TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 - 風評懸念し呼び換え 豚コレラ→CSF 農水省

日本農業新聞 - 風評懸念し呼び換え 豚コレラ→CSF 農水省

17コメント 2019-11-09 07:35  日本農業新聞

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らし...

ツイッターのコメント(17)

「自民党内では『イメージが悪い』『脅威に感じる』といった意見が続出」
全頭処分で千匹単位の豚(数千万円?)を失う農家が続出するのだから人体には影響なくとも脅威に違いない。豚肉のイメージ維持はともかく脅威は感じていただくべきではないか
「CSF」が古典的な豚の熱病なら、「豚の熱病」でいいのでは?
まったく国の役人って馬鹿か…
いやいや、名前変えたって意味ないでしょ…
余計わかりにくくなるから、せめて日本語の病名にしてくれよ。
自民党内では「イメージが悪い」「脅威に感じる」といった意見が続出、ですと。
・農水省が「豚コレラ」を「CSF」と呼び替え

・CSFは「classical swine fever(古典的な豚の熱病)」の略称

・豚コレラは家畜伝染病予防法に明記されており、同法改正に向けた議論を進めている
『自民党内では「イメージが悪い」「脅威に感じる」といった意見が続出。過去に「狂牛病」を牛海綿状脳症(BSE)に改称したことを踏まえ、見直しを求める声が出ていた』

脅威に感じて正解ちゃうの?🤔
名前は変えても対策をしなくては事態は変わらない。
#農業ニュースまとめ
#日本農業新聞
#農林水産省
#農水省
#MAFF
#CSF
#豚コレラ
#養豚
#畜産
#豚肉
#豚
とはいえ一般的には「豚コレラ」のままになりそうだ。

>豚コレラは豚コレラウイルスによる病気で、コレラ菌によるコレラとは別の病気。にもかかわらず豚コレラと呼ぶのは米国での呼称を採用したため。
ハンガリーの首都ブタペスト
しかし世間はすでに次の段階へ進もうとしています。
ここで立ち止まることなくもう一歩前進していただきたいと思います。
都合が悪いものは隠せ、此処にも。 "日本農業新聞 - "
“自民党内では「イメージが悪い」「脅威に感じる」といった意見が続出”

豚コレラがコレラだと思ってる人は、まずいないのでは?
正しく読めない人はいるかも知らんけど…
イメージが良くなったら脅威に感じなくなるよ🤭
豚コレラ→CSF 農水省

CSF「classical swine fever(古典的な豚の熱病)」
豚コレラは豚コレラウイルスによる病気
コレラ菌によるコレラとは別の病気
一方「『CSF』では農家の危機感が薄れる」(自民党農林幹部)
豚コレラウイルスなら豚コレラだろ?
はい?「農水省が「豚コレラ」を英語表記の略称で「CSF」と呼び始めた。…ただ、同省は呼称を変更することを発表していない。」:
日本農業新聞:農水省が「豚コレラ」を英語表記の略称で「CSF」と呼び始めた。コレラとは別の病気で、国際的にも「コレラ」と呼んでいないため、豚肉への風評被害を懸念した与党から見直すべきだと指摘されていた。   …アフリカ豚コレラはASF
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR