TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 - 新型肺炎で臨時休校 給食停止で産地混乱 生乳、野菜行き場なく

日本農業新聞 - 新型肺炎で臨時休校 給食停止で産地混乱 生乳、野菜行き場なく

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。...

ツイッターのコメント(667)

学校給食に提供する生乳は、全国の飲用向け(年間約400万トン)の1割弱で全て国産。うち最も供給量の多い関東は年間10万トンを学乳に仕向ける。/
学校給食は生乳の消費の1割を占めており、生産者は困惑している
北海道のキャンセル分は道内の乳業メーカーが引き受け、主に加工向けに振り向ける。生乳増産と飲用向け需要の低迷に「乳業各社や指定団体と協力して生乳需給が崩れないようにしたい」
臨時休校 今朝自民党経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議で了承された政府への提言「休校により給食が停止されることに伴い損失を被る生乳事業者、食品納入事業者、給食調理関係者への支援を行うこと。」
現状は
混乱してるが手立てはあり
その手配で難題解決中かな
給食請け負い業者が手配済みの
食材の行方も注視です
給食用の牛乳が、スーパーに並ぶ牛乳に変わるのか少し疑問に思いながら乳製品を含め余分に買ったけれど、確かに助けになるようです。
牛乳飲もうって話流れてきたから正しそうなソース見たけど、飲むことで解消されるのかな。
通常の学校に届けるほうが駄目になって加工に回るし普通にスーパーにあるのを買って飲むのはそもそも流通ルート違ってそっちが増えるわけじゃないから関係ない気がするのだけど。。?
よーし!牛乳いっぱい飲むぞー‼️‼️

明日の昼はフレンチトーストにして、夜はシチューにしちゃおう🎶

(↑↑↑一日で1パック半くらい使おうとしてる(笑))

みんなで、牛乳沢山飲みましょう‼️‼️

酪農家さん、頑張れー‼️‼️‼️

頑張れ‼️日本‼️‼️‼️
”専門家の意見を聞かず”に行き当たりばったりで決めた一斉休校”要請”よって、教育現場は混乱し、関連事業者を苦境に立たせている。マジで日本死にますよ。

本日の安倍の大難
 
「このままでは7500トンもの生乳が行き先を失う」
 
トレットペーパー買うくらいなら、牛乳を買おう。
ケツは拭かなくても死なないが、牛乳は生きる力になる。
 
それがダメなら安倍ちゃんに全部買って飲んでもらおう。
@1amageek
第一次産業を救おうの会😂
»
一応こういったソースもあるので牛乳消費は必要なんだわよ。でも買い占めるとかは駄目。必要な人にいきわたる量の購入だわよ。
これとか
@Vtuber56310152 FF外から大変失礼します
キ酸アルチノンが「必要というわけではないが」
と否定が入っていてこちらの文章は悪質デマに見せかけた
牛乳の購入促進ツイートですね・・・。
今酪農は下記URLのような状況のため、とてもややこしいですがそれを広めるためのネタのようですね
Twitterがきっかけでしたが、少し調べて出てきた元ネタとなる記事がこちら。

影響度合いなどは把握できてませんが、牛乳だけでなく、野菜も同様のようです。

なども参考にぜひ!
ご存知の方も多いと思いますが、新型コロナウイルスの影響により給食の牛乳が過剰な状態にあります。
農家の方や牛自体のためにも消費してみませんか?
ティッシュペーパーやトイレットペーパー、マスク、保存食よりも買うべきものは牛乳や食材メインに。休校した分、給食に使われるはずのものがこのままだと廃棄され大損失になります❗️
@tkihira こういうことのようです。



元ツイートにニュースのURLでもはってあれば…とは思うものの、バスはコントロールできないのでなかなか難しいすね。
@miyabi02294470 正式発表は無いかも知れませんが、信用できそうな他のメディアに載ってたので、悪質なデマではないと思いました。
😢



当然、こうなります…
給食止めたら影響出るのは予想できたやろうが、、、策は事前になかったのね、、、どうにか各家庭に届く方法はないかしら。普通に昼ごはん弁当用意したら、プラスαで食材も食費もかかってます💦
@grejpfrut_k そういうことでしたか。
余ることは余るみたいですけど、その分がそっくり市場に出回ってくるわけじゃなければ、買いすぎたら足りなくなっちゃいますね…むずかしい😖
牛乳はデマではないようだ…
あまり詳しくはないんだけど、代わりに地元の大型スーパーに買い取ってもらって、ちょっと値段を下げて売ってもらうのはできるのだろうか?休校期間が終わるまでは。
微力ながら今晩はクリーム煮。
、お家でも牛乳飲めるといいね🐄
コーンスープを作る
シチュー に入れる
…え~と後はなんだ……💧
他の方のツイートから見た記事です。
こういうのを政府が買い上げ対応してあげれば良いのにね。気が効く農水や経産官僚はいないものか、、、無理か。
@kazuteru_k 1割ぐらいが学校給食向らしいです。
突然1割無くなったらパニックですよね。
「管内の公立学校が2週間休校になると、このままでは7500トンもの生乳が行き先を失う。」これはかなりの量の生乳廃棄になりそうだ、、、。
千葉の酪農家は昨年の大型台風とのダブルパンチなので、積極的に千葉産の牛乳・乳製品を購入していきたい。
素朴な疑問だけど、言っても2週間だよね?(現状)。
プラス春休みと被ってもせいぜい一ヶ月。
一ヶ月以上ある夏休みだって牛乳の学校への供給はストップしてるんでしょ?

今後どうなるかは不透明だけど、今すぐピンチ!にはならないんじゃないかと思うんですが
みんな休校中は食事と一緒に牛乳飲もう!
普通に飯時に牛乳飲んだら給食感ハンパ無くて楽しいよ!
農業新聞などの普段購買しない新聞も読むことができる、インターネットの良い点だなぁ
学校給食向けの生乳は全体の一割。関東には年間10万トンを供給している。今回の2週間休校で7500トンもの生乳が行き場を失う。
@ekazuhid 本当っぽいかなーって思ったんですが…
ソース↓
休校に伴って行き場のなくなった牛乳や食材について、大手メディアはまだほとんど報じていないのか。
では、この日本農業新聞の記事がヒットするのみ。
学校給食が無くなっても、
食べる人が無くなったわけじゃないんだから、
学校で消費できなくなった分、
家で消費すればいいよね。

というわけで、まぐも、
今月は牛乳強化月間だよ。
日本産の牛乳と野菜を買って応援。食べて応援
トイレットペーパーは腐らない。
@so_takashima 学童の子供たちに、おやつとして利用してもらうことで、半分とは言わないですが、無駄になる牛乳は減るのではとおもいます。
コロナによる学校休校のため、地産地消給食の影響が出ているようです。地元の野菜のキャンセルが相次いでいると・・・。小平市もかなり影響受けているようですね。これは問題ですね・・・。
ほんとだーニュースにもなってる
牛肉飲もうっと
江戸川区産の給食向けコマツナも行き場を失ったと今朝のTVニュースで流れてた。

日本農業新聞(2020年02月29日)
「 生乳、野菜行き場なく」
@tankomu20 @o1hCIg3K2kDJieV @sovelax ソースを置かせていただきます
私自身牛乳が身体にあまり合わないので牛乳は積極的には買いませんが、クリーム系のスープやシチューは大丈夫だったりします。
作って置いておきやすい、そういったメニューとかどうでしょう?
また、私がよくやるのですけどコンソメスープをお
農家さん達に悪影響が出てますね。
野菜は冷凍加工したり出来るかもですが、生乳は家庭だと厳しい。
なんとかならんかね。
買って食べて応援したい。
臨時休校➡給食停止➡食材産地混乱

安倍さんどーするの!
まさかの地方任せ?
生産者の救済も食品ロス対策も
迅速に対応しないと‼
もっと見る (残り約617件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR