TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 - 農産物輸出連続増の実態 大半は海外原料加工品? 経済効果検証できず

日本農業新聞 - 農産物輸出連続増の実態 大半は海外原料加工品? 経済効果検証できず

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。...

ツイッターのコメント(28)

@MASA75474659 @fujimaki_takesi 日本からの農産物輸出は非常に少ないですよ。
?なんだこれは?
牛肉や乳製品、米が前年に比べて2割以上伸びたと胸を張るが、農産物輸出入という収支で見れば、輸出額は輸入額の1割に満たない。首をかしげたくなるような品目も農産物に含まれている。
”政府は近年、「証拠に基づく政策立案」を掲げてきた。政策は目的を明確にして数値による合理的な根拠で推進するべきだという内容だ。政府の農林水産物輸出政策は、具体的な効果が検証できない点で自らの方針に反している。”
安倍政権を批判するとクレームをつけてくるアカウントは首都圏や関西圏の住人が多い。反面、北海道民は北方領土でのヘタレな対応を目の当たりにしているので賛同してくれる人がほとんど。その上こんなニュースも飛び込んできた。農業を大事にしないと日本は滅ぶぞ。
農水省は、2019年の農林水産物・食品輸出額が「7年連続して増えた」と発表
その中での最大額が896億円もある品目の実態は謎「さまざまな食品類の寄せ集めで中身は分からない」
さまざまな食品類の寄せ集めで中身がわからない物
を輸出している国。
怖すぎる。
皆さん、どうして
政府は真実を語らないのか
農水省は、2019年の農林水産物・食品輸出額が「7年連続して増えた」と発表した。牛肉や乳製品、米が前年に比べて2割以上伸びたと胸を張るが、農産物輸出入という収支で見れば、輸出額は輸入額の1割に満たない。
経済効果検証できず(日本農業新聞) - 牛肉や乳製品、米が前年に比べて2割以上伸びたと胸を張るが、農産物輸出入という収支で見れば、輸出額は輸入額の1割に満たない。首をかしげたくなるような品目も農産物に含まれている
農産物輸出が伸びていると言いながら、「各種の調整食品のその他のその他」の項目が単一品目の最大額を占める(896億円)と言う。殆んどが海外原料の加工品らしいが、中味の分からん物は検証のしょうがない。安倍政権得意のデータ操作だな。
今この国では、統計は政権に都合よく簡単に偽装される。これなどもその典型例。オオカミ少年と同じ。総理を先頭に国がいつも嘘ばかりついているから誰からも信用されない。小学校の道徳の教科書には、きちんとこうある。「うそばかりついていると どうなるか 考えてみよう」
奇っ怪な話だ。
成果を強調する為なら手段を選ばないなら、輸入分の1割に満たない金額似意味は無い。
経済効果検証できず…

実態は販売している当事者が一番理解してるでしょう。
統計ですから、実像は詳細に細分化して調査しないと分らないのは統計の弱点!!
「19年の農産物輸出額5877億円の中で、国産農産物やそれを原料にした日本酒などの加工食品は1000億円に満たないのではないか。多くは海外原料に依存した加工食品だ」/ 経済効果検証できず(日本農業新聞)
これからの時代、水と食料を持っている国が生き残りますよ。気をつけましょう
コレなんですよね。純国産農産物(飼料は外国産含む)を輸出してる上位の鹿児島と宮崎と熊本は農家所得も比例して増えてる。加工品輸出では農家もそんなに儲からない。
今の政府って、ほんと盛ってばかりなんだよね。統計に信頼性がない。
確かに品目は明示して欲しいが、別の資料だとソースとか調味料が増えてなかったか。
堂々とデータ改竄するようになったね( ^ω^ )

【 大半は実態が謎の品目】
農水省は2019年の農林水産物・食品輸出額が「7年連続して増えた」と発表。
だがその中身は『各種の調製食品のその他のその他』が最大額であり、実態や経済効果は謎である。
「各種の調製食品のその他のその他」?わけがわからない。
とにかく輸出が増えたっていうことにしたいだけだということはわかる。
~さまざまな食品類の寄せ集めで中身が分からない、謎の「食品」が含まれている農産物輸出額を、政策目標とすることにどのような意味があるのか~
実績を評価させるために実態を偽りますからね
アンケートでも「その他」が多いとそれはいいアンケートではないというのが普通。単に伸びたと言いたいがための取りまとめとしか思えない。
毎度の政府のやっていますよ!
成果が出てますよ。
っていう一部いいとこだけの掲載ですね!

全て掲載すると、えっ〜前より悪くなってるやん!
ってパターンですね!
「19年の農産物輸出額5877億円の中で、国産農産物やそれを原料にした日本酒などの加工食品は1000億円に満たないのではないか。多くは海外原料に依存した加工食品だ」との指摘も。この統計もどうなのか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR