TOP > 国際 > 黒人マスコット起用の米老舗食品ブランド、名称・商標を変更へ 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

黒人マスコット起用の米老舗食品ブランド、名称・商標を変更へ 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News

15コメント 2020-06-18 16:17  AFPBB News

【6月18日 AFP】米全で人種差別への抗議デモが続く中、米食品大手のペプシコ(PepsiCo)とマーズ(Mars)は17日、黒人をマスコットキャラクターに起用した米老舗ブランドの変更や見直しをそれぞ...

ツイッターのコメント(15)

"米食品大手のペプシコ(PepsiCo)とマーズ(Mars)は17日、
黒人をマスコットキャラクターに起用した米老舗ブランドの変更や見直しをそれぞれ発表した。"
この黒人マスコット「ジェミマおばさん」のモデルは明るくて白人の主人に忠実な奴隷。元々は頭にスカーフを巻いたステロタイプの乳母マミー。白人は古き良き南部を思い出す?でも黒人は?おぞましい過去の遺産?
商標から黒人が消されていっている! これは差別だ!
ドンドン深刻な状況に突入するね!
カルピスのあのマークが無くなった時と(考え方が)何も変わってない。
黒人差別で叩かれないためにマスコットキャラクターから黒人を排除しますって順当に本末転倒してるよな
人種差別デモを受け、自社ブランドの再検討を迫られている…黒人マスコット起用の米老舗食品、名称・商標を変更へ
このブランドには130年以上の歴史があり「出自は様々ながら家族の為に最高品質の製品を求める愛すべき母親像の象徴」として「時代と共に進化してきた」という。
じきに『あらゆる人間の顔は描いちゃいけない』みたいになるんじゃなかろうか。
なんだかみんな過剰反応なのでは? これの何処が問題なのかよくわからないのですが......😳🤔
カルピスはとうの昔に商標変えてる。こういう惰性で続いてきたステロタイプ表現はある時を期にバタバタと改められることがある。もちろん表現の自由とはほとんど関係ない
「アント・ジェマイマ」ブランドには130年以上の歴史があり、ペプシコによると「出自はさまざまながら家族のために最高品質の製品を求める愛すべき母親像の象徴」として「時代と共に進化してきた」という。
日本人もサムラーイ!スーシ!ニンジャ!とバカにされる事例が多々ある。これも怒るべきなのか。アホらし!
特権階級になりはじめたな。
「おたくの会社には黒人は何人務めていますか?」「少ない!差別だ!」とかなるんかね
(AFP通信)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR