TOP > 国際 > 飼い猫が急に凶暴化、原因は珍しいウイルス 伊当局が注意喚起 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

飼い猫が急に凶暴化、原因は珍しいウイルス 伊当局が注意喚起 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

148コメント 2020-07-06 19:04 | AFPBB Newsキャッシュ

【7月6日 AFP】イタリア中部トスカーナ(Tuscan)州アレッツォ(Arezzo)で、突然飼い主にかみつくようになった飼い猫から珍しい狂犬病類似ウイルスが検出されたとして、当局が猫の観察を強化するよう呼び掛けている。...

ツイッターのコメント(148)

義大利出現貓版狂犬病⋯
@mitoconcon フォロー外から失礼致します。老婆心ながら狂犬病系ウィルスに罹患していない事をお祈りします、、、
お気をつけて。
猫もコウモリから狂犬病みたいなウイルスに罹るんだ…。
この子は亡くなったみたいだけど、やっぱり致死率は高いんだろうか。
@飼い猫が急に凶暴化、原因は珍しいウイルス
こわい…。
広がってほしくない…😢
先週こんなのあったのね、『突然飼い主にかみつくようになった飼い猫から珍しい狂犬病類似ウイルスが検出』、これも世界に広まったりしやしないだろうか Reading:
イタリアの飼い猫ちゃんがウイルスによる凶暴化😿

コロナウィルス
オーストラリアの森林火災
アフリカの象さん大量死
バッタの大量発生…
珊瑚の白化

色んな事が起こりすぎてる🌀

気候変動が見える形に急速に…

地球怒ってる😢

@afpbbcom
ネコマタの正体。
猫の狂犬病?
@2uW1QbJBfXSuPxJ 🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

でも、この間、こんな記事見ました😓
色んなウイルス🦠があるんですね😩
これは怖いな。
全世界に一気に蔓延する恐れがあるから尚更·×·
最近日本でも狂犬病の被害が確認されたと思ったら、今度は猫の狂犬病?
猫に襲われてるよっていうツイートが散見されますが・・・(ΦωΦ)
これもコウモリ由来のウイルス!?

-
狂犬病類似ウイルス……狂猫病かな?
嫁実家の雄猫がワシにやたら凶暴なのはこのウイルスのせいじゃねぇのか。
・AFPに「猫ニュース」というカテゴリがあることにちょっとびっくり
・治療は狂犬病準拠みたいだけど、発送したらどうなるかまではよくわからなかった
「突然飼い主にかみつくようになった飼い猫から珍しい狂犬病類似ウイルスが検出された」/
猫が……💧
広まりませんように
@ASKA_Pop_ASKA ASKAさん、こちらも気になります。またコウモリなんですね
リッサウイルスってヤバい…(狂犬病ウイルスの仲間)
また、コウモリ🦇⁉️
植物の肥料にもコウモリの糞(バットグアノ)使われてるのになぁ🙄
ウイルスはこわい
外に出すのはたとえ猫専用の閉鎖された庭でも怖い。
こういうの聞くと

ついにゾンビウイルスがきたか、、、

としか思えないくらい、
ゾンビが好き😂
猫にも狂犬病類似ウイルスだって。噛まれたらしい。怖いわ。
「リッサウイルス感染症」という、コウモリ由来で狂犬病に似たウイルスのようです。
イタリアで飼い猫が狂犬病類似ウイルスに罹患したとのこと。


今年はウイルスが活発過ぎッス
AFP◆

→飼い猫から珍しい 類似ウイルスが検出

→猫が飼われていた家の近くの木に生息するコウモリの群れがウイルスの発生源の可能性があるとみて現在調査中
猫を飼ってる人は外へ出さないようにお願いします。
今は素性が不明なウイルスが多く、非常に危険です。
飼い主同伴のリードに繋いだ犬の散歩は良いと思います。
外飼いしてたんだろうかね。
狂猫病きょーびょーびょー(゚д゚)!
これヒトに感染したらどうなるんだろう…狂犬病に類似してるってことはかなり危険な気がする
コウモリっちゅうのはありとあらゆる危険なウイルスや細菌の媒体役だわな。桑原桑原.
狂犬病関連リッサウイルスによる感染症。
「リッサウイルス感染症」
「今回検出されたのは、2002年に黒海とカスピ海に挟まれたカフカス地方でコウモリから見つかったウイルス」

Reading / 伊当局が注意喚起:AFPBB News
豚インフルとか、ペストとか、ひいては狂犬病類って…
コウモリやばすぎだろ
新コロもコウモリだって言ってなかったけ
何か厄介そうなウィルスのお話
まぁ抗体治療を受けたとは書いてあるからある程度は大丈夫だろうけど…
■ リッサウイルス感染症はコウモリ由来のようですが、症例がこれで2例目のようです。
.⁦@daitojimari
飼い猫が急に凶暴化、原因は珍しいウイルス、「リッサウイルス感染症」。要注意です。
日本はまだ大丈夫だと思うんだけど。
蝙蝠なら全種持っているのか、それとも、一部なのか...
続報くると良いなぁ
狂犬病類似ウィルスらしい。
てことは発症後致死率100%か?
もっと見る (残り約98件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR