TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 - [新型コロナ] 和牛消費へ商品券 経済対策自民が検討

日本農業新聞 - [新型コロナ] 和牛消費へ商品券 経済対策自民が検討

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。...

ツイッターのコメント(4633)

@KihoRaifuku

農家支援策の一案でした…

農業者向け新聞に掲載された一案が、ふだん見向きもしない層に取り上げられて大騒ぎに。
@runshiwa 和牛権に関してですが、日本農業新聞の記事です。

> 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う農業分野の経済対策
> 党農林幹部での調整を経て、農林部会が26日にも取りまとめる。その後、同党全体で対策を集約し、政府に提言する。
そういえば、お肉券から始まったんだよねー(遠い目)
旅行券は諦めなかったねえ(遠い目)


2020年03月25日/日本農業新聞
@amiga2500 現在から見ればそうかもしれませんが、以下の記事を読めばそれなりに確度が高いように読めますね。読めませんか?
和牛券への批判がなくてもこの案は通らなかった、とお考えですか?
@savorysan 最初に出たニュースのソースってこの日本農業新聞よね…?
これが「補償は和牛券」にすり替わっていったんやろね…
弱っている業界を支援する動きが出ると、関係ない所は必ず大騒ぎするのが困ったもんだ。
@jerijeri77 @hiroshimilano 文句言わなれければ が配られるところでした。
農水省だけで無く、各省庁は「使い切らなきゃいけない予算」が沢山ありそうですねー
でも、誰も手をつけられませんよ〜民主党政権下で、政権があれだけ叩いても、雀の涙しか出て来ませんでしたね。日本は官僚が政治してるんです。
「お肉券」の裏側にあったのはこれだったのか。日本農業新聞おもしろいんだよね。

[新型コロナ]
政府の現金給付とかとは全く関係ない話だとわかる。(見出しが悪いよ、見出しがー)
お肉券騒がれてるけど、日本農業新聞にちょろっと出ただけやねんけどな。

検討してるだけでもあほかwとはなるがw
3/25(水)


和牛などの需要を喚起するため、購入を促す商品券を発行。肉用牛肥育経営安定交付金制度(牛マルキン)の負担金免除、花きの次期作支援、人手不足解消に向けたスマート農業の推進などを盛り込む方向だ。
和牛券については、「デマに踊るな」というツイッター内の火消しが始まったから自分が見たソースを貼っておく。反発が強いということ想定していなかったんだろうなあ。
コロナのせいで生活に困ってる人も子供の高校入学費ガチで払えなくて困ってる人にもどうしてもどうしてもどうしてもどうしてもお金だけはあげたくないんだよね、しってる
診察が割引になる 診察券 とか出てきそうな気もするわ
利権でテメーのポッポにお金入ることしか考えてないから現金配るとか和牛とかクソなことしか思いつかねーんだよ💢
話題になってるお肉券って、生産者から流通に流れる量を増やしましょうってことで、一般消費者向けではないんだよな。農業新聞とか工業新聞は業界向けだから一般人が見ると誤解を受けるんだな。
牛マルキンの負担金ってどのくらいなんだろう。
@pixkun 元々のソースはこれ

魚券は知らない。

消費者への対策ってより和牛農家への経済対策ってことだね。
誤解を恐れずに言うと「あなたは畜産農家?和牛関係者?違うならそもそもお前のためじゃあねーよ」なんだよね、和牛商品券の話。
「コロナに伴う農業分野の経済対策」なので、厳密には一般国民を救済する経済対策ではないと考える。
今更ながらなんやけど、商品券渡してるってことはサラッと死ねって言っとるもんやん。
これを機に人口削減でもするってゆうならさすがにやばいよやばいよ!
最後の晩餐ステーキはやばいよww
@faridyu 元々の発想はコレらしいですよ?
@onoda_kimi
この記事で騒ぎになってしまっているのでしょうね。各分野への経済支援と国民への給付は別案件ですよね。
誰か止めてくれ そんなのもらっても使えない
@Trillyana

元はこの記事だけど、「和牛の消費が減ってるからどうにか対策したい」ってこと
それがいつの間にかそんな話になってたの
情報ソースはこちら
((φ( ̄ー ̄ )

経済支援とは
ちょっと違うらしい
「花卉の次期作支援」はなぜ話題にならないの か?
卒業式とかの中止で需要が激減して困っている花卉農家さんを支援したらいかんの? ※農業分野の経済対策です
@hhhhhhh23342268 @onoderamasaru 新聞記者の捏造だと思ってます。それを他のメディアが飛ばし記事で自民党の農林部会の有識者からの提言や要望があった事から。
自民党部会の中で検討調整し政権側に提言し安倍総理は盛り込む方針。

と予想で記事を書いているのだと思います。
方針。方針。
「自民党が検討している新型コロナウイルスの感染拡大に伴う農業分野の経済対策」「品目を限った商品券で効果的に消費を促したい考えだ」 日本農業新聞 - もうね…
セーフティネット始めとする制度融資には無反応で単に和牛生産分野の一要望に過ぎんこれを「これが経済政策の全て」であるかのように騒ぐ人が一国の経済を語るのを「鼎の軽重」と言いまして
@VsAw57Xnr3Z2JuK @vol2037124571 これか?

『インバウンドの減少…で、和牛の需要は激減。牛肉など品目を限った商品券で効果的に消費を促したい…ただ、党内には他の分野での商品券の発行を求める意見があり、調整が難航する可能性もある』

和牛商品券でいいと思うぞ
遅まきながら日本農業新聞の記事へのURLを。

これを読んで「現金ではなく商品券が渡される」と曲解した意見を広める奴は害悪でしかないので.
和牛の話で喚いてる人たちって相当頭悪いんだなって思っちゃうよ
農業分野の補償についての会議で出たいち提案であって一般人への補償の話じゃないし、本会議に持ち込む前の話でしょ
騒ぐ前にそのスマホで調べなよ
恐れながら申し上げます。
政府も含めて、僕も含めて、みんなバカですね。
共に学んで参りましょうぞ。
@Jet_Driver_ お肉券はマスコミのミスリードで自民党の農業系の方々が提言するだけなので出来たらいいなぐらいの話みたいです。
記事の発端?である農業新聞の記事貼らせて頂きます😅
これが一番わかりやすいソースのようです、検討だから決定ではないのね。ミスリード危険。
@kayyoshida
たぶんこれかな。あくまで農林部会の話なんだよね。
全国の飲食店、居酒屋を支援する『お食事券』も検討してほしいな(笑)

地元のお気に入りの居酒屋さんが宴会予約キャンセルでキツイって言ってたので。

貰ったら喜び勇んで支援しに行っちゃう。
これは、農林部会のひとつのアイデアやん。アイデアを出すのもあかんのか? さらに言えば、タダでもらえるのが肉や魚やと、なんかあかんのか? 
検討はもういいから何か頂戴🥺
25日時点で「党農林幹部で調整して政府に提言する」やのに政府が牛を配るみたいになってたし、トゥィタァランドは怖い所
てか見出しも悪いわね
どとうのひつじより、どとうのうしのが強いのかもしれない
やきにくたべたい()

@faridyu 他の方の情報から確認

日本農業新聞



自民党の党農林幹部?

「党内には他の分野でも商品券の発行を求める意見があり」

当たり前?
私は大嫌い。
自分の支持者だけに利益を与える政治家。
自分だけ利益を求める国民。
なんだよ……和牛商品券は、業界紙の、ただのアピールかよ……

軽車両(牛)で、議事堂前デモ行進とかいう、面白いのも見れないのかよ……(そもそも牛一頭買えないだろ)

これがその記事?→
@faridyu

業界紙の日本農業新聞の飛ばし記事を自民の部会で紹介しただけのことに乗せられるとかダルビッシュさんのリテラシーを疑われるのでやめてもらっていいですか
くれるんなら貰う!
貰ったら即現金化一択
誰がこの状況で和牛買うんだよw
頭沸いてんだろ
諸外国の対応を見比べて
この状況でも何もしないは
頭のおかしい検討をしてる
日本政府は世界で1番
非情で能無しのろくでなしの集団
という事は分かったから
次期選挙に反映させよう。
@raiilu 牛肉はピックアップ気味ですけど、記事全体としては大きく違和感感じるほどじゃあないんすよねえ
和牛どうこうって騒いでるけど、これ自分たちの分野でできる提案をしただけって話だろ。案をその場で即却下はしないから検討って言ってるだけじゃないの?
日本農業新聞、紙面では例の商品券の記事は小さめ。抑えた論調。
お肉券そもそもなんだっけ?と元の新聞読んできたけどコロナで畜産が大変だから支援して欲しい意図か。コロナ由来で業界大変だからなんとかしてっていうのであればライブハウスの補償してくれっていう話とあんまり変わんない印象。やるなら支援は全業種が良さそう。別枠で。
もっと見る (残り約4583件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR