環境活動家による名画攻撃、世界の有名美術館が共同声明 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

37コメント 2022-11-11 11:22| AFPBB News

【11月11日 AFP】90館余りの世界の有名美術館が10日、欧州各地で相次ぐ環境活動家による名画攻撃について共同声明を...

ツイッターのコメント(37)

一連の出来事は許せませんが、文化財保護にかかる環境負荷は、こうなる前から個人的に気になってました。
絵画は展示室や物置に放置で良いわけではなく、最適な温度や湿度を保つため24時間365日電力を使うので。
環境問題やクリーンエネルギーは美術館好きにも身近な話です。
次は油かぁ

今まで食べ物を投げつける猿みたいな事しかしてなかったのが、少しずつ文明に近づいてきている感ある
「関与した活動家らは、世界文化遺産の一部として保存されるべき、かけがえのない作品のもろさを著しく過小評価している」「これらの作品の管理を任せられた美術館の館長として、われわれは活動家による危険行為に…」
「お前らのやってることに価値はないし理解もしない」みたいなことは言いづらいのかね?強い全否定には読めない
「抗議のやり方に文句ばかりなのは日本だけ」って言われてなかったっけ。
フォロワー、ちょっとしたグッドニュース
【 - 2022/11/11】

『90館余りの世界の有名美術館が10日、欧州各地で相次ぐ環境活動家による名画攻撃について共同声明を出し、生じ得る被害を「著しく過小評価している」と非難した』
あの人達、ターゲットを注意深く選んでて、ガチでヤバいのは狙ってないよな。当たり前と言えば当たり前だが、セコい。/

自分達の主義・主張が通らないからの行動と言うが、
この環境活動家とやらの行動と子供の癇癪や駄々と根本的には同じだと思うんだけどねぇ(苦笑)

ただ、環境破壊が及ぼす影響により全体に迷惑をかけると要は言いたいのだろうが、こういった事って他人に迷惑かけて
👉②
90館余りの世界の有名美術館が10日、欧州各地で相次ぐ環境活動家による名画攻撃について共同声明を出し、生じ得る被害を「著しく過小評価している」と非難した。 スペイン・マドリードでは、同国を代表する画家フラン…
器物損壊だろ。塀の中にブチ込めよ。
あれ?どっかの大学院の教授様が
「海外ではあの行為は理解されてる!日本は遅れてる!」みたいな事言ってなかったっけ?
「環境活動」を振りかざした過激テロリストによる名画攻撃は、芸術に対する冒涜と文化の破壊です。これは「正義」なんかでは無い。傲慢な暴力行為だ。私は、彼等の"エゴイズムの暴挙"に断固として抗議する。
「世界文化遺産の一部として保存されるべき、かけがえのない作品のもろさを著しく過小評価している」
「作品の管理を任せられた美術館の館長として、〔…〕危険行為に深く心を痛めている」
「90館以上の館長が署名」
環境活動家の過激なアピールを評価する意見もあり、そうなのか😦とも思うけど、いまいち積極的に支持する気持ちになれないな。訴えが理解されず逆効果ではなかろうか。

海洋生物の保護を訴えるはずのシーシェパードも辺野古のサンゴに抗議してくれた記憶がないし🤔
やはり違うよな…名画攻撃。🤔
一連の名画攻撃の問題はあくまでその過激な手段であって、主張の内容自体は冷静に考えれば一理はあると思う。
活動家を非難するにしても、気候変動が重大な問題なのは確かであり、その点は軽視・無視すべきではない。
日本人には行為の真意が分かってない

みたいなことを言う人もいるが、便乗して、貴重な作品を本当に台無しにするバカが出てくる恐れがある、ってのは否定できないよな。
私は地球温暖化の問題に関心を持ち、憂慮しているが、美術館での低劣な「いたずら」を見て環境問題への関心を深めよと言われても、無理。

PLOのハイジャック戦術は、パレスチナ問題への同情を惹かず、逆効果だった。
「活動家らは、世界文化遺産の一部として保存されるべき、かけがえのない作品のもろさを著しく過小評価している」
環境活動家()に攻撃されてる名画って全部ガラスで保護されてるのか 笑。そりゃそうですよね。でもそれなら攻撃の意味全然ないじゃん。

環境活動家ショッボ 笑

環境活動家による名画攻撃、
世界の有名美術館が共同声明
遅くない?藝大もあの東大のポンコツ教授に抗議しろよな
活動家らの主張は
『名画と同じくらい環境にも価値がある!環境破壊するなら名画破壊する!環境の価値を思い知れ!』
ってことだと思う。

それに対して美術館側は
『名画を破壊するなんて酷い』
ではなく
『名画と同様に環境保全する!』
って声明を出したら収まるのでは?
「(名画攻撃に)関与した活動家らは、世界文化遺産の一部として保存されるべき、かけがえのない作品のもろさを著しく過小評価している」 ー プラド美術館の主導により、ルーヴル、ウフィツィ、グッゲンハイムなど世界の90以上の美術館が共同声明を出しました
環境活動家は気候変動にひどく心を痛めているのかもしれないけど、アート好きも、あなた方の行動にひどく心を痛めている。
あちこちでこんな事されると警備が厳しくなって絵画を近くで見られなくなったりそのコストで入館料が上がったり美術館が身近なものじゃなくなってくる。平和な場所に戻してほしい。
気候変動対策を訴える共同声明をCOP27にも送ればいい。市民的不服従運動の意味や活動家のメッセージを理解していない。⇒《声明はマドリードのプラド美術館が主導。……世界の有名美術館90館以上の館長が署名した。》
声明はマドリードのプラド美術館が主導。米ニューヨークのグッゲンハイム美術館や仏パリのルーブル美術館、伊フィレンツェのウフィツィ美術館など、世界の有名美術館90館以上の館長が署名した
●生じ得る被害を「著しく過小評価している」と非難した。

そういう事ですね。きっと芸術の価値を認めていないか、そもそも興味がないのでしょう。
そろそろ、日本でも、美術館での名画攻撃をやらかす奴がいるんじゃないかな~。
美術館の声明に賛同します。
環境問題に関心があり、当然ながらできる範囲で実行しているが、美術品の毀損は抗議の手法として正しいと思わず、むしろ嫌悪している。
そしてカウボーイビバップの世界に…
こいつらテロリストと大差ないんだから、遠慮せずにサッサ逮捕しろや
全く同感。


共同声明は「(名画攻撃に)関与した活動家らは、世界文化遺産の一部として保存されるべき、かけがえのない作品のもろさを著しく過小評価している」「われわれは活動家による危険行為に深く心を痛めている」
「世界文化遺産の一部として保存されるべき、かけがえのない作品のもろさを著しく過小評価している」
「欧州各地で相次ぐ環境活動家による名画攻撃について共同声明を出し、生じ得る被害を「著しく過小評価している」と非難」・・独善的な環境活動家は社会から排除されるだろう。
以上
 
PR
PR