TOP > 国際 > 周庭氏ら香港活動家4人、民主派団体を脱退 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

周庭氏ら香港活動家4人、民主派団体を脱退 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

46コメント 2020-06-30 17:11 | AFPBB Newsキャッシュ

【6月30日 AFP】中国の全国人民代表大会(National People...

ツイッターのコメント(46)

😷極左翼・共産党独裁阻止と香港市民や!彼女たちは頑張ったけど?
♥命が一番‼
😷世界中が中国の経済の奴隷になってる今?
😷世界が中国を止める力がない事が証明?
😷先進国は政権批判の左翼メディアで溢れてるし❓
> 今後も個人として活動を続ける意向を示している

個人でもアウトやろ
香港で逮捕されている若者が心配です。
イギリスでは香港在住者に市民権を与える考えを示したそうですが、
日本も香港で逮捕されている若者を日本に受け入れたらどうだろうか?
愛国心を持ってくれそうですが。
あの子達2人、脱退しちゃったのね。
香港はもう死んでしまったのかな。
身の安全のためにも賢明な判断じゃ。
だが、今までの活動を理由に今後逮捕されんとも限らん。
早く香港から脱出することじゃ。
  ↓
これは、世代を跨いだ長期戦になる。何百年も同じ政体のままでいられることは、過去の歴史を振り返っても可能性が薄い。いかに次世代に「意志」「理念」を伝えていくことが未来の希望につながると思う。香港は決して死せず。
「中国当局による人権侵害に対して各国に制裁を求める活動を行っており、中国政府の怒りを買っていた。」
この書き方には好感ないなあ。
書くなら「破壊活動を奨励し外国の資金提供を得て犯罪活動を行っていた疑いで起訴されていた」でしょ。
政府の怒りとか、変な言い方っ
周庭氏、黄之鋒氏等香港民主活動家4人、民主派政治団体「香港衆志=デモシスト」を脱退。
@takarin___7 香港の自由を守るために 香港に残らざるをえないのは理解できますが 心配ですね

彼等を脅迫や暴力から守れるよう 台湾やイギリス等に亡命するという選択も考えてほしい

ウイグルの件もあります、中国政府に若者が踏み潰されるのは 腹立たしい
文中より「香港衆志は香港の独立を主張していないものの、黄氏のような活動家らは、日常的に中国国営メディアから「分離派」と悪者扱いされている。
脱退を表明したのは周氏、黄氏、羅冠聰氏、ジェフリー・ゴー氏の4人。香港衆志は普通選挙の実施を呼び掛ける運動を行っていたほか、中国当局による人権侵害に対して各国に制裁を求める活動を行っており、中国政府の怒りを買っていた
「周庭氏ら香港活動家4人、民主派団体を脱退」

一言ではコメントできない。誰かと話し合いたい。

関連
香港民主活動家の周庭・黄之鋒氏ら4人は30日、所属していた政治団体「香港衆志(デモシスト)」から脱退すると発表。法律施行による同団体への取り締まりを避ける狙いとみられる。個人として活動を続ける意向を示している
性急に事を進めるのは、それだけ香港の民主派勢力の抵抗が激しく中国政府を追い詰め、恐怖を感じさせたからだ。デモシストも解散に追い込まれたが、戦いの成果は十分にあった。
>法律施行による同団体への取り締まりを避ける狙いとみられる
>「当局が私を黙らせ、この地から排除するまで、私の家である香港を守り続ける」

緊迫している
すごい戦いになってる。

「中国が香港国家安全維持法案を可決したことを受け、民主活動家の周庭や黄之鋒らは30日、所属していた政治団体「香港衆志」から脱退すると発表した。

法律施行による同団体への取り締まりを避ける狙いとみられる。」
団体を解体して香港から亡命する計画を立ててるとかなんとか。英語・中国語に堪能な人が多く優秀な彼らにとって今の日本が魅力的に映るかは分からないが、日本の労働市場にも多少なりと増えそう。
200630

▼ 生き延びることが重要。埋み火となりて時を待つ人もあり。 
易姓革命は、小さな炎があがり、消されては、埋み火として残る。また小さな炎があがり、消される。
いつか全国の埋み火が一斉に燃えあがることで達成してきた
AFPBB:周庭氏ら香港活動家4人、民主派団体を脱退:【6月30日 AFP】中国の全国人民代表大会(National People's Congress、全人代、国会に相当)常務委員会が香港国家安全維持法案を可決したことを受け、民主活動家の周庭(アグネス・チョウ、...
彼女をどうこう言うツイートを
たくさん見かけるけど、誰ひとり根拠を示してない。

そんな詮索する時間があったら香港の置かれた状況とこれからを考えた方がいい。
投獄されなければよいのだが、、、
命あってこそチャンスは巡ってくる!
【多数派専制と少数派切り捨て】

「お上の言うことをきいていれば、そこそこの日常と自由がある」と思っている人には、「切り捨てる者」を絶えず増やしていく多数派専制の欠点に目を向けてほしいと思う

@afpbbcom
@chowtingagnes 時間はかかるが一党独裁の中華自民共和国はいつの日か崩壊します。あなた方の継続的な運動がきっと実を結ぶはず。未来の子供たちのために頑張ってほしい。
神出鬼没のゲリラ戦になるか、国を離れた活動になるか、何もなかったかのようになるか。
命を大事に黄之鋒
組織非合法化か。戦前の日本みたい。地下組織に移行するんかな。
もう亡命したほうがいい段階なのかな・・・
>人権団体などは、民主派活動家や団体を弾圧するために国家安全法が恣意的に利用される恐れがあると懸念している。同法の具体的な内容は明らかにされていないが、中国政府は国家転覆や分離を目指す行為、テロ、外国勢力との共謀といった行為を取り締まるとしている @afpbbcom
別の記事だと、逮捕される可能性があるから脱退しただけの模様。個人として民主派の活動は続けるとのこと。
AbemaNewsを聴きながら帰宅中。

政治部記者が中国が法改正を急いだ理由が答えられない。外国の介入をさっさと排除したいというそれだけ。中国にとって香港を「正常化」することは失地回復の一歩なのだ。アヘン戦争で英国に奪われたから取り返すというこの一点のみ。
4人は全員、今後も個人として活動を続ける意向を示している。
う~ん、なんかわざわざ宣言した割には卑屈な感じがぬぐえない。こっそり抜けたらよかったのに。/

黄氏はフェイスブックに「当局が私を黙らせ、この地から排除するまで、私の家である香港を守り続ける」と投稿した。
香港民主派を牽引する周庭@chowtingagnes、黃之鋒脱退。

国家安全法の可決により命の危険があるため。
ウイグルのように強制収容所に連行され拷問される可能性も高い。

団体への取り締まりを避け、個人として活動を続ける意向。
国を出るのかな? 可哀想だけど、その方が安全な気がする。
- AFPBB News
周庭氏ら4人が民主派団体「香港衆志」を脱退 当局の取り締まりを避ける狙い
「法律施行による同団体への取り締まりを避ける狙いとみられる」
終わった! でも、日本に来るなよ。この連中を、シェルターで保護した者は、中国の法律に触れる!
脱退した所で、もう手遅れやと思うわ。次に彼等を見る時は、廃人の様になっているのかもね。
周庭さんは女性やし、何されるか心配ですよね。

もう国外脱出は無理かもね。

世界は中国に対して、声をあげ続けるべき。
香港国家安全維持法案が通ったことであらゆる規制などが堂々と行える。団体を法案を使ってつぶされないための策なのかもしれない。
法案の内容が明らかになってなくても議会で可決されるんだから今更ながらすごい国だね。〉
以上
 

いま話題の記事

PR