TOP > 政治・経済 > 日本農業新聞 > 日本農業新聞 -...

日本農業新聞 - シイタケ菌床 輸入量が過去最高 産地に危機感 「国産」で流通

86コメント 登録日時:2019-01-13 08:56 | 日本農業新聞キャッシュ

日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。...

Twitterのコメント(86)

外国菌種、外国産菌床、海外資本の三点満たして国産として表示されると、国内経済のためって言って高めの国産品を買う人間としてはちょっと嫌やな。シイタケ工場の労働者は邦人だろうけど。
「国産」と「原産」の判断が必要なのね。
輸入菌床使って国産・・・わからんでもないけどなんだかなーって感じはするなぁ
あんまり茸類食べないし、そこまで産地気にする方ではないけど
日本農業新聞1/14:2018年のシイタケの植菌済み菌床の輸入量が過去最高…12月分の結果が出るのを待たずに、これまでの最高だった17年実績を上回った。輸入菌床は国産に比べて安く、発生したシイタケは国産として販売できるため、国内産地は危機感を強めている。 →
さすがにこれは中国産にするべきじゃ・・・
ニセ国産シイタケにご注意!
外国菌で日本栽培の椎茸が「国産」表示で販売されています。
従来の国内菌で国内栽培の椎茸には「ドングリマーク」が付いているので、ママに教えよう!
値段や産地だけでなく、栽培方法も要チェックです。
当然の流れ。遅いくらい。
最近、安い菌床シイタケが増えたと思ったら…
"しいたけ菌床"は中国産・韓国産はないわぁ〜 (ToT)
空気が汚い、土壌が汚染された国で作られた菌床って...
どんな栄養分で育成されたのか不明!!
これってJA?農家が勝手に輸入できなよね!?
国産品も危なくて、"しいたけ"食べられないじゃん💢
消費者の方を見ないで商売してきたツケ キノコに限らないけどな
輸入菌床の価格は国産菌床の半額ほど。現行の産地表示では、輸入菌床を使って国内で培養、発生させたシイタケは国産として販売できる。全体の1割を輸入菌床から発生したものが占める格好だ。
-


>輸入菌床は国産に比べて安く、発生したシイタケは国産として販売できるため、国内産地は危機感を強めている。
椎茸菌床、輸入量が、過去最高。
汚染されたオガクズや原木で栽培された椎茸よりは安全。
・・エリタデニンの毒性があるので、あまり多くは食べてはいけないwww
また輸入品が安いと来たな😎怪しい・・・👻
これってつまりキノコ栽培のための原木やその気を砕いて作る国内菌床が危険だからでしょ。特に北関東のもの。キノコは何かが移動して吸収する一番危険な食物。あえて何とは書きませんが。
FGOは輸出量多いというのに
『現行の産地表示では、輸入菌床を使って国内で培養、発生させたシイタケは国産として販売できる』
生産期間の長い場所を、生産国と表記できるルールがあるのを、ご存知ですか?
中国で作られて、椎茸の種菌を植えた菌床でも、日本に輸入して日本で栽培し、国産として販売することができます。
今度JA行った時に聞いてみよう。
< 輸入量が過去最高>
2018年のシイタケの植菌済み菌床の輸入量が過去最高となった。
シイタケ菌床の輸入量が前年を上回るのは11年連続
輸入先は99%以上が中国

yahooニュース
国産ファイト~。
別記事によると「財務省の貿易統計によると、16年のシイタケ菌床輸入量は1万3000トンで過去最高。11年から倍増しており、全て中国産」とのこと。
輸入してんのに国産表示でいいなんて法律があかんやん……
どう考えても国産じゃない気がするけど
味や安全性に違いはあるのでしょうか?価格だけだったら、?という感じです、、
これすごい怖い。菌床って一番大事でしょ。これ国産って売ってる事自体違う気がする。消費者にも選ぶ権利がある。メーカーも表示してほしい。
→そうやって、気づきぁ国内で生産できる食材何も無くなり。。
幾多の国内産業がこのやり方で消滅していったんだよな!
箘床ってすべて国産でまかなっていると思ってた
箘だけなら育てれば国産歌えるのは消費者としては気にならい
ただその箘事態によって味や品質がかわってしまうならブランド作るべきと感じる
原発事故が直撃のうえ,国産菌床が輸入菌床に代替.
ただコーンを培地とした菌床だと国産でも輸入でも差はないので,差が出るならオガクズ.西日本だと原木栽培は未だに根強く,好んで調達してる
国産になるのか!!!
ほう、今後は菌床製造国の表記も出てくるかもということね。つーか輸入量の99%が中国というのも凄いな笑。
林業も関係あるのかなぁ。
我が家はクヌギ山があり
切り出して少しですが原木椎茸作ってます。
これって精子の製造が国内じゃないと日本人と認めないという論理に近いような
しいたけの菌床も輸入品があるとは知らなかった……。 安いほうに流れやすいよなぁ、いろいろと。

/
これは由々しき事態だ…(ΦωΦ)(拙者もシイタケそんなに好きじゃないけど)
俺たち底辺の人間には、どっちみち安い輸入品しきゃ口に入らないんだし、どっちでもいい
何か病気が蔓延しているのかと思った。
.
菌も、国内種と外来種の区別は、たぶん大切。輸入を悪しとは全く思わないが、国は国内種も、しっかり守ってあげてくださいな。
輸入菌床と国産菌床どちらで栽培しても国産になっちゃうのか…。国産菌床はどんぐりマーク。

国産しいたけ安いな、と思ってたところだったので納得
知らなかった😑
菌床の明示してくれや!
高くても国産買うから。
こんなものを「国産」で売るのはだめでしょ。騙してるよ。儲かればいいというものではない。私は買いたくないわ。→
余計なものまで入ってきたりしないのかな?
原木かと思ったが最近はオガクズか。
輸入先は99%以上が中国
菌床の産地も表示してくれ…(´・ω・`)
「国産」で流通(日本農業新聞)・・・これって、輸入する菌と国内の菌で、味に差があるんですかね?
国産しいたけ菌床はどんぐりマーク、か。メモメモ。
しんぺぇすんな。スーパーで売ってるシイタケはどうせ小さいんやろ。どっちにしろ買わん。
中国のしいたけを国産として販売できるなんてやめてくれ!!
国民を欺くな。

輸入すんな。たのむわ。
あぁ、安い国産椎茸は輸入菌床だったのね
輸入と言うとまず文句なしに「中国産」だと思うんですが、シイタケに限らず、中国産の毒菜は購入したくない、食べたくないです。先進国に住んでいながらそんな危険な目に遭いたくない。輸入しないで。【
きのこ類で特にシイタケは、国産菌床にこだわる生産者が多い。価格の安い輸入菌床の国産シイタケは、国内生産者に大きな脅威。菌床製造国を表示するなど制度見直しを求めている。
TPPの前では無だね・・・。
輸入菌床は国産に比べて安く、発生したシイタケは国産として販売できるため、国内産地は危機感を強めている。
・・)安く美味しく食えるなら輸入でも構わんな。
最近、国産のパック入りきのこが高いから
安くなるなら何でもいいかな。
中国のおかげでシイタケのインフレ抑制になってる。やっぱ自由貿易じゃないとな
国産菌床で生産したシイタケであることを 消費者にPRするため、登録商標「どんぐりマーク」を作成した
むしろ輸入菌床の方がホ的には良いのかも。
-
菌床を輸入? 変な菌まで入ってこないか心配...
「国産(輸入菌床)」くらいの表示があってもよさそうだけど、売れなくなることを心配する大手小売が反対するだろうな。
1~11月の輸入量は1万8650トン。12月分のの結果が出るのを待たずに、これまでの最高だった17年実績を上回った。国産に比べて安く、シイタケは国産として販売できるため、国内産地は危機感を強めている。
国としての対応が、必要だと思います。
国産なのにかなり安い椎茸があるのはこれだったのか…
輸入菌床表示を義務化してよ
出来た椎茸に差異はあるのか、そこが問題
国産菌床の場合、目安として、いくらになるのか示して欲しい。
輸入品の国産は『輸入国産』と明記させればどうかな?
関東で増加。
分かりやすい。
原発事故騒動で、原木椎茸が地元産直から姿を消して、それ以降椎茸は原木干椎茸を口にするくらいだけど。
国産菌床って言っても中国産コーンコブとか使っているので、ブレンドしているのが国内か中国かの違いという話もある。
これが本当なら、地場産業保護してほしい。( ´_ゝ`)いき過ぎて、ブロック経済も、戦争になるからアカンけれど。💦💦
日本の地名が産地って表示されていても、輸入の菌床だったのか。しいたけですら海外資本がさらに増えてじわじわと国内の農業は衰退するのかしらん。
言えないノウハウいっぱいあるんだけど、コレでいくと生産過程で大切にしてる事が崩壊するんだよね。
だからシイタケ安かったのか。だよな…
 
 「国産」で流通:
美味しいシイタケに
このような背景があるのか!
カボチャと逆パターンだね

栄養価とか安全性とか
どうなんだろうか
価格が安いのは助かるが
安全性が気がかり

- Yahoo!
て事で椎茸は原木椎茸を買うようにしましょう( ✌︎'ω')✌︎
日本農業新聞 -

平成31年01月13日
野菜の種だってほとんど輸入です(育苗はほとんど国内)。しいたけだけ危機を煽って特例ですか?
「 」
現行の産地表示では、輸入菌床を使って国内で培養、発生させたシイタケは国産として販売できる/知らなかった。
「国産」って色々な食品や品物でブランドのように言われるけど、きちんと中身比べてみないと何とも言えないよね・・。
産地に危機感「国産」で流通
2019年01月13日

輸入先は99%以上が中国
産地表示は輸入菌床、国内培養、発生させたシイタケは国産として販売できる
販売シイタケに菌床製造国を表示の制度見直しを求め消費者庁などと協議を進める
以上

記事本文: 日本農業新聞 - シイタケ菌床 輸入量が過去最高 産地に危機感 「国産」で流通