TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 - 国産食材だけでカロリー確保なら 夕食はご飯焼き魚だけ 自給力低下あらわに 農水省推計

日本農業新聞 - 国産食材だけでカロリー確保なら 夕食はご飯焼き魚だけ 自給力低下あらわに 農水省推計

10コメント 2019-12-16 09:08  日本農業新聞

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らし...

ツイッターのコメント(10)

…カロリー不足を心配する前に、国内では自給できず、耕運機の稼働や食糧の輸送に欠かせないガソリン不足の心配の方が先だろう。
カロリーベースで自給率見てもあんまり意味ない気がするんだよな。いざとなったらどうにかなんだろ。
今のような幸せな食生活を維持していくためには、バランス感覚が必要。輸入の全てが悪ではないし、自給する事で全てが上手く行く訳ではない。
無駄に自給率のことを煽らないでもいいのではないかといつも思う。
この手のカロリーベース試算(というか自給率そのもの)、現実味がなさすぎて何の意味があるのかといつも思う。
現実に国内だけで食料を賄ってる国がいくつあるの?鎖国でもするの?国外からの食糧供給を途絶えないようにするのが政府の仕事だと思うけど。
「食料安全保障のためにも国内の農地や農業をきちんと守らなければならないと考えるのか、国産だけで豊かな食生活を続けるのは無理だから輸入に頼るしかないと思うのか」/国産食材だけでカロリー確保なら 農水省推計(日本農業新聞)
カロりーベースの自給率は37%。食料の輸入がストップしたら夕食はご飯一膳と焼き魚だけ、という試算。|日本農業新聞:
悔しいねぇ( ´-ω-)
煽り運転って厳罰化されるって知ってるのかな?と思ってしまった記事。
農水の官僚はそれなりに優秀な人たちだろうけどそれを集めてこういうことしてるからやる気のある人が辞めちゃうんだよ?
農水省推計:日本農業新聞


でた。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR