TOP > 国際 > 香港民主派政党、解散を発表 国家安全法の可決受け 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

香港民主派政党、解散を発表 国家安全法の可決受け 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

54コメント 2020-06-30 17:06 | AFPBB Newsキャッシュ

【6月30日 AFP】(更新)香港の民主派政党「香港衆志(デモシスト、Demosisto)」は30日、中国で香港国家安全法が可決されたことを受け、解散を表明した。...

ツイッターのコメント(54)

@newtanipro 引用ツイート読みましたが、全然楽観出来ない・・・。施行から1日で早くもガンガン影響出てきていて、さすがにこれはあかんのでは。
強権に屈するしかなかった… (´•ω•`)
⇒他方、香港のインテリや富裕層には意外と同法の支持も多く、落ち着いている。過剰反応しているのは一部の若者だけ、という説もある。

マカオにも11年前に同法が施行され、むしろ改善されたから、とのこと。
悔しいよなぁ…。
これから弾圧の対象になるのは必至。
法律は即日施行。日本のニュースに流れないなかで、何が行われるやら。
日本が役に立たないのも悔しい。
" @afpbbcom から"
イギリスから中国への返還行事は盛大に行われ、香港市民も喜んでいたような記憶がある。
中国という国に返還される選択肢を選んだ時にはすでにこの結果だったんだけどね。
AFP 伝、

香港、2014年の雨傘運動などで拘束されてきた 黄之鋒 氏ら、新しい活動形態の模索へ。中国共産党の強硬政策の転換期には必ず彼らの名前が浮かび上がってくるだろう。

@afpbbcom
プロ市民は国会前でなく中国大使館前に集まらないとダメだよね🙄
まあ私から見るとデモ動員で中国当局に本当の恐怖心を与えてしまったのは失敗だったと思うね。法案撤回で一度退いておくべきだった。彼らには妥協するための政治力が足りなかった。>
>「内部で熟考した結果、現状を踏まえ、解散して団体としてのあらゆる活動を中止することを決めた」

えっ、運用を見極めもせずに解散はさすがに中共を利するだけでは。
アグネスさんが脱退を表明しているのは見たけど、こうして「デモシスト解散」と書かれるとショックは大きい。
自由を求める香港の人々が、中国共産党の魔の手から守られてほしい。共産主義を騙るファシスト滅びろ。
同党は香港の独立を訴えているわけではないにもかかわらず、中国国営メディアは黄氏をはじめとする民主活動家らを「分離主義者」と位置付け、日常的に批判を繰り広げていた。
彼らの身の安全を切に願います。
香港で言論の自由が奪われた日。


元学生活動家らが結成した民主派政党「香港衆志(Demosisto)」は、普通選挙を要求し、諸外国に対し対中制裁を呼び掛けたことから、中国政府の怒りを買っていた。
ジャッキーチェンよ、これが貴方の正義なのか?

私は貴方の映画を観て育った1人です

貴方の映画に見た正義は、今日の香港をどう評価しますか?中国政府をどう評価しますか?

真のヒーローは助けてくれますか
これ絶対やばいと思うのだけど、日本の左翼界隈の人、もっと声を上げるべきなんでないの?
黄氏は「口を封じられ、この地から排除されるまで、私は自分の故郷である香港を守り続ける」とフェイスブックに投稿した。
発言の自由を奪われた「香港」を、日本人はよーく考えて欲しい。
自由は普通ある物でない事を。
さよなら、香港…
"香港の独立を訴えているわけではないにもかかわらず…民主活動家らを「分離主義者」と位置付け、日常的に批判を繰り広げていた。過去に収監されたこともある黄氏は、「口を封じられ、この地から排除されるまで、私は自分の故郷である香港を守り続ける」"
みんな生き延びて‼️
これはとても悲し過ぎる(絶望しか感じない)ニュースだ…。救われない、、、 他人事じゃない、、、
十年前であれば、米加日韓と西欧諸国が共同で香港自由派への連帯声明を纏め、中国への共同制裁発動も辞さなかったと思う。だが今、米国は裏で習近平の弾圧に理解を示す人物が大統領、日本は習近平の国賓来日を目指す人物が首相。自由民主主義にとって不幸な世界になったものだ
これでおしまいだとは思いたくないが、できることはガチのゲリラ活動か、海外に亡命政府を作ることくらいしかないのでは?
みんな逃げてくれー>
今夕、デモシストが解散を表明した。現状では賢明な選択だったと僕は思う。同時に彼ら勇気ある若者が当局による迫害や弾圧を受けることなく、今後も自由と民主主義を貫けることを心から願う。
香港では国家安全法の可決で、周庭がいた民主派政党「香港衆志(デモシスト、Demosisto)が解散を表明。

日本の現状を鑑みると、複雑な心境になる。
とにかくメンバーが無事でいてくれることを祈る
調べてもよくわからなかった。全共闘っぽさも感じるが、それもよくわからない。
極めて残念ながら現時点では習近平帝国の勝利です。日本をはじめとする自由と民主主義の価値観を持つ国々はジェダイを受け入れ、世界を巻き込んで帰還活動の支援を一致協力して展開すべきです
周庭さんのツイ見て何があったのか心配だったんだが、こういうことか…。
残念ながら、香港は終わる
逮捕を恐れて民主活動を停止するなんて、酷い悪夢。
解散だそうです:
さて、解散した後のメンバーは、香港で通常の生活を送れるのか。日本に来て香港と同じような活動はしませんよね?
言っちゃ悪いけどコイツら何した。香港情勢を混迷の道へ誘い、中国共産党の香港支配を強めただけ。

「力無き正義は悪」どんな正義を語ろうと力無ければ無意味でしかない

俺の好きな言葉は「弱肉強食」正義を実現したいなら強くなれ
非常に残念だが仕方ないだろう、、、
即日解散を決断せざるを得ないほどに過酷なのか。。。そういう実感を共有出来ていない自分に苛立ちを感じる。
【AFP BB NEWS】2020.6.30 18:23


過去に自身の活動が原因で収監されたこともある黄氏は、「口を封じられ、この地から排除されるまで、私は自分の故郷である香港を守り続ける」とフェイスブック(Facebook)に投稿した。
「元学生活動家らが結成した同党は、「内部で熟考した結果、現状を踏まえ、解散して団体としてのあらゆる活動を中止することを決めた」・・経済立て直し優先が賢明とも
国家安全法が通った以上、この組織に残ることは「逮捕されて見せしめにされるor闇に葬られる」の2択を意味する。
自由を奪われるとはそういうことだ。

法が通っても平然と反対運動を続けられる、日本の市民団体とは違う。
人権弾圧でしかない。
「香港国家安全法」糾弾!
香港民衆と連帯して
闘いぬこう!
香港加油!
時代革命!
《引用》
過去に自身の活動が原因で収監されたこともある黄氏は、「口を封じられ、この地から排除されるまで、私は自分の故郷である香港を守り続ける」とフェイスブック(Facebook)に投稿した。
この記事本文と写真だけ見ると、デモシスト党が白旗あげたみたいに見えるのは自分だけ?
国家安全法運用方針が分からない以上、リスク回避の一時解散でファウルラインを見極めていく戦略は賢いと思う。

民主派政党、解散を発表
( TДT)
彼らが明日以降も無事でいることを祈っているでつ。これは20年後の日本かも知れないのでつ。
「お前らを捕まえます」という法が成立した以上、そういう流れにはなるのだろうし、命の危機を感じる人も居るだろう。あさま山荘事件以降も日本共産党が当たり前に活動できている国とは違う。
香港は陥落したのか
中国は香港をロンダリングに活用してたし
次は台湾が危ないのかもね
よく決断しました。命あっての物種です > @ afpbbcom
ちゃいな老害だわ(´・ω・`)
以上
 

いま話題のニュース

PR