中米ニカラグア、台湾と断交 中国を承認 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News

10コメント 2021-12-10 11:17| AFPBB News

ツイッターのコメント(10)

中米ニカラグアは、台湾と断交し、中国を承認すると発表。
これを受けて台湾外交部は「心痛と遺憾」を表明する一方、他の国と同盟関係を構築していく方針を示した。「台湾には国際社会の一員として、他の国と外交関係を結び、発展させていく権利がある」
中米ニカラグア政府
デニス・モンカダ(Denis Moncada)外相

【AFP BB News】2021.12.10 13:21


台湾と断交し、中国を承認すると発表した。
そう言えばニカラグア、香港国安法の件では中国を支持すると言ってましたね。台湾と国交のある国がなぜ、と当時は疑問だったんですが、いずれ乗り換えようと思っていたのか。
中南米では近年、パナマ、エルサルバドル、ドミニカ共和国が台湾と断交して中国と国交を結んだ。

これで台湾と外交関係を持つ国は、ベリーズとグアテマラ、ホンジュラス、ハイチ、パラグアイなど14か国となった。
が正しい。
《歴史的にも国際法上も、台湾は中国の領土である》

台湾に住む中国人は身勝手で狡い。
尖閣諸島が台湾の領土だと日本に抗議している事でもわかる。

米国の砦とする為にCIAが台湾を中国から奪おうと必死なだけだ。

やれやれ。→「中南米では近年、パナマ、エルサルバドル、ドミニカ共和国が台湾と断交して中国と国交」「これで台湾と外交関係を持つ国は、ベリーズとグアテマラ、ホンジュラス…など14か国」 《ニュース》 中国を承認|AFPBB News
ニカラグアのオルテガ大統領は独裁色が強く、欧米と関係悪化してる。一方、中国は経済、ワクチン支援を中南米で進める。中国と相性がいい。報道のような「圧力を〜」でなく相互の利害が一致しています。

また、同じ中...
ニカラグアという国に注目することなど普段殆ど無いのだが、ちょうど昨日、その国についてある人と話していた直後だっただけに、このニュースがAFPのトップに出ていたのには、ちょっと驚かされた。D

デニス・モンカダ(Denis Moncada)外相は声明で「中華人民共和国は中国全土を代表する唯一の正当な政府であり、台湾は中国の不可分の領土だ」と述べた。
以上
 
PR
PR