TOP > 社会 > トップランナーがこぞって着用 ピンクの厚底シューズ 「ヴェイパーフライ ネクスト%」は何がすごいのか? | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

トップランナーがこぞって着用 ピンクの厚底シューズ 「ヴェイパーフライ ネクスト%」は何がすごいのか? | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

17コメント 登録日時:2019-10-04 12:42 | 朝日新聞デジタルキャッシュ

あの熱狂のMGCから3週間経った。前回は優勝候補と目されながら3位に終わった大迫傑選手(ナイキ)のインタビューをもとにレースを振り返ったが、今回はMGCを盛り上げたもう一つの話題、“ピンクの厚底シューズ”について書いておきたい。 レースを観戦した人の誰もが気づいたと思うのが選手の足元を固めるピンクのシューズだ。 ナイキ......

ツイッターのコメント(17)

そうそう!
このヴェイパーフライのシューズ
どうなの?
先日の川越ハーフマラソンで
プロが二人ともこれだったのよ!
>エリウド・キプチョゲ選手は翌年9月のベルリンマラソンで世界記録を1分18秒も短縮する2時間1分39秒のスーパー記録を打ち立てる。以来、世界のトップ選手がナイキの厚底シューズで数々のレースを制し、ブームがあれよあれよと言う間に広がった。
最近マラソンや大学駅伝を見ていて気になっているNIKEのピンクシューズ
MGCを盛り上げたピンクの厚底シューズ「ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」。昨日開催された全日本大学駅でも着用する選手が目立ちました。なぜトップアスリートはこのシューズを選ぶのか? 機能の裏側を取材しました。
あんまりこの方向で行っちゃうのはどうかと思うけど、
人体の脚部の機能拡張っぽくなってきてて面白くはある
@suzu_and_bell 靴でタイムは変わるようです
大学駅伝で多くの選手が履いているピンクの靴、気になって調べてみた。
マラソンで、よく見る靴(みんな履いてるのは)これなんだぁ〜!
ナイキの靴禁止にならないかなー。つまらん
まぁ母校も履いてるけど。
世界陸上の女子マラソンもピンク率高いです🙀
出雲駅伝、みんなピンクのシューズ履いてるから公式なのかと思って調べたらそうではないらしい。最初気付いてから映る選手全員同じシューズだったからスポンサーなのかと思ってた!
限りなく薄底な靴で走っていたころが懐かしい。記憶をアップデートしていかないと。
ネクストは(個人的には)明らかに旧二作より一般向きで履きやすいのに、NIKEストアではまだまだ余ってる。これ、シーズンインしたらまた売り切れるのかな?

今のうち買いだめしておくかな笑
ナイキ、ピンクスニーカー
ナイキスニーカーには長年興味深い。
1番足にフィットするスニーカーは、スケッチャーズ🤫
| 朝日新聞デジタル&M Nikeのシューズは足型が合わないからなー。素朴な疑問なんだけど、マラソンって道具に対するレギュレーションは無いのだろうか?
“(ナイキの厚底は)フォアフットで着地すると、このカーボンプレートがググッと屈曲して、元に戻ろうとする力が脚を前へ推し進め、「シューズが勝手に走ってくれる」という感覚が生まれる”
大迫選手、服部勇馬選手、山本憲二選手の、シューズについてコメント有り📝
以上

記事本文: トップランナーがこぞって着用 ピンクの厚底シューズ 「ヴェイパーフライ ネクスト%」は何がすごいのか? | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)

関連記事