TOP > 国際 > 仏で男が教師の首切断 授業でムハンマド風刺画見せる 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

仏で男が教師の首切断 授業でムハンマド風刺画見せる 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News

366コメント 2020-10-17 04:47  AFPBB News

【10月17日 AFP】(更新)仏パリ郊外で16日、男が男性教師の首を切断し殺害する事件があった。

ツイッターのコメント(366)

イスラム教の生徒を退席させてから風刺画を見せたって話だけど、どんな授業をしていたんだろうか?→
そういや最近ムハンマド批判してた人おったけど生きてるかな〜()
@joytamachan

明日は我が身・・・
「私は正義の味方だが、正義は私の味方ではないらしい」
ていう変態仮面の言葉がある

宗教の自由は無理矢理認めさせられるけど
宗教は自由を認めないのが今の世の中よね
@nhk_news  イスラム教には冗談や揶揄や風刺は通用しないようですね。
>男性教師は授業でムハンマドの風刺画を見せる前に、イスラム教徒の生徒に退出を促していた。(略)「(男性教師は)イスラム教徒の生徒に『教室を出なさい。皆さんの気分を害したくない』と告げていた」と
ムハンマド風刺画教師殺害事件…テレビは表現の自由を訴える人々の映像を流し論点をすり替える。宗教を冒涜され殺人や戦争に発展した歴史は現在進行形だ。
メディアが口を揃える「表現の自由」は、一部の国や宗教を持つ人々への暴力になってはいないだろうか?
敬虔なキリスト教徒がキリストやマリアの風刺画を見たら、どんな感情を抱くだろう? その思いは、イスラム教徒でも同じだと思う。
多様性の時代とは、自分と異なる意見や価値観を尊重し受け入れること。この事件に関する報道は、その点が欠落してはいないだろうか?
例えば「ゲイの生徒に『教室を出なさい。皆さんの気分を害したくない』と告げていた」だったりしたら、さらにアウティング案件にもなるわけだけど、宗教ではそういう要素はないの? イスラム教徒である事は生活からわかりやすいから、そういう問題は発生しないのかな。
こうしてイスラム教徒は悪の集団として扱われてしまうんだな…
正直宗教なんて信じていない。気持ちが救われたのは奇跡が起きたのはあなた自身のおかげだよと言いたい。誰かの命を無くすことがイスラムの教義じゃないだろ
「殺されても文句は言えない、デリケートな宗教問題」というものは確かに有るが、今回は「グローバル化」と「原理主義」が悲劇を生んだようですね。

「出かけた先で気をつけるべきこと」が、「日常で気をつけるべきこと」に変化した社会です。 ><
表現の自由の授業で風刺画を見せることは生徒に考えさせるという意味で充分に意義があると思うがね。保護者はクレーム入れたらしいが。

こういう事件を起こすから「だから宗教は…」という印象を強化することになる。
なんで風刺画見せるかな?
もっと数字とかを使って宗教を中立的に教えられないかな?
これって日本人に対して「これから日本人の風刺(悪口)言うから教室の外に出てね」って言うのと同じ。
例え少数派であっても、一部の宗教信者にとって不快に感じるものを学校の授業に取り入れた時点で、「配慮」とは言えないし、「いい先生」でもない。
テロリストの擁護は一切しないし、殺人を正当化する気持ちも一切ないけど、殺された教員に対しての同情もない。
表現の不自由展とかこれやってみろよ、モノホンだぞ
法の裁きすら受けさせずに現場で「死刑執行」するなんて、さすがおフランスは野蛮なお国ですな。そういえば、フランスは死刑反対じゃありませんでしたっけ?
そんなにイスラム教好きなんやったらカトリックだらけのパリ郊外なんかに住まへんかったらええのに。誰の得にもならんで…。
申し訳ないけど、こんなだからイスラム教徒への理解が進まない(危ない、やべー奴ら扱い)んだよ。信教の自由があるなら、信じない自由も認めなきゃ。→
過激派とはいえやっぱイスラムとは分かり合えんな。絵1枚で頃されちゃかなわんわ。
コロナが猛威を振るって大変な中での残虐なイスラム過激派テロ
「(男性教師は)イスラム教徒の生徒に『教室を出なさい。皆さんの気分を害したくない』と告げていた」

これ言われた生徒の疎外感。誰も幸せにならない感。
どう言う意図で見せたのか、それを見せて何を説明したか?によるよね。一方的にイスラム批判をしたと思われる内容ならガイドライン作った方が良かろう。
「表現の自由」を生徒に説いた教師が殺されてしまう。この世界に「自由」は存在しないのか?
あれ?フランス大使館か何かが偉そうに日本の死刑制度を批判してなかったっけ?
亡くなった人には申し訳ないが、フランス人のギャグはつまらないかエスプリという名前の差別が効きすぎているんだと思う。
ニッポンはヘイワですね。
配慮しててもこうなるのか。
確かにテロと表現するのもわかるかな
やたらイスラム教徒は過激って報道するけど、キリスト教のバチカンも、犯罪マネーロンダリングしてるんだぜ。
講義内で教徒への心遣いしたとしても殺されてるからやばいな宗教対立
そんなに表現の自由言うならまずキリスト教の冒涜的な絵とか用意するのが筋なんじゃないかなと思った。
何と言うか…もう…生活習慣や常識 宗教の違い過ぎる移民は無理があるよ…
許されることではないが、他の宗教を侮辱したならその報いも覚悟しなくてはならないだろう|
ISISの残党だろうか
フランス人にとっては単なる風刺画でもイスラム教徒にとっては神に対する冒涜になる訳で、なぜ人の神経を逆撫でするようなことを何度も繰り返すのか、以前もそれで報復されているのに学習しないなぁと。

授業でムハンマド風刺画見せる(AFP=時事)
信仰も復讐もやりすぎはよくないね
謹んで被害者の皆様にお見舞い申し上げます。
動機が何であれ、人に他人を斬首する権利はありません。しかも、被害者は授業で教材に使っただけで、ムハンマドやイスラム教を攻撃する意図ですら無かった。
神話や宗教を否定することは
世界の当たり前ではない

「日本書記」や「古事記」を
否定するのは自由かもしれない

しかし
「神武天皇は存在しない」
「天皇が日本国を創ったのではない」と
神話を否定することは
世界では命がけだということを
学んだ方がいい
昨日の首切り 押し付けバカがイスラムに喧嘩売って殺されたのか こういう事情なら殺させて当然ですね
事件の本筋とは違うが、なぜ犯人を殺して、死なせてしまうのか…死刑制度を廃止しているというわりには、こういうニュースを聞くケースが多い。死刑が残っていると批判されるが、日本でこうしたケースはどれだけあるか…
「表現の不自由展」と良いながら、表現すると本当に危ない分野には手を出さない芸術家。
風刺画を見せる前に、イスラム教徒の生徒に退出を促していた。「息子によると、先生はとても感じが良く、フレンドリーで、優しかった」と保護者は説明。「(男性教師は)イスラム教徒の生徒に『教室を出なさい。皆さんの気分を害したくない』と告げていた」と語った。
自由には責任が伴う
さっきのこれか。
シャルリー・エブド襲撃事件の時はテロリズム自体否定はしたが・・これは被害者には悪いけど宗教を単純に冒涜するに等しい風刺画を安易に使ってその事件から学習してない被害者はもう同情する気になれない
今どき子供のクラスにムスリムの子が数人いるのも普通になってるので、宗教関連の発言は気をつけろ、特にイスラム教は、という話を悪魔の詩事件の話と共に言って聞かせた。この事件は閉じられたクラス内での授業内容発端の事件だから、生徒の父兄繋がりなんだよね?
「表現の自由」の説明のために授業で預言者の風刺画を見せた教師がテロリストに殺害された…凄まじい事件だ。
人が大事にしてるものに対して土足で踏み込むからにはそれ相応の覚悟をしとけよって話に過ぎないし、特に横暴とは思わないですね。
日本では想像がつかない事件だけど
世界では宗教は命に値する………
どう受け止めればよいのか
もっと見る (残り約316件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR