TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 - 放牧経営どうなる 中止、畜舎義務化 懸念広がる 農水省基準案に「唐突」「根拠は」

日本農業新聞 - 放牧経営どうなる 中止、畜舎義務化 懸念広がる 農水省基準案に「唐突」「根拠は」

32コメント 2020-06-08 07:16  日本農業新聞

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らし...

ツイッターのコメント(32)

これはなかなか、なかなかな法案だな
何も知らないけど
いつも蝦夷放牧豚を美味しく頂いてる身としては困るな〜
食べるまではのびのびしてて欲しいと思っちゃう。食べるんだけど。
私達の身近で
畜産も輸入に頼るのか
@tunentl @masatoikema 2018年に豚コレラが発生した地域では、豚の放牧飼育は禁止となる。ただこの改定が施行されると、牛や山羊など、他の家畜も対象となるか...科学的根拠となるデータが集まるまで待つべきなのか。中国が豚コレラ中だが急ですね...どうしたのだろう....
家畜の放牧が禁止されようとしているらしい。私は専門家じゃないけど、Animal Welfareに反すると思うし、かえって病気の危険性が上がり薬の使用が増えるのでは???
この記事には豚のことしか触れてないが、家畜全般の放牧禁止に動いているようだ。
私は、安全で美味しい食べ物を食べたいだけだ!
次から次に…勝手に決められていく。
ふざけるな💢
「科学的根拠を示さず案を示した同省の姿勢に疑問の声が相次ぐ」
ヒトが量を求めなければ、動物が窮屈な場所に閉じ込められることも減らせるのではないかと思うのだが…つくづく日本は世界の反対をいく…なんでこうなるのか不思議すぎる
農家からかなり反対されているようけど立法事実はあるんだろうか…
◆日本農業新聞 -

農水省は飼育衛生管理基準の改正を7月に唐突に
日本の農業潰しでは...
放牧を禁止???
世界の流れに逆行する農水省の悪政。
家畜の福祉、消費者の健康、
あらゆる点でこれらの事を無視する?
放牧をやめて動物を狭い場所に閉じ込めるようにはしないでほしい!(もちろん放牧だとしても肉なんか絶対に食べたくないけど)
天草市で50頭の豚を飼育する大橋さんは「放牧する養豚農家は、誰もが伝染病対策の大切さを考えている。突然案を示すのではなく、どんな対策ができるのか農家と考えてほしい」と要望。/
6月11日がパブリックコメントの締切日です。
声を届けていきましょう。
パブリックコメントは、総務省から入れます。
江藤大臣のお膝元、宮崎県2区で放牧している俺にインタビュー無いの。。?

「これは流石に草も生えない」

ってコメント用意してたのに。

ヒドイよ
これは影響ある方多そう
5月13日に改正案をホームページなどで周知したが、理由は明記していない。事実上の放牧中止にまで踏み込んだ内容にもかかわらず、農家への影響調査はしていないという。
信じられないニュース...
八重山諸島の放牧はどうなるのだろう、情報は行き渡っているように思えないのだが、こりゃ騒ぎになると思う
これはしらなんだ。
、、、お役所仕事、、、なんでしょうか、、、
“豚熱のワクチン接種地域の24都府県で豚の放牧が実質できなくなり、それ以外の地域でも豚や牛は畜舎の整備などを義務化する。”
事実上放牧中止の内容

 農水省基準案に「唐突」「根拠は」(日本農業新聞)
農水省家畜の放牧中止⁈の傲慢
根拠は何???
パブコメまだ間に合いますー!
農業新聞の記事です。放牧養豚が全国で140戸もあったのには驚きました。これだけの数の農家が廃業に追い込まれる可能性があると言う事です。
豚熱が心配だからと、まずはじめに豚の動物福祉を犠牲にする農水相のみなさん!(豚舎にウイルスはいったらほぼ全滅なのはどこでも変わるまい):
安倍政権のピコーン思いつき政策はまじでやめて欲しいんだよね。科学的な根拠とか事例とかデータを示さずに決めんなよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR