TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 - 豚コレラ取材過熱 現場接近に地元困惑 感染拡大危惧の声

日本農業新聞 - 豚コレラ取材過熱 現場接近に地元困惑 感染拡大危惧の声

128コメント 2020-01-12 07:10  日本農業新聞

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らし...

ツイッターのコメント(128)

『「農場を教えてもらえないなら、(特定のため)複数の農家に直接取材する」と詰め寄った記者もいた。』
@kyoshimine    つい最近でもこんな事案あったのに、新型コロナウイルスでもやらかしそう
@surume_gesogeso @ikaryakuchan これ、撮影してるの誰なんでしょうか。
ずっと気になってるんですが報道規制が全然守られていませんよね。早い時点でヘリからの空撮写真もあり、豚コレラを蔓延させた疑念どうしても抱いてしまいます。
農家からはマスコミの接触が感染拡大を招きそうで怖いの声。
豚コレラは人には感染しないから、こうした暴挙に出るマスコミ。
ナメてるよなぁ。
恐ろしい… /

「農場を教えてもらえないなら、(特定のため)複数の農家に直接取材する」と詰め寄った記者もいた。同県畜産課は「養豚農家のために、近づくのは絶対にやめてほしい」と訴えた。
豚コレラ(CSF)。過去の発生農場の感染ルートはある程度推定されているが、取材起因はまだないはず。ただ、マスコミを責めたくなる心情はとてもよく分かるので、取材者には防疫の知識と節度が必須かと。
沖縄県は記者会見で、「農場に接近しないと撮れない写真が出ていた。近づくのは絶対にやめてほしい」と訴えたが、沈静化していない。
説明を無視している時点で、感染拡大の「故意犯」って事で、器物損壊罪の現行犯逮捕でよいんじゃないかなぁ。写真を証拠に。
むしろ、そこまでしないと駄目だと考える。マスメディアに限らず、自分が欲しい物のために犯罪を犯す連中の暴走っぷりを考えると。
沖縄の農協に防護服売ってくれって聞いてきたマスコミが居たとか。
人間(靴底?車のタイヤ?)が感染ルートとの可能性が指摘されているのに信じられない。
あまりにもしつこい場合は会社名公表しても良いのでは→
結局、宮崎県の頃からマスメディは変わっていない、業界規制出来ないなら法的措置しかないが難しい。取材車両のタイヤが汚染されてんだっての。
もしかしたら感染病の拡大原因は「ハエ」なのかも知れないね。
「防護服を売ってくれ」
そんなものは自分でどこかで買ってくれ
豚コレラ取材のマスコミは
>養豚農家のために、近づくのは絶対にやめてほしい
なんて新聞に書かれて恥ずかしくないのかね。
まさか感染拡大させたいわけじゃないよねぇ

農業新聞
>「農場を教えてもらえないなら、(特定のため)複数の農家に直接取材する」と詰め寄った記者もいた。
狂人か????
私のフォロワー様の中にも報道関係の方がいると思います。どうにかならないのですかこれは>「農場を教えてもらえないなら、(特定のため)複数の農家に直接取材する」と詰め寄った記者もいた」>
「私たちは多くの人に何が起こっているのか伝える義務がある」みたいな正義感で仕事してるから静止されても聞く耳を持たない。沖縄以外で豚コレラに感染した豚が出たら?とか絶対考えないんだろうね。
マスコミは何考えて行動しとるんだ?
感染を拡大させたいのか?
国や自治体はマスコミの横暴な取材を取り締まらないと日本の農業に大変なダメージを与える結果になるかも知れないぞ。
マスコミ批判も能が無いっていうか趣味が悪いっていうかほんとどうなんだって思うのだけど、こういうの見かけちゃうとなあ、って

> 「農場を教えてもらえないなら、(特定のため)複数の農家に直接取材する」と詰め寄った記者もいた
「防疫」に無頓着・無関心なクズ記者なんかさっさとクビにしろよ。超迷惑。→「マスコミの接触が感染拡大を招きそう」
"JAでは「ある新聞社から『防護服を売ってくれ』という電話があった」と明かす"
"「農場を教えてもらえないなら(特定のため)複数の農家に直接取材する」と詰め寄った記者もいた"
どこ行っても同じことやるんですね
「「農場に接近しないと撮れない写真が出ていた。近づくのは絶対にやめてほしい」と訴えたが、沈静化していない。」

マスメディアが農家を潰そうとしています。(´・ω・`)
どこのメディアなのかそれこそJAおきなわは公表すべき。そこの不買運動をやるべきだね。こんなときにそこまでやりたいのかと。
人の不幸は飯の種 :-(
事実を伝えるだけなら、無理に農場の絵が必要なわけではないし、感染拡大に繋がることは控えてほしいが。


>県は記者会見で、「農場に接近しないと撮れない写真が出ていた。近づくのは絶対にやめてほしい」と訴えたが、沈静化していない。
人間の敵は人間やな。
いや、もうほんと害悪でしかないじゃねぇか…
いや。こういうときに非常識なことをするマスコミはなにを考えてるの。
>その対応に「農場を教えてもらえないなら、(特定のため)複数の農家に直接取材する」と詰め寄った記者もいた。

マスコミ様がいつもしてるようにその記者の所属公開してあげろよ…
"「農場を教えてもらえないなら、(特定のため)複数の農家に直接取材する」と詰め寄った記者もいた。"
バイオテロやんけ
これだけでもマスコミは糞だと思う。
取材しない自由もあるからな。
マスゴミまとめて消毒が必要だね。
ただ、国民がテレビのニュースや新聞や週刊誌を必要としなければ奴らも息の根が止まるんだが…みんなテレビ観てるからなぁ。
テレビ観るのやめよーぜ。
取材に限らずノーアポ系の旅番組でズカズカと牛舎や豚舎に入り込む番組なんかもゾワッとするんで本当に気をつけてほしい......
去年長野でも同じ事しでかしてたからマスゴミさん達は全部害獣指定してハンターに駆除してもらった方が良いよね。
メディアの方々、豚コレラの感染拡大の原因として追求されたときに責任とれないだろうから、もう少し頭使って。

常に他人を責めるポジションにあることが存在意義だと思っているなら、責任を取る気も、責任を取る必要性も感じていないのであれば、そのポジション離れて。
農場に近づいて写真を取る前に、マスコミの皆様はまずは豚コレラについての知識を勉強した方がいいと思います。
控えめに言って迷惑。
コレ、やった新聞社はマスコミとしての取材権剥奪とか致命的な処罰を下すようにできないの?(´・ω・`)かなり重大な、犯罪的行為だと思うんだけど
マスコミ豚コレラっていう病名にすればいいのに
(´・ω・`)
本当にバカだよね。新聞社とか。(-_-メ)
豚より先にマスコミを殺処分するべきでは?
豚コレラのウイルスを広げないのが1番大事。

なるべく同業者と会わないようにしている養豚農家もいる。

メディアが現場に行くのはだめ。どこから感染するかわからないんだから。
マレーシアでニパウィルスが拡大する一因になったのが、地元の養豚家が金目当てに感染した豚を売り払ったことだったと記憶しているが、日本のマスコミも視聴率目当てに豚コレラを媒介しているとはねぇ…目も当てられないや。
現場接近に地元困惑って事は、ヒト(メディアとかの騒ぎ立ててる奴らが、広めてるって事やな、猪よりたちの悪い生物やな草
報道することにかけてはプロですが豚コレラにはまるっきりの素人。彼らが素人判断で自分勝手に動き回ることで、被害の拡散が懸念されています。
テレビ屋と大手新聞だろうねえ
人も十分に媒介体に為りうるので、無知で取材するのは本当に止めて欲しい。
もっと見る (残り約78件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR