TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 - バッタ大発生で食料不足 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も

日本農業新聞 - バッタ大発生で食料不足 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。...

ツイッターのコメント(65)

@lovedixiekitty @bci_ 6月末にアルゼンチンでもバッタが大発生してます。アフリカや中国で発生したものとは別の種類だそうです。先月ブラジルは植物検疫非常事態宣言を出してます。
現時点での被害と駆除状況はちょっと分からないのですが、油断できないですね。
バッタが大発生している主な地域
これはバッタだけの話だけど 中国では例の洪水関係と異常気象の影響で穀物関連または酪農畜産関連が打撃を受けておる 輸入に頼ることに今後なっていく可能性が高い で、どこから買うの?
@programable_miu 下の記事にありますがバッタは何種類かいるみたいです🙄
不安ですよね🥺
天候不順、コロナ合わせて、深刻な食料危機になるに一票
@TMiyataek ありがとうございます😊
食草の水分ストレスと関係があるのですか?ややこしいですね.

こちらの日本農業新聞の記事も違う視点で面白いと思いました.
日本では長雨で農作物被害が出ているけど、国外のバッタ被害も甚大。
コロナもさることながら、バッタ被害は今後致命的なダメージになる。
1ヶ月経っても相変わらずですねバッタ君は
アフリカでは新型コロナウイルスの感染拡大への懸念と同様、春からこのことが大きな問題となってきた。ラテンアメリカへの影響の可能性も。
@elfte マジやば気では?
日本にもバッタの大群が来る可能性はゼロではないかもしれないね!ロッキートビバッタはどう絶滅したか諸説あり断定されてないらしい!ロッキートビバッタは大発生から30年も経たずに完全に絶滅しておりとWikipediaに書かれてるからサバクトビバッタもそれ位続きそうね!
遂に食料危機が本番を迎えた😱
バッタ他にも発生してるんだ、、(*´ー`*)(バッタの世界にもシンクロとかあるのかな?
「中国の東北部でもクルマバッタモドキの仲間が、雲南省ではラオスで大発生したバッタが侵入している」
元・蚕糸・昆虫農業技術研究所の田中誠二氏は「日本へ飛来してくる可能性は低いとみているが、南米で被害が拡大すれば、穀物などの輸入ができなくなる可能性もある」
佃煮にして、食っちゃえばいいのにw
食糧危機の可能性もあるんだな。
“元・蚕糸・昆虫農業技術研究所の田中誠二氏は「日本へ飛来してくる可能性は低いとみているが、南米で被害が拡大すれば、穀物などの輸入ができなくなる可能性もある」と指摘する。”
コロナで輸入出来なくなるだけでなく、こういうリスクもあると…食料自給率あげていく必要ありますね。
地図だけで見てるといずれサバクトビバッタのクルマバッタモドキの交配種が中国まで北上してくるんじゃないか心配になってきた。
当初アフリカのバッタがチベット越えして中国まで届くことはないだろうとたかをくくっていたがミャンマー経由だけは流石に予想の範疇外。
黙示録の第5のラッパがついに、、、カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
/冷夏でタイ米とかの前の問題だな。つーか、そもそも何故古米じゃなくタイ米だったんだろ?
アフリカ中近東や中国の話題は見ていたが、南米もなのか…
バッタの件。
サバクトビバッタだけかと思っていたら、別のバッタも大量発生しているらしい。

世界で飢饉が起きる?
>
昆虫食の時代を前に倒した新型コロナウィルスなのか……。
大丈夫
中国人に買い占められる前に買い増しした
流石に小麦粉は無理だけど、米は日本人の活力の源だからね
越冬もあるかぱね(゜ロ゜)つ
地球全てがおかしい( ・д・)
「日本へ飛来してくる可能性は低いとみているが、南米で被害が拡大すれば、穀物などの輸入ができなくなる可能性もある」
「害虫は初期防除が重要。バッタに限らず、日本でもカメムシなどの大発生を注視する必要がある」
中国のダムが決壊して大洪水が発生、様々な疫病が流行りバッタが大発生、そして止めは大干ばつが起こるのかもな。自然を破壊し、国土を汚した汚い中国人。自業自得だな。
新型コロナ以外の世界のニュースに注目しておきたいところ。
【アグリニュース】
やっと、新聞で取り上げたか(遅い)
満州のあたりでもバッタ大発生してるのね(しかもクルマバッタモドキの仲間)
日本はカメムシ大発生に注意だって…😞
地震→台風→疫病(コロナとして)→大洪水→蝗害→食糧危機→大恐慌→核戦争→新しい生活様式
やっぱ自宅でコンポストやって少しでも野菜作れるくらいにしとかないとやばいか、、
食料不足に備えよう。今こそ、自給率を上げよう。
もうバッタも食うしかないと思うんだよ。

 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も(日本農業新聞)
次世代が生き抜くポイントは「食料の近くに住んで、仲良く助け合える家族関係を築く」ことだと予感してた。
名古屋の真ん中に住んでるけど、最近カメムシが家に侵入したこと2回...😨 これって
バッタ大発生で食料不足。穀物輸入に影響も、と日本農業新聞。
今年はコロナの影響もあります。
大豆や小麦の先物市場を見ていると、今年後半、世界規模で食料不足となり、更なる騒乱に繋がる懸念も、といったことを思います。
某国の災害や作物被害に、バチが当たった等というツイをしばしば見かけますが、どこで発生しても災害や作物被害は世界に影響します。
それこそ、「バチが当たって」しまいますよ。
バッタのニュース、ソースは農業新聞だったのか(・∀・)サスガ!
今回は無理だし資源の問題で限度はあるけど、日本もいい加減に一次産業の育成を考えないと……

世界中でバッタが大発生
アフリカではサバクトビバッタ
中国ではクルマバッタモドキの仲間
南米ではミナミアメリカバッタ
新型コロナウイルスの影響で十分な駆除ができない
第三の封印を開くと、第三の生き物が「来たれ」と言うのを私は聞いた。そして私は見た。
見よ、黒い馬がいて、それに乗るものが手に秤を持っている。

ヨハネの黙示録 第三の封印 黒馬(飢饉)
:蝗害は歴史的に見ても洒落にならん。日本はってーと、カロリーベースと支出ベースの食糧自給率の差から見ても、力はあるんだ。高いだけで。こればかりは農家さんの努力だけでは儘ならん。
わかりやすくバッタの種類が出てる
さすがは農業新聞
中国はツマジロクサヨトウなんかも地味に被害拡大していってるみたいだし、かなり厳しいんじゃないかな
うぐっぐう、、旧約聖書に書かれていた一説を思い出す
ま、過去にも似たようなことは起きていたということですが
この現象は数には勝てないということも言えるわけで
なとか収束してほしいです
今、世界中でバッタが大量発生して農作物に大きな被害を与えている。アフリカや南西アジアで大発生したサバクトビバッタのためにアフリカ・アジアで4200万人が食糧危機に瀕しているのだ。
日本に被害がなければ備蓄米を海外に提供してマスク不足以上のゴタゴタが散見するだろう
ね、食糧危機になるって言ってたの現実になってきたでしょ。
まだ日本はそれほど影響がでてないから、だからこそ今のうちに食糧を備蓄しときましょう。ともう一度言います。
こういうことを書くのは日本農業新聞くらいか?
備忘録として。 /
ますます深刻化しているような気がするのだけど、どうにか解決策はないのだろうか?
日本は周りを海で囲まれているので、バッタの群れから守られている(たぶん)。島国ってすごいな。
追記29

「 アフリカ・アジア4200万人危機 穀物輸入に影響も」

穀物量が減る完全な兵糧攻め。水の備蓄と共に古米も備蓄。

「害虫は初期防除が重要。バッタに限らず日本でもカメムシなどの大発生を注視する必要がある」確かに増えてるんだよ…🤔
《アフリカや南西アジアではサバクトビバッタが、南米ではミナミアメリカバッタが大発生(略)中国の東北部でもクルマバッタモドキの仲間が》|日本農業新聞:
バッタ世界中に大発生 穀物危機懸念も

サバクトビ
 クルマモドキに
  ナンベイも
 どうだ 俺らの
  種類知ったか? 

それに付けても
 人類ダメかも
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR