょうか。
好き。
そうそう、こういう感じ。
この日産葉っぱのCMに出演したおじさんが何を言おうと、たかが電気で方が付くんだよな。
「僕は社会学も経済学にも素人なので、残念ながらその回答は持っていないですが、今回のコロナ禍をただ対症療法で処して過ぎ去るのを待つのではなく、世界中の英知が集まって、持続可能な世界のデザインを描いてほしいです。」

教授の考えが機能する世界であってほしい。
坂本龍一インタビューから
「…自分が何の病気に罹(かか)っているのか、誰でも知る権利がある。それが技術的には可能なのに、政策によって遮られている。これは人権侵害だと思います。」
「ドイツは感染者数は多いけど、死者や重症者は少ない」と言いながら日本をdisるっていうわけのわからなさ。
文明をバージョン1.5に進化させる
「文化芸術なんてものは必要があって存在するわけではないと思った方がいい。だから、行政の側が支援対象を内容で選別することはもちろん、作り手側が何かに役立とうとか、誰かに力を与えようなんて思うことも本当に不遜で、あってはならないことだと思います」
曲を作れない作曲家や
人を笑わせることのできない
芸人が世間批判を繰り返す👅

要は腕が下がっただけ💦
これだけ情報が瞬時に手に入る時代で、嘘で世論を変えれると思ってるんやろか
この記事、読んでほしい。
「理解は誤解。」
"医療で言えば、人員も病床ももっとバッファを持った体制をつくるべきだし、経済で言えば、国内の雇用を安定化させ、生産も、より自国に戻していくべきです。"
「安倍さんはとても『保守』とは言えない。保守的なそぶりは、トランプ大統領のメキシコ国境閉鎖発言と同じく、ジェスチャーだと思う。その本質は、アメリカ追随とネポティズムと露骨な大企業優遇です’
これからのことを、ちゃんと考えるときだよ。
でもね、根本的には人間にとって必要だからとか、役に立つから保護するという発想ではダメです。芸術なんてものは、おなかを満たしてくれるわけではない。お金を生み出すかどうかも分からない。誰かに勇気を与えるためにあるわけでもない。
イタリアの医療崩壊は緊縮策のせいって、緊縮策取らせたのEU(主にドイツ)じゃなかったっけ。
もう少しゆとりというか遊びを持った、効率とは違う原理をもつ社会の分野を、もっと厚くしないといけない…国内の雇用を安定化させ、生産も、より自国に戻していくべきです。株価を上げることが正義、という経済合理主義からすれば『後退』と映るかもしれませんが…(下記より)
坂本龍一「災禍を変革の好機に」  まぁアーティストの思想信条を知った上で、それとは別に作品を愛でよう。
いや、酷い。そして、載せてる朝日新聞は当然クソ

> 僕は社会学も経済学にも素人なので
> 理解は誤解。

こう言えるなら、日本の対応がぬるいなんて言えないだろうにね
坂本龍一氏は「たかが電気」発言から支持してません。当時伯母が寝たきりで家で機械を使ってて停電=死でした。電気で生きてる人もいるのです。軽々と言ってほしくなかったです。
あと、検査体制の拡充とか簡単に言ってくれるけど、臨床検査技師って一朝一夕には増えないから。

大学時代の友人に、医学部で臨床検査技師を目指してる人がいたけど、元気にしてるかね…
「補償なき自粛、検査を受けられない事態は人権侵害」…

効率一辺倒のグローバル資本主義、新自由主義が世界を破綻へと追い込んできた。暗く冷たい社会に人は生きられない。
あとでちゃんと読む。
「芸術なんていうものは何の目的もないんですよ。ただ好きだから、やりたいからやってるんです。ホモサピエンスは、そうやって何万年も芸術を愛(め)でてきたんです」


まー確かに好きだからやってるけど何の目的もなく絵は描いてないな。
私とは違うな。(笑)
なんだかこの人って考えに一貫性がない。もと共産主義者で社会民主主義は生温いって言ったり、今回のコロナ禍で行き過ぎた新自由主義やグローバリズムを批判してるのにその最たる例のニューヨークに今住んでる。
結局何を主張したいんだかわからなかった。
酒場で会える名監督の図
@ikedanob
坂本氏は迷走してますね。
賛同します。
韓国や台湾、ドイツでコロナ対策が比較的うまくいったのは、民主的な情報開示を行い、ITを使った行動履歴の把握に対しても『国民の政府への一定の信頼』があった

韓国なんて『騙された信頼』のようなもの。途中でばかばかしくなって読むのやめた。
わかったこと。
・教授、ド左では無くなった。
・日本はさほど好きじゃない
・まぁ。通常運転。
音楽やってりゃいいものを…いい加減な知識でいい加減かつ公平性の欠片もない党派性強いセージ的アジみたいな事ばっか口走るから嫌がられんだよこの人は。それで挙げ句芸術筋の話ですら胡散臭く見られちまうんだよ。アホやで。
今回のコロナ対策では「日本国民全体を棄民しようとしている。なぜこれを多くの人が許しているのか、僕にはまったく分からない。」→
少なくとも現時点では「日本はうまくいっている」ことを認めたくないらしいな/
“政府への一定の信頼”が国民にあるなら、スマホの電源オフにして、現金払いで、ゲイクラブには行かないと思うのだが
「芸術なんていうものは、何の目的もないんですよ。ただ好きだから、やりたいからやってるんです。ホモサピエンスは、そうやって何万年も芸術を愛(め)でてきたんです」

|
もっともらしいのだが、全体主義思考を感じざるを得ない。このようなポピュリズムをてこに全体主義を目指すのは、どのような政治信条に関係なく許してはいけない。
歴史が証明している。
山下達郎との言動比較が多少興味深いところだけど、ジャージを着てるだけで人間性を否定するこの人物は、どうあれ庶民派とは思わない。

二枚舌が支持する筈だわ…
「“無駄”を愛でよ、災禍を変革の好機に」
文明をVer.1.5に進化させるために

積載量過剰のまま猛スピードで突き進む資本主義文明が僅かなりともバッファを取り戻せるのかどうかは不明だが、ゆとりや遊びという「無駄」をどれだけ抱えているかは社会の成熟度の指標。
「芸術なんて何の目的もない。ただ好きだから、やりたいからやってるんです。」
これからの社会の理想でもあると思う。ウイルスと人類、そしてエッセンシャルワーカーと非エッセンシャルワーカーの共存。目的、目標、コスト、利益…いまの資本主義のままではとてもできない。
「日本も非常に心配です。日本でも80年代以降、特に2000年代の小泉・竹中路線以降、新自由主義的傾向が強まっています。大きな流れで見れば、医療費抑制政策のなかで病床数と入院期間も減らし、まさに重症者が何十人、何百人か発生したら医療崩壊するというぎりぎりの状況」
ちょっともうダメだわ…
矢野さんどうにかして下さい
音楽家は算数が出来ないのだろうか?
二足歩行の生殖器なんで多めに見てあげて。
「芸術なんていうものは、何の目的もないんですよ。ただ好きだから、やりたいからやってるんです。ホモサピエンスは、そうやって何万年も芸術を愛(め)でてきたんです。それでいいじゃないですか」
>他国と比べて感染拡大の抑え込みに成功していると世界的に見られているのが、韓国と台湾、そしてドイツですね。

こう言うモノ言いする人が「日本と」比べないのはなんで?
健康を意識したライフスタイルを宣言しときながら肝心の禁煙を後回しにし、ガンに罹患してショックを受けてた様を見て以来、この元YMOが文化人ぶるのが滑稽でならない。:
「パンデミックは経済成長の代償、進むべきは社会民主主義」だと?
そっくりそのまま中国に言うが良い。
坂本龍一「災禍を変革の好機に」
たかが電気、たかが音楽

無駄を楽しめなかった年寄りがなんか言ってるが

話長いだけだった
コロナについて坂本龍一さんの「検査受けられないのは人権侵害」って、極同意‼️
「芸術なんていうものは、何の目的もないんですよ。ただ好きだから、やりたいからやってるんです」、世界を聴いた民族音楽学者・小泉文夫の薫陶を受けたキョージュらしい言葉です。
「今回のコロナ禍であらためて顕わになったのは、この国の文化支援の貧しさだろう。ドイツの文化相が『アーティストは必要不可欠であるだけでなく、我々の生命維持に必要』とのメッセージを送り、文化施設と芸術文化従事者の支援に手厚い予算を組んだのとは対照的だ」
「無駄」を愛でるというか、無駄を恐れず表現する!と言った方が、生産的を使いたがる効率主義者にも伝わるんでないかい?
政権批判の章ばかりだが、「たかが電気」と宣った割にはまともなことも書いてる。
こういう災いに乗じて新たな何かを設計しようとするとき、インテリは「きっちりかっちり」やろうとして「人間の顔をしていない」設計主義に陥ってしまう。仏革命然り露革命然り、ポルポト然り。
教授、ありがとう
オレも変革につなげたい


「“無駄”を愛でよ、そして災禍を変革の好機に」 文明をバージョン1.5に進化させるために
坂本さんが静かに怒っている。
そして一つの提言をしている。
後でゆっくり読もう。
自らの内に「無駄」を包摂しそれに親しむのか。それとも、余裕を失った果てに更なる効率化・合理化を追い求めるのか。私たちの社会は、どちらへ向かうのだろう。
#さよなら安倍総理
的を射てるなぁ
今の日本は確かに「棄民政策」をとってる
資本主義が行き着いたグローバル経済のあり方を根本的に問い直さなければ、もう人間に未来はない!新自由主義とグローバリズムの破綻は明白!
「芸術なんていうものは、何の目的もないんですよ。ただ好きだから、やりたいからやってるんです。
「福島の原発事故のときにも思いましたが、いまの政権がやっていることは、国民のことを考えているとは思えない、あえて強い言葉を使えば『棄民政策』です。しかも今回は原発事故被害者だけでなく、日本国民全体を棄民しようとしている。」
そのとおり。「無駄」には意味がある。息をつく余裕が大事。「新自由主義」は時代遅れ。
とてもわかりやすい。何年も前からパンデミックに関して言われている原因がこれだったのかと。さすが教授
「“無駄”を愛でよ、そして災禍を変革の好機に」
文明をバージョン1.5に進化させるために

『新自由主義路線から社会民主主義に舵を切るというか、戻すということ』
!!!一番の問題児は 安倍政権を選択している国民でしょう! #先の大戦後の平和ボケ国民でしょう 自業自得! 地獄の辛酸を暫く楽しめ!>>>
坂本龍一という名前は僕らの世代にとって、新しくて自由で柔らかい、そんなものの象徴だった。だが、この有り様はどうだ?古臭く凝り固まり立ち枯れた巨木のようだ。
自分が何の病気に罹(かか)っているのか、誰でも知る権利がある。それが技術的には可能なのに、政策によって遮られている。これは人権侵害だと思います
やっぱ教授のお言葉は尊い✨

グローバル化する事で切り捨てられる大切な部分も沢山あると思うの🥺
こういう大人になりたい。
ずっと思ってる。
表現など、ヒトの過剰なsenseの発露に過ぎない。はじめにexcèsがある。

坂本龍一「芸術なんて役に立たない」 そうですけど、それが何か?
意識高いゲージュツカ様と朝日新聞社にとってはアメリカ、イギリス、ドイツは大成功で我が国は大失敗でないと都合が悪いのだな。
おう、まずはお前さんの脳ミソのバージョンをアップデートした方が良いと思うのね。
<グローバル資本主義が大規模なパンデミックを引き起こしやすい地球環境をつくってしまった。過剰な開発と都市化そして生態系の破壊が人間と野生動物との接触機会を増やし未知の病原体に感染するリスクも高めた。言わば感染症は人間が経済成長の代償として払っているコスト>
こんな事真顔で言えるのって怖いよね。

どんだけ日本が嫌いやねん
PCR検査は精度が低いから、CTや問診で数を絞ってる訳でしょ?現に日本は成功したと持ち上げてるドイツよりはるかに死者数は少ない。
「僕自身、音楽を聴いて癒やされることはありますよ。でも、それは音楽自体が力を持っているということではない。僕の音楽に力なんてないですよ。何かの役に立つこともない。役に立ってたまるか、とすら思います」(本文より)
メモ_φ(・_・

東北ユースオーケストラを観に行く予定だったなぁ🎶
ドイツは現状で日本に比べて、感染者数も死者数も
人口単位当たりを無視しての単純比較ですら10倍やぞ

初動で抑え込めたのも、と言うがイタリアの状況を踏まえて、EU法を無視して医療器具・用品の国外輸出を何週間か止めて、欧州委員長に怒られて戻したドイツ仕草やぞ
「パンデミックも気候変動も、どちらも生存に関わることですよ。
根本にある資本主義の問題点を見なおし、早く持続可能な社会を実現しなければ、人間に残された猶予は少ない。」(坂本さん)
もっと見る (残り約150件)

記事本文: 坂本龍一「“無駄”を愛でよ、そして災禍を変革の好機に」 文明をバージョン1.5に進化させるために | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

いま話題の記事