TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 - [新型コロナ] 日本酒低迷、米産地を直撃 契約3割見直しか 需要回復いつ… 兵庫

日本農業新聞 - [新型コロナ] 日本酒低迷、米産地を直撃 契約3割見直しか 需要回復いつ… 兵庫

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。...

ツイッターのコメント(12)

よーし、がんばって飲むぞ
辛いニュースだなぁ。😢

みんなの力で日本酒消費量を戻して、契約農家さんも助けられるようにしましょう。

【 】
これ、業務向けに出荷してる量の多い酒造メーカーと契約してる農家さんの話でしょうかね。小売メインの小規模メーカーは宅飲み需要があるでしょうから。
ステイホームで、窓から雨を眺めて飲む日本酒もなかなか乙なモンですよ。

…田舎だと、雨が降らなかったらホタルなんか飛んできて…とか思いました?

…カエルがゲコゲコうるせーッ…!!
三木市吉川(よかわ)といえば山田錦の中でも最高級の特A地区だが、そこでもそんなに厳しいのか。
ちょっと高めの酒買うか。
日本の文化である日本酒需要を盛り上げる方法はいくらでもあると思う。ただやる気の感じられない酒造メーカーがあるのもまた事実なので、ある程度淘汰されるのも止むを得ないとは感じる。
農作物は保存がしづらいので時期が過ぎるとなかなか厳しいですね

今月に入って、ようやく外出自粛が明けていっているため、なんとか間に合うと良いなぁ

オンライン販売などありますが、ほとんどは飲食店での消費だろうし、新しい生活様式を守りながらお酒を楽しみたい
需要回復いつ//そうか…飲み屋で大勢で調子こいて消費しないと原料の方へも当然響くよな…。俺も宴会無いと日本酒4合瓶以上は買わないしなあ。
個人的には日本酒も飲んでみたいけど、一人暮らしで自宅消費だと全然減らない間に風味が落ちるので買えない。1合瓶のラインナップをもっと増やしてくれればそういう需要もあるのでは
日本酒は家では飲まないんですかね💦
米も牛も需要先を失うと厳しいな。こういう時に強靭性は必要だと思うよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR