TOP > 国際 > フランスは「風刺画やめない」 マクロン氏、教師国葬で宣言 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

フランスは「風刺画やめない」 マクロン氏、教師国葬で宣言 写真11枚 国際ニュース:AFPBB News

33コメント 2020-10-22 06:58  AFPBB News

【10月22日 AFP】イスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の風刺画を授業で見せたことを理由に殺害されたフランスの歴史教師サミュエル・パティ(Samuel Paty)さん(...

ツイッターのコメント(33)

フランス人さあ、、
これを受けての反応ですね
フランスに恨みがあるので、いい感じにこの殺された教師を風刺したいのだが、日本人にもフランス人にも怒られそう。とはいえ、生粋のフランス人らしい醜悪な発想ができず、良い風刺できそうにないなそもそも。
殺人それ自体は罪だ。

が、被害者の教師が行ったことは、
「表現の自由」ではなく
「他の価値観への冒涜」でしかないと思う。

それを「国葬」、
しかも大統領が「やめない」と、発言しては、
何らの解決にもならないと思えた。

「矜持」とは、他社を貶めることではない。
イスラム風刺画による殺害事件でマクロン大統領がイスラム側に正面から喧嘩を売りつけて日本側騒然
元首相を国葬にしただけでゴミ以下の国民が文句を言っているどこかの下らん国とは大違いだねぇwww

🇫🇷
見てる: “ マクロン氏、教師国葬で宣言”。フランスにおいて、他者の信仰という価値観を尊重せず貶めることに表現の自由がどこまで適用され得るのだろうか。日本の首相が「日本は嫌韓本やめない」と言うようなイメージで見ている。
フランスは~風刺画をやめへんで~!|
「弔辞では、パティさんはフランス共和国の世俗的、民主的な価値観を体現したことで「臆病者たち」により殺されたと述べ」

うーん。個人に帰する問題だろうか。
自らの差別・偏見の意識に気づかないのは愚かなことだよ?
あぁ、気づかないふりか
表現の自由を一方的に強調し、イスラム文化への理解と尊重がないと、このような惨事が繰り返される。諷刺画による惨事はこれで三回目。
言うてシャルリー・エブドに対する風刺画については作者を逮捕したりしているからねぇ。フランス人の掲げる表現の自由はだいぶ恣意的に見える。
殺すのはよくないならわかるが、その風刺を見てもいないし詳細のところを知らずに言うと、これが果たして言論の自由の問題か?
自由は他の権利を侵害しない範囲で認められるもので、他人を不快にさせる無制限の自由があるわけではない
パリのソルボンヌ大学で営まれた。エマニュエル・マクロン大統領は弔辞で、「われわれは風刺画をやめない」と宣言した■シャルリ・エブドの犠牲者や中学教師を[風刺]するのは??
「絶対不可侵ムハンマド」なんて、特定マイノリティの文化でもなんでもありません。原理主義者およびジハーディストがそのような教義をデッチ上げて暴力と人民支配を正当化する口実にしているだけ。
「彼は私たちの未来を奪おうとしたイスラム主義者らにより殺害された」
いやそもそも、特定マイノリティの文化を否定する「風刺画」を中学校の授業で見せたという、「やり方」の問題でしょ?
テロは論外だが、抗議する自由はあるはず。分断を深めるなよ。
風刺画というよりヘイトなんだよな
この事件は痛ましいし、テロは許されない、そして表現の自由は尊重されるべきだけど、他人が信じ大切にしているものを尊重しない自由とは果たしてどこまで正義なのか。強い宗教観のない人間だから、答えに窮する、難しいくま。暴力が許されないことは前提ね。

続き
マクロンは「国葬」で、最高勲章「レジオン・ドヌール(Legion d'Honneur)」をパティさんに授与。
「フランス共和国の価値観」を体現したことで「臆病者たち」により殺されたと述べ、「私たちの未来は決して渡さない」と宣言・・・
マクロン氏、教師国葬で宣言(AFPBB News)

フランスも原理主義的だよな。
これもう「自国民の命よりヘイトスピーチする権利の方が大切」と言ってるようなもんだと思うんだが、マクロンは本当、人の痛みってやつがわからないんだなあ。
聖母マリアが娼婦の格好して、誰の子供かしら、という吹き出しの風刺画もあり?犯罪を肯定するつもりはないが殺したいほど不快に思う人がいる風刺画なら表現の自由だというのはどうかと
シャルリー・エブド襲撃事件の時もそうだけど命掛けて守るほど高尚でも無いし寧ろカスっぷりを誇ってないか -
国葬までやるのか。すごい。 |
んで、軍人が棺担いでるぞ?でかでかと国旗掲げてんぞ?勲章捧げてんぞ?文句言わねえのかよ日本サヨ公w
マクロン大統領「フランスは風刺画をやめない」。勇ましいが、そういう問題なのだろうか。
「卑劣なテロは許さない」で済むケースなのにわざわざこんな事言って煽るところが、結局はムスリム・ヘイトなのねと思ってしまうよな。
フランス、国葬はやりすぎでは。
殺害した方が悪いに決まってるが、「やらないで」って何度も言ってる事をやるのが言論の自由なのか?(イスラム教は顔の絵を描いてはならない)しかもフランスの人口の10%はムスリム。言論の自由は難しい。

「風刺画やめない」
テロリストの殺害された一般人が国葬になる国と、総理大臣まで勤めて世界にも影響を及ぼした人の内閣・自由民主党合同葬儀を反対する国民がいる国とどちらがいいのか考えるべき。
歴史的経緯から、フランスは表現の自由の一環としての「神を茶化す権利」を捨てることは無いでしょうね。
…それはフランスらしいけど、ムスリムだってやめないよ。
国葬か…。コロナ第2波で外出禁止令が出ている中での国葬か…。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR