TOP > 国際 > 全学生に生理用品無償提供、「生理の貧困」撲滅へ フランス 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

全学生に生理用品無償提供、「生理の貧困」撲滅へ フランス 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

41コメント 2021-02-24 09:47  AFPBB News

【2月24日 AFP】フランス政府は23日、生理用品を買えない「生理の貧困」をなくす国際的な動きに同調し、すべての学生に生理用品を無償提供すると発表した。

ツイッターのコメント(41)

スコットランドでは昨年11月より全ての女性に。
イングランドは小中学校に
ニュージーランドもこの6月から学生に、生理用品を提供
ホームレスの女性に尊敬を。路上で生理中惨めな思いのないようとマクロン大統領指示
大学生の時、学生自治会で女子学生の権利拡充を訴える委員会に所属し、学内のトイレに無料の生理用品を置いてほしいと大学に要請しました。

日本もフランスなどに早く続いて!
素晴らしいことですね。生理用品がどれほど必要なものなのかは男性にはわかりにくいかもですけれど、だからと言って無視したり否定したりして良いことではないと思います。(続
日本もしようよ。
やっぱりこういうのは国でやってもらわないと。
まだ生理戻ってないけど、このまま生理なしで健康に過ごせるならそうしたいぐらい生理は面倒くさい!!
女友達と旅行ってなっても生理に阻まれがちだし、男にはこれがないと思うと本当に羨ましい…。
日本政府の話題にも上がらない(少なくとも私の耳には入って来ん)こういう事が、他の国では真剣に話し合われている。先進国って呼ばれて恥ずかしい。なにが先進国だよ。
給付金10万円も大切だが、女性への生理手当が先では?
反対する男性いないでしょう。
約月1回来るもの。
生理用品や痛み止めなど、意外と費用がかかることも😭

一気に無償化は難しいかもしれないけど、まず軽減税率からでも嬉しいなぁ😊💓
全ての学生に入りますか?
イギリスに続いてフランスも。
しかし、この施策で配られている生理用品はどこのメーカーのものなんだろう。国に買い上げられることになって、メーカー各社は、商品の質の向上とか適正な価格競争とか続けられるのかなあ。
そりゃそうだよ!

そもそも男女の差あったとしても、それだからって自然作用に対して片方だけが金銭を払うってのもどうも不自然だと思うしね!賛成!
素晴らしい試み!
前にツイートしたけれど、生理用品は女性が生きる為に必須。生理用品が無いと女性は生理の期間働くどころか動けない。日本でも是非。賛同する。
日本は随分遅れてるよね。
"昨年11月には、英スコットランドが世界で初めて、すべての女性に生理用品を無償提供すると決定…英イングランドでは、すでに全小中学校で生理用品を無料で入手できるようになっている。ニュージーランドも先週、6月から学校で生理用品を無償提供すると発表した"
中学生の時に、生理用品が無くて保健室で1つもらいに行ったら「使った分持ってきなさいね!」と強めに言われて驚いた。今まで怪我や体調不良で使用した備品を補填しろなんで言われたことなかったから。
生理用品、母乳パッド、赤ちゃんの紙おむつ、産褥ナプキンや軽失禁パッドにまで10%の消費税課されるのいまだに腑に落ちない…
せめて軽減税率対象にしてほしいわ。
サニタリーショーツや痛み止めも。
これが当たり前の世界になるべきだし、せめてお金に困ってるひとくらいには無償で提供されて然るべきなんだよな。なんで男女問わず生理が来ないんだろうね、あーあ
永田町や政治の中枢に、思考停止したジジイやおっさんばかりいては、生理用品無償提供という政策が思い浮かぶわけがない。
永田町の女性国会議員が、党派を超えて訴求するしかないよ。
フランス、「生理の貧困」撲滅のため全学生に生理用品を無償提供。

生理用品が出てくる自販機を置くのかな
フランス政府「すべての学生に生理用品を無償提供すると発表」

英イングランド、ニュージーランドも生理用品無償提供の取り組みを様々な形で進めている。英スコットランドは、すべての女性に生理用品を無償提供👏

日本でも実現させて、なくしたい❣️
日本もこういう国になって欲しい。
やはり我が国の権力者の
頭の中は明治時代と
変わらない女性蔑視。
欧米に比べて100年は
遅れている。
女性の国家元首が誕生
するのはいつか?
こんな世界もあるんかと衝撃…
そりゃそうだ、毎月の固定費だもの。
女性の尊厳を守るための、
より支持されてほしい取り組み。
これはやはり世界の流れ。
困窮する女性が急増している日本も、この生理用品の無償提供に向けて動き出してほしいー!
日本もおむつや生理用品は、非課税にするべき。
日本も!と言い出す人がいそう。フェミとか。まず毎月の生理用品の出費が!と言うなら布ナプキン使ってみればいいんじゃないのかな。
02/24 17:20 🚨YahooNews総合26位にランクイン!



配信元:AFP=時事 [02/24 09:26]
日本でも必要だと思うよ。
みんなが思っている以上に貧困は進んでいる。で、生理用品は、女性にとって必需品だからね。
こうした問題があることすら、ジェンダーギャップがひどい国では認識されていない。無償提供が望ましいが、最低でも非課税にするべき。
新聞が8%で生理用品が10%はおかしいよ。
身近にいる大切な人も
生理の悩みと戦いながら
仕事をしています。
当分無理だと思うけど、日本もいずれこうなるといいねぇ。うちは三人兄弟でいつも「お金が無い」と言われてさ。在庫が無くなっても言い出し辛くて、交換に躊躇してたな。
EU全体がこうなのかどうかわからないが男女問わずこういったことに対して前向きに優しく対応できることが良いと思う。日本はなんだろうな…興味ない的な感じかな?政府は生理用品を税率あげようとしたくらいだしな
フランス政府は23日、生理用品を買えない「生理の貧困」をなくす国際的な動きに同調し、すべての学生に生理用品を無償提供すると発表した。
アフリカは布ナプキンの配布をしている地域がある。貧困で洗う手間や時間をは考えたらケミカルが楽だと思う。
日本のナプキンは安くて、高品質。
フランスは分厚くて高かった…
日本も無料とは言わぬが、納税機に証明可能な数字だけ免除すればいいのに。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR