「死にたくない」 ロシア人男性、動員令逃れ次々出国 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

53コメント 2022-09-23 02:47| AFPBB News

【9月23日 AFP】母国に妻子を残し、小さなかばん一つでアルメニアに到着したドミトリーさんは、ウクライナ侵攻への従軍を...

ツイッターのコメント(53)

悲惨な事に‼️
アルメニア🇦🇲 「ロシアからの避難民をアゼルバイジャン🇦🇿との戦争に召集する。」
こういう人たちはどんどん日本で受け入れればいいと思う。/
「17歳の息子と共にアルメニアの空港に到着したセルゲイさん(44)は、途方に暮れて疲れ果てた様子で「ロシアでは誰もが国を離れたくなるような状況だ」と証言」
ロシア軍がウクライナ人を殺したり殺されたりするのは傍観しても、自分がウクライナ人を殺したり殺されたりするのは嫌でござる、と。
“「こんな無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ」と訴えた。”
スタートは訓練て言われてたしテレビだとウクライナは悪だ!で情報制限までしていた。その中で国外から得た情報でこの戦争は間違ってると思ってたのなら後はタイミング。徴兵が来たので出国はごく普通のこと。
昨日のニュースだと訓練受けたことない人や対象外であるはずの学生にまで動員令きたとか…
素人が行っても屁の突っ張りにもならない
「戦争には行きたくない」「無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ」「誰もが国を離れたくなるような状況だ」「この戦争を支持している人はほとんどいない」「とても痛ましい。すぐに全部終わってほしい」
逃走論を実践しているのは、ロシア人側だという。。
それが良いと思います。
侵略戦争に正義は無いです。
ロシアの人は「この戦争を支持している人はほとんどいない」というのに、プーチンをやめさせることができない。🤔国葬をやめさせることができない状態と同じように
プーチンは裸の王様だ。軍部も同じくらいに無能で間抜けだ。馬鹿に王冠は似合わない。それをよしとしている連中も大罪だ。◆
海外から反対運動してほしい。個人のくだらない野望のために多くが犠牲になり過ぎてる
逃げるが勝ちよ。彼等を捕まえる仕事の人達も因果な商売よな。あんなうすら柔○ハゲの為に命捧げる意味なんかねえから
今更?日本には来なくていいぞ
そりゃあ誰だってねぇ。おれだって単なる第三者のミリオタで戦場であっさり死にたかない。
戦場の様子がどう伝えられてるかは分からないけど、軍にいる友達が音信不通になったりしてるのかな(´・_・`)
しらんがな。自分達の国のことだ。自分達で変えてくれ。周辺国は許容せず追い返してほしい。許してはいけない。
最後はプッチンと側近だけかな🥸
なんつーか解るけど解りたくない心理 ロシアって闇
無意味な戦争を前に逃げるか、出兵するかの選択。プーチンに従い彼らを追うものが徴兵を免れる悪夢。
"セルゲイさん(44)は、途方に暮れて疲れ果てた様子で「ロシアでは誰もが国を離れたくなるような状況だ」と証言。自身が「動員を理由に」逃れてきたことを認めたが、名字は明かさなかった。"
まあ、金持ちは逃げ、貧乏は徴兵される。

そもそも戦争なんて劣勢になったり足らずになったりしたら何処の国でも大なり小なりこうなってしまうやろうから。

だから
絶対に始めてはいけない行為なんやと思うけどね。
とても健全だと思う。🇺🇦の若者も同じだろうに…と思うと胸が締め付けられます。
「逃げろや逃げろ、どこまでも、だ」浅田彰『逃走論』
ロシアウクライナ戦争というより第三次世界大戦の準備。各国は着々と戦争準備をしている。
こんな無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ。

そりゃそうだよね。

というか、たとえ意味ある戦争だったとしても、他人の命令で死に(戦争)に行くなんて冗談じゃないよね。

命は一個しか無いんだぞ。
今までは人ごとで遠くのものだった戦争が身近になったとたん、今回の侵略に否定的な言葉が…。

〉死にたくない」
誰かがプーチンを消せば全て解決するけどな。
今さら何言ってんだ、戦場でミサイルのシャワーで浴びてこいや。
プーチン 国民無視と犠牲のプーチンの戦争に捲き込まれた人々。←日本も同じ運命を辿るかも。国民無視の国葬や海外バラマキ、中抜き、増税、社会保障減など・・・。
※ウクライナが侵攻されて大勢が爆撃や暴行リンチで亡くなっている時はこの人達は他人事だったんだろうね。
国や一部の政治家の愚行がやっと自分事になった国民。しかしこれは誰にでも、自分達にも起こる事。逃げることは恥ずかしい事でない。国と心中することはない。
全て入国拒否してロシア内部でお話して欲しいですね
→ロシアの部分的動員令は残念。

しかし、逃れる自由はある。

長引かせると動員に繋がる。
ウクライナは、停戦を拒みつづけている。
度々繰り返すけど、あらゆる死の中で、戦争で死ぬことほど馬鹿馬鹿しいことはないと僕は思う。戦争そのものが無意味で馬鹿馬鹿しいからだ。>
「母国に妻子を残し、小さなかばん一つでアルメニアに到着したドミトリーさんは、ウクライナ侵攻への従軍を避けるためにロシアを出国した多数の人々の一人だ。

 ドミトリーさんはAFPに「戦争には行きたくない」と吐露。
そうできている人々の多くがモスクワ以西の人々である点、コーカソイドである点で彼らの差別的な国家意識がはっきりわかるのよね。
「こんな無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ」
「こんな無意味な戦争で死にたくはない。これは同胞殺しの戦争だ」→ ウクライナに親戚、友人、家族が多くいるロシア人にとって、同胞殺しというのがロシア人の感覚。米国は2014ねんより前からウ国に関わり、内政を変革して傀儡政権を作り出した。…→
運良く国外に脱出出来ても無事元に戻る事は難しいんじゃなかろうか…😥

政治体制が変わらない限り事態の解決にはならないだろうし…

でも多分それを覚悟の上での出国なんだろうなぁ…
←これまで同様、まず動員されるのは辺境地域の他民族が多いのだろうか。誰もプーチンを止められない。ロシアのオリガルヒがプーチンに加担して来た結果かな。日本も統一教会が加担し続け同じ結果になるのか?
ロシア人、難民みたいになってかわいそう。出国制限とかにならなければいいけど…。
ベルリンの壁崩壊につながるハンガリーの国境開放を思い出した。鉄のカーテンに風穴を開けたのもバックパッカーだった。ロシアは崩れるのだろうか。
フリーザの命乞いを聞く悟空みたいな顔してる。
今まで戦争賛成多数だったはず
自分の意見は持っていない。多数に流される
日本も一緒かな?

フィンランドの教育では自分の意見を持たせるように教育するらしいが、民主主義教育では重要かもしれない
能動なことが重要
逆の立場だったら恐怖だろう。しかし、ロシアではプーチンを裏切った人間は後々もっと恐怖なんだ。身を案じます。
ウクライナの男は妻子を国外に逃して国内に残り、
ロシアの男は妻子を残して国外に逃れる。
独裁者プーチンが勝つか国民が勝つか、予断を許さない状況です。私は既に高齢者だが、もしも若者や中年者なら同じ行動を取るだろう。予備役でも戦地に行けば、ウクライナ🇺🇦人同胞を殺すか殺されるかになる。
逃げられる人はみんな逃げたらいいと思うけれど、
きっと、そうできない方もいるんだろうな・・・
逃げたところでロシア人では差別の嵐でそれはそれで大変そうである
ジャガイモとなって前線に行けば死ぬし逃げても差別や生活がキツいしで普通のロシア人がウクライナ民間人の次に戦争の被害に遭ってるな
ただしウクライナ人は支援してもらえるがロシア人は無視されるだろう
ここらは、大日本帝国と随分、異なっています。
以上
 
PR
PR