TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 - [新型コロナ] 緊急宣言下「バタ-不足」 消費者の疑問相次ぐ 酪農理解へSNSさらに発信

日本農業新聞 - [新型コロナ] 緊急宣言下「バタ-不足」 消費者の疑問相次ぐ 酪農理解へSNSさらに発信

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。...

ツイッターのコメント(13)

@kuwaccho0711 ぼちぼち解消しているとは思います
誤解だって解説してもそうなんだーで納得させるには品不足が解消してなんぼなんで、業務と民生の切り替えが容易なパッケージングをする努力が足りてないとかに話がいくぞい
公が珍しく情報発信してたけど、これはJ-MILKが責任持ってやるべき案件だよなぁ。放っておくから、農協が農家が悪い、につながってくる(# ゚Д゚)
ところで、ここの農家さんはどなた?フォローしてたかな?
足りなくても増やさないぞ高騰どんとこいって何かの会長だかえらいひとが言ってた記憶があるのだが。バターは通常価格からしてもう少し抑えてほしいわ。
結局、生産調整に失敗してバターチーズ不足を起こしてるじゃん。関税取っ払って潤沢に輸入しろ。日本の乳製品って高いし不味いしもう作らなくてよくないか。
牛乳振って自分で作ればいい。。。 日本農業新聞 -
牛乳が余ってるのに何故バターが無いのか結局わからず。前から品薄でコロナ以降はスーパーに売ってないから結局Amazonで業務用買った。国産応援してたけど、ずっとこれならもう関税下げて欲しい
輸入バターに700~1000円の調整金だかマークアップ掛けてEPA の対象でもない時点で、疑問だらけなのに>新型コロナ]
コロナの前からバター不足はあったでしょ?
自分も思います。牛乳の消費が減っているのになんでバター増産できないのかって。
【 消費者の疑問相次ぐ】 
『バターは国内消費量の大半は業務用で、家庭用は約2割。家庭用と業務用とは工場の製造ラインや流通形態が別で、大きさや包装も異なり、家庭用需要の急激な伸びに追い付かなかった』(´゚ω゚`)ヘエ-
理由は分かるけども要はやる気が無かったという事なんだよねぇ。農協も屁理屈ばかり言ってるとコストコなんかに喰われて終わるぞ?
日本農業新聞7/28:コロナ禍での外出自粛で家庭での菓子やパン作りが増えて家庭用バターが一時的に品薄となったことを背景に、酪農・乳業の理解に向け、生産者や自治体などがインターネット交流サイト(SNS)などでの情報発信の重要性を再認識している。→
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR